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返信[68]
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Villit nakahara1226
1か月ちょっとの時を経てこの投稿を発見した・・・! こういう制作秘話みたいなの大好きマンなのでもうたまらんです! 私はまだ秘話が生まれる程のゲームを作ったことがないので・・・ この機にまだ倒してない隠しボスを回収してみようかなぁ、と思います。
1そうだね
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Villit nakahara1226
あとラボのBGを描いたのでデモマップを作成。 ある程度使いやすい作り方を模索してからマップ製作に入る。
0そうだね
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Villit nakahara1226
よーし。パパがんばっちゃうぞ!…というわけで図書館マップ完成。あとで下のガクガクしたところを斜めに壁入れします。
11そうだね
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Villit nakahara1226
おおう、言われてみるとドラムがそっくりだべ… やっぱ聞いてる曲が無意識に出ちゃうんですかね?
2そうだね
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Villit nakahara1226
ちなみに、製作にはNCF-MUSIQを使用。嗚呼、arigataya...
0そうだね
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Villit nakahara1226
最近、WORLDLINE用にBGMを作っています。 が、私の脳内会議で、 本編に先駆けてBGMだけ投げてみよう! ...ということになりましたので、 没になりかけの駄作から使用決定の凡作まで、5曲をぶち込んで公開します。 説明文に書いてある内容は暫定版なので、 実際にゲームとして投げる時は仕様が違うかもしれません。 念のため言っておくと、二次利用はOKです。 こんなの使う人なかなかいないと思いますが() 【S3VE788V】
16そうだね
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Villit nakahara1226
シンプルイズベスト。 HP,SPゲージは下画面にお引越ししました。
12そうだね
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Villit nakahara1226
縦方向に長いというより横方向に短いんだと思う。 軒にあたる部分がないのが気になる。 あと、ショップのグラフィックは全部黒線で囲ってるみたいだけど、 地面と接している部分だけは黒線で囲わない、とすると良いと聞いた。 これは好みの問題だけどね。
3そうだね
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Villit nakahara1226
なるほどー。ニコチャンとかの記号は使わなさそうなのでそれで代用するって手があるんですな。ふむふむ
1そうだね
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Villit nakahara1226
実はRUNはSTARTボタンで代用できるのでほとんど使いません。
0そうだね
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Villit nakahara1226
RUNは「プログラムの実行」をする命令です。
0そうだね
未プレイ
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Villit nakahara1226
使い道は自分で考えてみればいいんです。人それぞれですから。 例を挙げると、 「簡単な小説を作ってみる」だとか、 「文字を使ってイラストを表現する」だとかね。
0そうだね
未プレイ
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Villit nakahara1226
確かにCLSも初期化の意味を持ちますが、 ACLSとは全く別の種類の初期化なのです。 この辺りは説明が長くなるので省略します。 ダイアログはダイアログとしか説明できません。 とりあえず実際に動かしてみてください。
1そうだね
未プレイ
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Villit nakahara1226
最後に「DIALOG "ダイアログ"」ですが、 これは「ダイアログを表示する」という意味です。 …今の意味を聞いて、頭に?が100個くらい浮かんでると思いますが、 これも実際に動かしてみるのが一番早いです。
0そうだね
未プレイ
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Villit nakahara1226
かなりザックリと説明致します。 まず「ACLS」、これは「初期化」ですね。 プチコンでは、たま~に「前に実行したプログラムの残骸」が残っている時があるので、 それを一気に洗い流すのが「ACLS」です。 続いて「PRINT "あいうえお"」。 これは「画面上に「あいうえお」という文字列を表示する」という意味になります。 ちなみにですが、あいうえお、という文字は「"」という記号で囲まれていますよね? この「"」は「ダブルクォーテーション」、 プチコンでは「文字列」を意味する記号になります。 この辺はいずれ誰かが説明してくれると思うのでパスします。 BEEP 4、これは「効果音4番を鳴らす」という意味です。 これは、実際に動かしてみるのが一番早いです。
0そうだね
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Villit nakahara1226
謎のセンス
12そうだね
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Villit nakahara1226
あくまで私のやり方ですが、 BGレイヤーを1枚使って「当たり判定専用レイヤー」を用意しています。 レイヤー0にはBG0かBG1しか配置せず、 1なら壁、0なら床、っていう感じですね。
2そうだね
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Villit nakahara1226
SPは、元々はMPの予定だったが、 Mが6*8で表現出来なかったため、 急遽SPに変更された。
0そうだね
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Villit nakahara1226
もちろんメッセージはフィールドの使い回し。安くて早くて安心なので。 敵の行動はパターン化せず一体ずつGOSUBで好き勝手作る予定。 その方が色々便利なんで。
1そうだね
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Villit nakahara1226
しばらくサボりまくっていたので製作がほとんど進んでいない。 そんな窮地を脱するべく、ついに戦闘システムに手をつけた。 フィールドをそのまま背景にすることで背景を用意するコストを省ける上に 強制的にフィールドでは使わないスプライトだけを使うことになるので 戦闘からフィールドに復帰する処理が滑らかに行えうんぬんかんぬん。 極論言うと、プログラムをちょこっと改造して戦闘しながらフィールド移動させてもエラー吐かない。
11そうだね
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