Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
131 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
次のページ(過去)
返信[5]
親投稿
ナツキ natukin1978
プチコン3号はオブジェクト指向ではないような……
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナツキ natukin1978
オブジェクト指向に慣れすぎて、初代プチコンでのプログラミングに挫折した過去が… プチコン3号だと関数が使えるのが自分的に大きかった。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナツキ natukin1978
音符を配置した直後なら、Bボタンで消せます。 直後ではない場合は、Lボタンを押してから、Yボタンを押して下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.21 【K33A43D】 途中から拍子が変更可能になりました。これで表現の幅が広がるかも!?
11そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ナツキ natukin1978
途中から拍子を変更する機能の実装ができたのでテスト中。 テストパターンを考えるのが面倒かも。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ナツキ natukin1978
途中から拍子を変更する機能か… 確かにあると便利そうですね。 そういう楽譜にぶつかると入力を諦めた事もありますし… 実現方法をちょっと考えてみるか… 完成はいつだろ… 飽きた時が完成かも。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ナツキ natukin1978
サトシ さんへ いえいえ、こちらこそ。 ひょっとすると凄いマニアックな拍子(9/8とか)設定されてたらひょっとすると動きがおかしいかも?とか思いました。 自分は殆ど4/4拍子でやってますので…
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナツキ natukin1978
私も作曲する能力が欲しい。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナツキ natukin1978
うえこう さんへ 4/4拍子の場合は1小節に4分音符が4つまで、8分音符なら8つ。 2分音符なら2つ。休符も同じです。 ってそういう事じゃないのかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ナツキ natukin1978
休符を入れると変になるという点が気になります。 具体的に何が起きますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナツキ natukin1978
ツールの作者です。 試しにダウンロードして流してみましたがエラーにはなりませんでしたが…… しかし、32分音符が大量で入力するの大変だったでしょう。 MENUのUI COLORを選択し、3を選択すると、もっと怖いですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ナツキ natukin1978
サトシ さんへ 楽しんでいただけて良かったです。 手軽さが売りです。 うえこう さんへ 自分のプログラムで流す方法ですが、MENUからEXPORT MMLを選択しMMLの書かれたファイルを出力します。 そして自分のプログラムで以下の様に。 VAR STRMML$=LOAD("TXT:ファイル名",FALSE) BGMPLAY STRMML$ 他には別スロットでMMLファイルを読み込み、コピーしてから自分のプログラムにペーストする。という方法もありますがお好きな方で…… 音符や休符の長さが小節内にぴったり収まらないとページがめくれないのは仕様です。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ナツキ natukin1978
いっそ、WHILE使ってこう直すとか...
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナツキ natukin1978
LENで文字の長さを調べる方法もありますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナツキ natukin1978
自分で解決されたようで何よりです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナツキ natukin1978
好みの問題ですかね。 ちなみに私は普段のクセでキャメルケースでプログラム書きます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.20 【DDKXN8QV】 チャンネル移動をパッドの左右で可能になりました。(ただし、チャンネルに音符などが置かれている場合のみ) 意外と便利。 気が付けば、20回目のリリースです。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナツキ natukin1978
おそらくMMLをお使いだと思いますが、MMLならチャンネルを複数使う事で可能です。 プリセット曲の場合、トラックを複数使えば可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナツキ natukin1978
インポートを考えた事は一応あるんですが、音楽つくろうぜ!でサポートしていない表現(ポルタメントなど)とか音高が範囲外の場合はどうすんの?とか問題が色々あり難しそうです。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナツキ natukin1978
色々と調査されてるのが凄い。 しかし、ディープだなぁ。
0そうだね
プレイ済み