投稿
公開キー【QD3324F3】 数学で習うような 直線{Y=a(X-c)+b} 円{(X-a)^2+(Y-b)^2=c^2} 領域{(Y[>,<]a(X-c)+b)2つ}の関数を代入して足場を作って進む文系お断り?なアクションゲームができました!! 是非遊んでみてください
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
これは!!!! また斬新なアイデア来た! つか斬新すぎる~~~~~~!! W1 に入るまでが一苦労・・・ W1-4クリア無理 具体的な数値決めるのが大変なので、座標軸常に表示するか、あるいは自分の座標を常に表示してもらえるといいかも!! もっといいのはパラメータいじればリアルタイムにグラフを書いてくれて、決定ボタンで決定。 これなら数学苦手でももしかしたら進めるかもだし、係数とグラフの関係が直観的に理解できて、数学の勉強に役立つかも! その場合でも軸表示はあったほうがいいと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
円が切れるバグのせいでさらにムリゲーになってしまってますね。円を描くライブラリがいくつか公開されてますので、それらの利用をオススメします。 例えばこれ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTiUNVJZg 座標軸見えないのやっぱりつらいです。軸とグリッドメッシュもあったほうがいいと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
KU kerorinU
定数関数でごり押ししようと思ったら1-6で詰みました。こういうグラフとアクションゲームを組み合わせたものって新しくていいですね!
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
みきさん返信ありがとうございます たしかに座標のます目(BGのます目)が見えないと、きついところがあるのは自分でもわかっていました…(←じゃあ作れよと思いますが)ですがこのゲームはアクションよりも線を自分の思い通りにひくドキドキ感を第一に作っていたところがあったのであえてそれをしませんでした。 
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
なので円も含めて気が向いたら修正しておきます!!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ナツキ natukin1978
グラフ描いて足場や盾にする。アイデアとか良いですね。 線の世界はごり押しで何とかなったけど円の世界で詰んだ……
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
これ面白いです! 素晴らしいアイデア!(^O^) プチコンならではですね。 バランスとかインターフェースとか練ったら神ゲーになる予感がビンビンします。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
けい kei0baisoku
偶然見つけたのですが、危険な不具合のご報告。 bのスケールを調べようと、縦線にしようとaに大きな数(999,999くらい)を入れたら、「プチコンが」フリーズして再起動しました(・・;) もし原因が分かったら、不具合投稿に報告しておきます………
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
みのん2 minominosuper
この斬新なアイデアでちゃんとゲームになってるのが凄い!感動しました。 アクションゲーム風のマップと素っ気ない数式の線の組み合わせが、シュールな感じで好きです。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ツララ LongIceSword
これキャラがじっとしてると、キャラから吹き出しみたいなのが出て自分のいる座標が表示されたら遊び易くなるかも。 安全な足場が無い面だと引ける線が一本なのはドキドキしますね。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けいさん実はそれも知っていました… 報告なしに公開してフリーズさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。 そのバグのロジックはGLINEの範囲超えだと思います。 どうやっているかと言うとグラフィックのx=1とx=399のときのyを代入abcを使って計算しているので a=999999 b=0 c=0 としたら {x=399 y=398999601}キョェエエーーーと言うような値になってしまいDSがエラーを出してしまいます なのでa<=200ぐらいでのプレイをおすすめします
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
間違えたy=-398999362だ ともかくGLINEで画面の端から端まで見えないところまで描写しているのが原因です
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ツララ LongIceSword
あと、原点も表示されてた方がグラフをイメージし易いから、「原点くん」みたいな座標(0,0)の地点を表すオリジナルキャラが居て、応援やヒントを喋りながらアニメーションしてると見た目も賑やかになるかも。
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
>あじつけのりさん いえいえ、大丈夫ですよ。お気になさらず(^O^) ところで、プチコンのフリーズって再現できます?(・・;) 何度か試みたのですが、GLINEのオーバーフローのエラーは出るものの、フリーズはあれから一度も出なくて……… あ、でもオーバーフローのエラーもゲームは強制終了しちゃいますから、せっかくの楽しいゲームですからクランプ入れるなどで回避しておいた方が良いですね(^O^) ちなみに私は、地形のマス目が 1マス=1.0と気付いてからは、それをグリッド代わりにしてました(・ω・)v でも、グリッドがあった方がより遊びやすくて良さそうですね。 あと、みきさんの「リアルタイムに表示」案、すごくいい気がします。 弄りながら見た目に反映されれば、数式苦手な人でも遊べそうでグッとターゲットが広がりそうな予感。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
そうですね確かに誰でも遊びやすいようにはなりそうですね… なんですけどやっぱり自分は是非代入形式でやってもらいたいですね… 文系でも理系でも数学の美しい世界に引きずり込みたいという根端があってこそですけど… ある意味プチコン初めて買ってじゃあ早速やってみよう‼︎だけどわからない‼︎ というような感覚に似ているかもしれません
2そうだね
プレイ済み