プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 20:53WiiU版のBIGならともかく、 処理速度とかメモリが足りない1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 18:23障害物は少なくともSPだろうな1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:08:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 18:22社会は5教科の中で1番大切な教科!(らしい)1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:08:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 18:131段目と2段目のジャンプに フラグを付けるとか2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:08:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 18:10DQ2って製作時間の関係で テストプレイをまともにやってない らしい… 恐ろしや1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:08:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 10:17コラボです! 「著作権を買える」みたいな3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:08:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/10/4 10:14数値を変えることで、 落下速度、ジャンプの高さを変える ことが出来るので、やってみよう!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:55↑誤:ADDY=-5 4行目でADDYは増えていくので、 ジャンプ後にも落下する。というわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:50そうやって、 ジャンプは 「Aボタンが押された」かつ「地上にいる」 ことで成立するようにしています。 ADDY=ADDY-5 は、ADDYはYの変化値であり、 "落下の速度"です。 つまり、マイナスにすることによって、 落下ではなく上昇 と言う状態になります! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:37つまり、 AIR==0を !AIRとして、 プログラムを短くする"テクニック"です!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:34!AIR の「!」はAIRの数値を"反転"します。 反転させると !0 →1 !1 →0 !-1 →0 !0.5 →0 !-0.5→0 というように、 0なら1に、 0以外なら1 と、なります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:23&&は条件をいくつも繋げる時に使います。 例えば、 IF 0<HP && 0<MP THEN だと、 0<HP であり、かつ 0<MP の時に成立します。 ¦¦という記号も同様で、 IF 0<HP ¦¦ 0<MP THEN とした場合は、 0<HP、0<MP のどちらか1つでも合っていれば成立します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:14ENDIFはIF文が2行以上の時に必要って いう、それだけです。 ちなみに、 ELSE IF「D」THEN と、したい場合は ELSEIFと言う命令があるので ELSEIF「D」THEN と、しましょう。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:09IF 「A」 THEN 「B」 ELSE 「C」 ENDIF IFは「A」の条件が成立したときに、 「B」を実行する。 これが基本ですね。 逆に、「A」の条件が不成立の時に、 ELSE にある「C」を実行するわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 23:2113行目のIFになりますが、 BUTTON() AND #A && ! の意味はそれぞれ分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 23:14AIRという変数、 これはキャラクターが 「空中にいる/いない」を判断するため のもので、 AIR==0なら地上、 AIR==1なら空中 ということになります。 6行目のIF THEN AIR=0 ELSE AIR=1 で数値を入れているわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 23:085行目でYをADDYの分だけ足していて、 これが落下となります。 4行目でADDYを増やしているので "加速しながら落ちていく処理"が 作れるわけです。 0.1が加速する数値なので、 試しに 0.5とかにすると、だいぶ速くなるのが 分かると思います!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 23:02プログラムは写しましたか? 落下の処理を分かりやすくするため、 13~15行目を一旦外します。 »あおりイカs ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 22:58現状は、 重くなるのを避けたいので しないと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:08:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 22:076行目のIF文。 これは、落下の処理によって 決められたところよりも下に落下して しまわない為のものです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得