プレイ日記
そひ ladixsofiya
進捗。 ジャンルが変わって以降 曖昧構想のまま作ってたので 作業効率化の為に設計図(=仕様書)を作成。 作成時点でLV制を選んだ訳だけど ただのごり押し用に過ぎなかったので もうちょっと何か欲しいなって所からスキルを用意。LVをあげれば スタイリッシュな変態に近づけるかもしれない。(スキルの入手はメト式なので 消費形式が違うだけとも言う) 上記変更で操作周りも変更。 空中ダッシュがLV次第で無限化(自然回復量>消費量) 上+ジャンプでハイジャンプ。Aでボム設置。 今は馬鹿AIの敵と イベントを作りながらマップを広げている所。
13そうだね
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そひ ladixsofiya
日本語物で散々エターなった経験上 脳内仕様のみで作ると必ずブレて あれも追加したい これも追加したいが出て来る。これがあると 終いには完成しないか 完成まで時間がかかる事になるので 仕様書=事前効率を考えるというのは個人的に最も重要な要素。 PC物でもやって来た事だけど 早々に体験版を出して それでモチベ上がる様なら継続。低下は変わらずなら打ち切り。 ミバ消滅カウントダウンが予想時期より早まったくさいので 体験版でも何でも流せれば良いかな。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
PC物と プチコン産勉強ついでのSTGに続き 忍ばない者が協力者として参戦。 (プロット上 2視点になってしまった) この似非忍者は PC物にて擬態能力を得ている為 脱出物のプロットで 色々と都合が良すぎた。 消されたらヒモを装備。
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そひ ladixsofiya
朝から 広大マップの効率良い作りを考えてたけど 視覚的に作り易く広げやすいのは 現状の方法か エディタを作る(公式のは問題外)位しか なさそうな感じかな。 現状で判定が50位(洞窟用チップと監獄用チップ)だし 確実にゴチャゴチャして来るから マップエディタに手を出した方が最終的に早く終わる結果になりそうだけど どうしよう。 このやり方で作り終わった後 BGSAVEして配列保存して このデータと配置部分を消す予定だけど SPでやってる部分がちとメンドイんだよな。
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そひ ladixsofiya
とりあえず7月末に基本ACT周りと冒頭だけの体験版を予定。 脱出物という構想上 PCフリゲのド定番 謎解きADV要素が入るけど 体験版にはその辺まで入らないかな。 パスワード入力場面等で 大サイズのグラが必要になるので 描くだけ描いて 作成中止の結果になるのは避けたいところ。 そこを入れないと ベストな体験版とは言えないけどね。
2そうだね
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ドラ何とかの様に 敵にダメージを与えたら 右下に一定時間HPと名前が表示される様にした
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下画面もチマチマと
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近接周りを修正。 突きから払いにし 下方向にも微妙に判定を追加。 敵頭上を抜けながら攻撃が当たる様になった。
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そひ ladixsofiya
やはりマスキングライトはG系じゃないと無理くさいか。 都合上 G系のは手前表示出来ないんだよな~。 同一Z軸上のSPにカラーアニメ入れて重ねた時に起こる点滅現象を利用して 疑似的に表現出来ないか試してみるも 目に悪い。 ■に〇をくり抜く方法だと 主人公周囲だけしか対応できないし 実装は厳しいかな。まぁ肉付け部分なので どうでも良い部分だけど。
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そひ ladixsofiya
とりあえず仮実装。 オブジェクト用マスキングライトは SPの機能上 どう足掻いても無理くさいので 松明など明かりがあるマップは 透明度を上げる形を考え中。 開始直後は武器も何もなく この状態で進むので ホラゲの様な緊張感は出そうかな。
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そひ ladixsofiya
あぁ 長年の疑問のやつ。 キャラサイズが大きくなったSFCから 頻繁に見かける様になった 主人公YがNPCより↓なら上表示 ↑ならNPCが上表示というやつ。 プチコンだと座標~Zいじるだけで出来るのか。 日本語物でキャラチップを使わず ピクチャー(SP)でキャラを表示する事になった時 並列で座標を測り 瞬間的にSP番号を切り替えるという力技しか思い浮かばなかった。 未だ 他言語には あの表示変更の命令があるのか謎だけど 後で作ってみるかな。
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そひ ladixsofiya
ちょっと自作するだけでロードが入ってしまう旧ツ〇ールの処理能力では 当然の如く SP番号を切り替えたら一瞬キャラが消えるのが見える訳だけど ウ〇ィタもしくはプチコンなら切替に対応出来る様な気がした。
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そひ ladixsofiya
キャラチップが内部に存在してる以上 G系命令で空き探して打ってる訳じゃないだろうしな~。多分 他言語には何かしら方法があるんだろうね。
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そひ ladixsofiya
ボムを実装。 メト式な部分  所持上限値を上げるアイテムが点在  壁破壊の用途(ボムジャンプは無し) 大きく異なる部分  操作キャラもダメージを受ける  補充場所が限られる(敵は落とさない) プロット上 不便な仕様なので 武器としては強力な感じに。最大3ヒットし 爆弾HIT中に他武器の攻撃も通る。
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