プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/30 0:13配列をFORで表示させるのは合ってますが、 STEP 1は基本、省略できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/30 0:11暗記と言うより、、、 日本人が日本語を覚える感覚… 使ってたら覚えてた…みたいな。 例えば、 中学生とかなら"九九を暗記している"わけ ではなく、"覚えている"よね?1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/29 21:56テトリスは任天堂に関係のあるゲームなので ミバOK。 プチコン視点では、公開しなければOK。 だと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/29 21:51WHILE A WEND は変数AがTRUEな限りループする命令。 WHILE 1:WEND だと、ずっとTRUE(条件成立)なので 無限ループ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/29 21:46っGPAGE っGLINE2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/9/29 21:35TF=TRUE @L IF KX THEN INC X ELSE DEC X ENDIF IF 400<X||X<0 THEN TF=!TF SPOFS 0,X,Y GOTO@L 画面の端を往復するプログラム。 こういうことかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/29 21:21プログラムの最後に WHILE 1:WEND とか付けておけば スタート/セレクトボタンを押さない限り OKが出なくなるよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/29 18:13SPSETは あくまで絵を操作するための準備だからね。 キャラを移動させる場合は 上のプログラムに SPOFS 0,50,50 って付け加えてみて。 イチゴが移動するハズだから。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/29 13:35文字数によって速度に差が出ることは ありませんでした。 のの…0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレだにえる haru2016nen2016/09/29 13:32:51【悲報】 GCOPYよりもGPUTCHRのの方が 速かった…7そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 02:12:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/29 11:11もう少し、 基本的なことからした方がいいかもしれない。 とりあえず、 EDIT0で この画像のプログラムを打って。 その後、スタートボタンを押す。 すると画面左上に「イチゴ」が出てくるハズ。 ここまで出来る?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/28 22:23一応、三角関数について、 「お絵かき投稿」にある、とるてsの投稿 に解説コメントをしてあります。 参考になれば。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/9/28 19:01悲劇を見てしまったか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:14:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/28 18:59DEFはGOSUBに似ているんですが、 イメージは"同じ処理"と言うより、 "引数を元に変化する処理"とか "自作命令"ってカンジです。 つまり、引数が使えるのです! 画像←需要があるDEF2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/9/28 18:47このDEFならGOSUBを省略できる!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/28 18:41WHILE 1'メインループ GOSUB GOSUB GOSUB VSINC WEND アクションゲームだと、GOSUB先を ボタン取得、敵のアニメ、判定 とかの処理にしておく。 こうするとプログラムの"大まかな流れ" が直ぐ分かる めぐり氏はこの方法を使っていないので 逆に凄いとおもってる2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/28 18:34プログラムを作るときは、 基本的にどんな数値も エディット画面(画像参照)で 入れます。 キーボードが出てくる画面ね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/28 18:30やっぱりGPUTCHRは遅いのよね。 1文字づつ表示してる場合とか、 特に文字数が多い時。 「1文字づつ」をやってみたのは、 『いっぺん(一度の命令)に広い範囲を処理 するよか、小さい範囲に分けてやった 方が速いんでない?』 と思ったから。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:13:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレだにえる haru2016nen2016/09/28 18:25:32【GPUTCHRの処理速度】8そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 02:13:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/28 12:32SP数はBIGだと4倍か8倍だったような… WiiUは持ってますが諸事情により、 BIGが買えない状況なので、 僕はNXに期待してます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:51に取得