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そひ ladixsofiya
ERAI HITO NO HON ↓ R IO O HON TAIHEN ・・・あれ Mが無いな。OとHはあるんだけどな。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
全くの無知を対象として考えた場合 自身なら算数との違いを入れるかな。X=X+1とか超難問と思われるので ×と÷の表記違いと共に=の違いも言っちゃう。 流れとしては 変数の代入/計算自体は小学校低学年の算数から始まる事なので sayさんの様な形で記憶をつついて 算数との違いを補足する という形。 後は具体例。この様に書ける というのは自身も入れるけど 異なる部分は ・X=1の重複は入れない。(数値を直接書いた方が早くね?の回避用) ・WAIT 60を変数にする。(数値を1ついじるだけで全ウェイト変化) ・座標内計算表示の前か後に変数計算を入れる。(2番目の後にY=Y+1 表示は2番目のまま等) ・SPはSP側にまわす。(ただの好み。基本は基本のみでまとめたい) 他は 別命令が絡むものばかり過って思い浮かばかなった。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
裏話(?) 頭の中では 〇が直角に曲がる様に作っていたので 斜め部分に沿って転がるのは想定外かつ 理由が本人も解ってない。 (MOV内の+4を+1にすると 転がる様が見やすい。  〇の座標から移動先をBGGETして /なら 移動してきた方法が上なら 次は左 に移動 という感じに切り替えてるので 脳内では直角に曲がる。) ACTの斜め地形に応用出来そうだし 後で何で転がってるのかじっくり解析。 光にあたる〇はG系で描くつもりだったけど SPで手抜き。 実際は 多分G系だと重くなるだろう というのが理由で 実際にやったら軽かったりするかもしれない。人様のペイントソフトや 自作疑似3Dダンジョンのマップ描きの影響で G系は重い印象しか持ってない。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
怖いのに1票。 PCフリゲだとホラーは一大ジャンルと化してるけど プチコンでは見た事ないのよね。 そいえば最近 青鬼を作()見ないな。
0そうだね
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プレイ日記
そひ ladixsofiya
ふと 昔こういうのをやったなーと即興で作ったモノ。 VK4NNEQF 1面しかなく すり抜けバグを放置してます。 他があるので継続しては作りません。 自身がやったのは ゼルダにもある様な光の反射ゲーだったけど この手のは水道管接続の方がメジャーなのかな。
16そうだね
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そひ ladixsofiya
ツララさんが似た様な事を書いてますけど 言葉の意味が解らない という事まで考えた方が良いですね。初心者にとって何が難しいかって プログラム以前に 公式も非公式も日本語すら難解という点だと思います。ただでさえ 意味不明な英文字数字が並んでる中 日本語まで解らないとなればそこで投げる人もきっと居ます。 理解力や国語力の差は大きいでしょうけど その辺を自身に合わせると 稀に良く見かける 教えとは程遠いただの高次元な知識披露になってしまうので注意が必要です。 ちなみに自身は スプライト 管理番号 定義番号 ページ関係 公式や非公式で理解出来たのはスプライトの意味位でしたね。他はトライアンドエラーを数日やって理解しましたけど 人によっては上手く行かない事が続けば嫌になるので 不特定多数に教える事を目的とするなら その辺も回避出来る様 考えた上で教えた方が良いかもしれませんね。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
>BlackSoftさん 自分がプログラム内で書くと 多分そういう形になりますね。 ボタン入力だけではまず使わず ボタン入力前と後も大体組み込んじゃうので。 DEFを教えた方が良いのかな~と思ったけど 中身を覗いたら基本のみだったので とりあえずGOSUBの仕組み。 RETUENで戻る という事が伝われば良いのかなと。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
GOTOが行ったきりの左遷だとすると GOSUBは行って戻ってこい という出張。例えば 何度も使う事になりそうなメッセージ送りなんかは @KY WHILE 1 WAIT 1 IF BUTTON(2)==#A THEN RETUEN WEND こんな感じにどっかに処理を1つ書いといて 使う時にGOSUB @KYとすれば Aを押したらGOSUBした直後に戻る という処理に。入力の度にGOTOループを作る必要が無くなります。 ちなみに WHILE~WENDは GOTOループとIFを混ぜた様なループで 数値部分に条件式を書く。条件成立中のみループする命令なので 成立を表す1(=TRUE)と書けば無限ループに。 (このループを使う場合 強制的にループから抜けるBREAKもチェック)
3そうだね
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そひ ladixsofiya
居合わせたのでちょっぴりアドバイス。 >ぼまーぽてとさん 無限ループ内には 基本的にWAIT 1か VSYNCを入れときましょ。 WAIT無しの無限ループは モノによって 秒間 数万/億/兆 単位でループ処理する事になって機械の脳が大変な事になってしまうのよね。 人間で言うところの気絶(脳へのダメージを避ける為 脳へのアクセスを強制遮断する保護的な能力)がプチコンには入ってないっぽいので 延々とウェイト無しの高速ループを繰り返してると 可能性としては 発熱とかが有り得るのかな。 後 基本のみでは面倒を感じる頃と思われるので GOSUB~RETUENを新規習得するとちょっと楽が出来るかもしれない。
2そうだね
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そひ ladixsofiya
始めた頃は カーソルとか使う時にSET 使ったらCLR としてたな~。 後に 使う度に どの画像の どの座標から どのサイズで画像を取得 という作業を入れるより 最初にその作業を入れてHIDEしておき 使う時にSHOW 使ったらHIDEとした方が3DSに優しいんじゃないかと思って 自分は最初にSETして後はSHOWとHIDEを切り替えるか 画面外にOFSしてますね。 どちらが良いのかは謎だけど 自分が作る物の固定SPは全部それなので 実際は見えないだけのSPが沢山表示されてたりするので 全表示させたりするとカオスになります。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
数百円でも金を取るモノとなれば 1消費者として辛口になる事もあるけど フリゲに関しては辛口じゃないよ~。 個人作成の苦労は知ってるし 辛口で言う意味が無いので どんな酷い出来でもケチだけは付けないね。良い部分と改善点が見えれば 伸びる様な形を意識して言う位かな。 言うまでもなくグラ質が凄かった。後リア充感。まさかプチコン作でそんな感覚を覚える事になるとは思わなかった。 1ボタンでの選択肢は全く同じ手法が思い浮かんだけど 実際に見てやってみると 不思議とリアルタイムの会話っぽさを感じたので 入力に制限時間を入れて無反応という選択を追加したりすると 雰囲気向上に一役買うかもしれないね。 A連打してたらカーソルがあらぬ位置(左上)に表示されたけど すぐに消えて進行に問題は無かった。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
縛りDQがようやっと終わったのでDLしてみるぜ。 プチコン作をやりたくて本体購入させるって凄いな~。 そこまでの作品は少ないよね。 自分はこっそりとプリメもどきを待っています。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
規約的には何も気にする必要は無いですが ネトゲHPに掲示板が定着し始めた頃からか 連投によってスレが流れる事を迷惑と捉える勢が一定数居て 決まって暴言で噛みついて 荒れたり晒されたり。 そんな歴史や 日本の文化(道徳教育)が大きく影響してなのか 暗黙ルールとして すでに書かれている様な配慮は 一応存在してるは思います。 しかし運営として連投を禁止とする なんて場所はそうそう存在しない上に 連投による流しを何ともとも思わない人の方が 恐らく圧倒数です。 仮に 質問トピの方で連投した場合 その内容によっては 上記ネトゲHPの様な事になる可能性は高まるでしょうけど こっちは日記という扱いな訳ですし 性格的に特に気にする事が無ければ 個人の自由で良いと思いますよ。
3そうだね
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そひ ladixsofiya
作りを細分化して考えるのが手っ取り早いんじゃないかな。 例えば そこらのゲームのタイトル画面。見た目は劣るにしても タイトルはPRINTで[表示]出来る。BGMが流れたり キー操作が入ったりするので [表示]だけじゃタイトルは成り立たないよね。 細分化して考えると 調べるモノの目安が出て来たり プログラムは1しか出ないサイコロでスゴロクをやってる様なモノなので どの順で書けば良いか という事も見えて来たりする。 基本数個だけ覚えれば色々作れる様になるので 面白みも上がった状態で何か作ってみる。と 必ず面倒を覚える事になるので そうなれば楽したくなるのが人間のサガ。イキナリ楽から入ったり改造から入ると 大抵は茨の道の中で尽き果てる印象ですね。
6そうだね
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そひ ladixsofiya
定番ホラー(米)は クリーチャーが風紀委員なので 自ら風紀を乱す様な事はしないのよ。
0そうだね
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お絵かき
そひ ladixsofiya
7そうだね
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そひ ladixsofiya
いずれは現実になる話でしょうね。 このコミュ自体 いつ消滅してもおかしくない状態の中 何故か存続してる様だし 存在してる内に有効利用したいものです。 スイッチで スマイルじゃないベーシックが出る様だけど コミュ有無の差は大きいだろうな。
5そうだね
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そひ ladixsofiya
やっぱG系命令になるのか~。 旧なので 思い描いてる使い方をすると確実に60FPS出なそうであった。 SPの表示機能として初期搭載されてたり SPで作れたら個人的には都合が良かったんですけどね。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
ボムを実装。 メト式な部分  所持上限値を上げるアイテムが点在  壁破壊の用途(ボムジャンプは無し) 大きく異なる部分  操作キャラもダメージを受ける  補充場所が限られる(敵は落とさない) プロット上 不便な仕様なので 武器としては強力な感じに。最大3ヒットし 爆弾HIT中に他武器の攻撃も通る。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
ウディタリアン的には SPの4点表示は欲しい所だな~。 周囲2ドットの補完と見ても 作り方が全然思い浮かばないお馬鹿なので 公開にヒッソリ期待。
0そうだね
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