プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 21:50上コメにもある通り、 国特有の言語の違いというより、 国特有のルール(理屈)の違い。と言った ほうが近いと思います。 どんなことがバグの原因になるか、 どんなことをすれば速い処理になるか、 とか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 21:46プチコンはBASICの中でも 結構、処理速度が速いらしいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 21:43そもそもプチコンのSmileBasicが特殊。 元々BASICという初心者用のプログラム言語 があり、それに色々と付け加えたような ものがコレです。 同じプログラムでも言語によって 10文字で作れたり、 30文字必要だったりするようです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 21:38»あおりイカs FPSとは F:フレーム P:パーセント(%) S:セカンド(秒) の略です。 簡単に言うと、 1秒間に何回表示のプログラムがされたか の数値みたいなものです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/10/2 21:32プチコンを使って学べるのは あくまで"プログラミングの理屈"。 プログラムっていうのが どうやって動いているのかってこと。 他のプログラム(例えばCとかjavaとか) で使う命令とかルールとは全く別だから、 いくらプチコンをマスターしようと 他の言語で直ぐプログラムが 出来るようになる訳ではない。 プチコンは色々あるプログラム言語の中でも、 簡単な方です。決して他の言語も簡単だという 事はないので、 そこらへん注意が必要かもしれません。 念のため。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 17:42【SPOFS】 SPを移動させる命令。 SPSETを先に使っていないとエラー。 例 SPSET 0,0 SPOFS 0,100,100 でイチゴが(100,100)の座標に移動。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 17:39【SPSET】 SPを操作するときに必ず必要。 "SPをセット(準備する)"命令。 例 SPSET 0,0 でイチゴが表示される。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 17:36誤:SPSET 0,X,500そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 17:34ヒントプログラム ACLS SPSET 0,0 WHILE 1 VSYNC BT=BUTTON() IF BT AND #RIGHT THEN INC X SPOFS 0,50,X WEND0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 16:32それなら協力できるかもしれません0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 16:16出来ると思います。 たぶんIDは 3DSの番号と継げているので。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 16:12SPDEF 10,30,30,16,32 だとすると… 定義番号10に、 GRPのX=30,Y=30の座標から、 相対座標16,32、つまり X=46,Y=62まで を定義することになる2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 16:08あと、 ユーザーIDとパスワードを覚えておいた 方がいいかも2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 16:06ミバのアカウントは消えません。 SDカードは抜いておけばOKかと。 3DSは基本的にデータは本体じゃなく SDカードに入ってるかと。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 16:03GLINEは グラフィック画面に線を描く命令なので GCLSとかじゃないと消せません。 キャラクターは主に、 SP(スプライト:絵) AA(アスキーアート:文字) の2種類が良く使われています。 個人的に初心者にはAAがおすすめだと 思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 15:58なかなか進まないと言うのは、 複雑な処理を作るが難しいということですか? それとも、 アイデアはあるけど時間がない、という ことですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 15:50プチコンNET1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 0:54命令を並べて、3DSに命令をする。 それがプログラミング。 その並べられた命令のことを プログラムと言います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 0:47RPGツクールみたいに安易にゲームが 作れるってわけじゃないですよ? *タイトル画面をどうやって作るか *敵を出現させるにはどうするか などは、色々と命令を覚えて(組み合わせて) 作れるものなのです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/2 0:39プログラムは基本、この画面(エディット)で 打ちこみます。 スタート(もしくはセレクト)ボタンを 押すと、"プログラムの実行結果"が表示されます(ダイレクト)。 ダイレクト画面とエディット画面は 下画面のキーボード左下で切り替えできます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:22に取得