プレイ日記
まりを tomoyaTT88
EVENT命令の決定的弱点wwww DATAから読み取るもんだからINPUTで入力した文字が表示できないwww クソかよwww
1そうだね
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DATAのメッセージに特定のワードが出てきたときにINPUTで入力した文字列(変数)の値に置き換える、という感じの処理をすればDATA(定型文)に動的な内容を埋め込むことは出来ると思いますよ。 名前入力可能なアドベンチャーとかRPGとかだとそういう風にする事は多いですね。
3そうだね
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Villit nakahara1226
なるほどー。ニコチャンとかの記号は使わなさそうなのでそれで代用するって手があるんですな。ふむふむ
1そうだね
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私のRPGのMSG_PUT命令に、変数に置き換えてくれる機能付けたのは最近ね。 {MONEY}みたいに書くとその変数の値に置き換わってくれる仕組み。
1そうだね
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まりを tomoyaTT88
DATAに書き込むってどうやりますか? というかセリフが多いとプログラム内で行方不明になることだってある…… 別のファイルに会話用DATA入れて…… 無理か
0そうだね
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INSTR()とSUBST$() 変数名を自由にしたいならVAR()で捗る。 数値の場合はSTR$で型変換どうぞ。
0そうだね
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まりを tomoyaTT88
いえいえいつもお世話になっております
1そうだね
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PRG系の命令で書き換えるかどうかはともかくとして、データだけ別スロットに読み込む別ファイルにするというのはアリだと思いますね。 ただ複数のファイルになるとうっかり片方のセーブを忘れたりすることもあったりするので、その辺は注意してください〜。
1そうだね
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