裏話(?) 頭の中では 〇が直角に曲がる様に作っていたので 斜め部分に沿って転がるのは想定外かつ 理由が本人も解ってない。 (MOV内の+4を+1にすると 転がる様が見やすい。  〇の座標から移動先をBGGETして /なら 移動してきた方法が上なら 次は左 に移動 という感じに切り替えてるので 脳内では直角に曲がる。) ACTの斜め地形に応用出来そうだし 後で何で転がってるのかじっくり解析。 光にあたる〇はG系で描くつもりだったけど SPで手抜き。 実際は 多分G系だと重くなるだろう というのが理由で 実際にやったら軽かったりするかもしれない。人様のペイントソフトや 自作疑似3Dダンジョンのマップ描きの影響で G系は重い印象しか持ってない。