プレイ日記
この前はコンソールのカーソルについて教えてもらいました、今回は、SPでやりたいんですが、カーソルというより、、、説明しづらいんで、写真を見て下さい、僕がやりたいのは、プチコンのタイトル画面みたいな感じにしたいのです、わかるかな…わかる人は教えてくれませんか?カーソルとかじゃないやつです
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
これをGCOPYして、TOUCH関数でタッチした座標を判別して起動、というだけではなく?? SPでも、SPDEFかSPSETでボタンをスプライトキャラとして表示して、TOUCHで座標取って・・・と同じ感じになると思います。 聞きたい事の意味が違うのか、上のような事をする為のソースが知りたいのか、判断しかねました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ありがとうございます、僕がやりたいのは、ホーム画面でソフト選ぶときみたいな感じのをやりたいです、あ、カーソルか、それ……
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
節子 それはカーソルやない アイコンや と、映画の台詞は置いといて。 TOUCH OUTで下画面タッチした座標の取得が出来ます。 問題なのは「タッチした位置でアイコンを選んでいたかどうか」の判定ですね。方法は色々ありますから自分なりに考えてみて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
それだけなら、画像のようにボタンの表示までできているならあとはTOUCHだけですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
カーソルを合わせるっていうのは、 タッチの座標がボタンとあたったら、 ■そのボタンが選択状態でないなら ボタンを選択状態にする ■そのボタンが選択状態なら 決定ですね。 だから、選択しているボタンを示す変数が必要ですね。 1回選択を挟むってことは、ハードウェアボタンでの操作と共存できる利点がありますね。 タッチした座標とボタンとの当たり判定には、 SPHITRCをおすすめします。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すみません、考えたけどわかりませんでした、ループの間に何を入れればいいんでしょうか…
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
1タッチで選択、2タッチ目で起動などを考慮せず、とにかくタッチで起動だけなら、「はじめる」「オプション」のボタンをSPSETした番号をそれぞれSP1,SP2はとすると、 ループ外に SPCOL SP1 SPCOL SP2 ループ内に、 TOUCH OUT TM,TX,TY IF TM==1 THEN  IF SPHITRC(SP1,TX,TY,1,1) THEN @HAJIMERU  IF SPHITRC(SP2,TX,TY,1,1) THEN @OPTION ENDIF みたいな感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
1,2タッチをするなら、 IF SPHITRC(SP1,TX,TY,1,1) THEN @HAJIMERU の部分を、 IF SPHITRC(SP1,TX,TY,1,1) THEN  IF MENUSEL==1 THEN   GOTO @HAJIMERU  ELSE   MENUSEL=1   SPCOLOR SP1,RGB(255,200,200)   SPCOLOR SP2,-1  ENFIF ENDIF みたいにするといいかなーと。
1そうだね
プレイ済み