フローチャートは全く書きません。
僕のプログラムの流れが複雑でないから
かもしれませんが。
1そうだね プレイ済み
余談…
youtubeで
「プチコン3号で作ってみた」
「はば るかか」
「プチコンでプログラミング」
等を検索してみるといいかも。
0そうだね プレイ済み
参考書は必要ありません。
(そもそも店にあんまり売ってない)
プチコンコミュは優しい人が多いので
ミーバースで質問すれば、
誰か答えてくれるハズです。
0そうだね プレイ済み
プチコンは一応小学生でも出来ます!
元々、BASICという初心者用のプログラム言語
があり、それに色々付け加たものが
SmileBasicです。
0そうだね プレイ済み
SPCOLで再設定すると良い感じでした。
マスクって&Bを使うのが良いですよね?
2そうだね プレイ済み
【SPCOLの設定を無くしたい】
一度、当たり判定を設定した後、
設定を付けていない状態にするには
どうするのが適切?
画像のようにすれば一応できたけど、
効率が悪そう…。
6そうだね プレイ済み
プログラミングで使うのは
"英文"ではなく
"英単語"なので、
英語がわからなくても全然問題ありません!
2そうだね プレイ済み
*やればやるほど面白くなっていくので
アニメ等を見る暇がなくなるかも。
*数十時間かけて頑張って作ったプログラム
でも、プログラムがわからない人には
スゴさが全く伝わりません。
*具体的にどんな事が出来るのかと言うと、
自分の作ったドット絵を移動、拡大、回転
など色んな操作が出来たり、
数学の難しい問題でも、電卓のプログラム
をつくってしまえば…!
2そうだね プレイ済み
※これはゲームではなくツールです
単純に、RPGを作って遊びたいとかなら
RPGツクールを買うのをおすすめします。
このソフトではSmileBasicという
プログラム言語を使ってプログラミングが
出来ます。
初心者がいきなりマリオとかを作れる
ようなものではありません。
が、
頑張れば、テラリアでもマイクラでも
シューテイングゲームでも(ゲーム以外も)
色々と作る事が出来ます!
3そうだね プレイ済み
前に投稿してたかもしれませんが、
自機の弾です。
このうち何個かはスー氏の素材です。
(寿司ではない↑)
0そうだね プレイ済み
【画像の解説】
ぐちゃぐちゃしてるのは
雑魚敵&弾です。
赤っぽい敵が混じってますが、
弾に当たると赤くなって消える仕様です。
ちなみに弾は回転します!(物騒)
0そうだね プレイ済み
終わりの慣性を0?
僕のプログラムが、
ボタンを押していなかったら
加速度をへらしていく
ようになっていたと思うんだけど。
それとは違う?
0そうだね プレイ済み
TOHOをダウンロードしてみて。
15体のキャラ全員に、
横移動の慣性と重力がかかっています。
L,Rボタンで操作キャラクター切り替え
自分用に作ったものなので未完成です。
1そうだね プレイ済み
SPROTでエラった。原因はSPCLRだった。(画像)は縦横2倍にしたら大き過ぎて使えなかった。
7そうだね プレイ済み
※これはゲームではなくツールです
いい点:
*自分でプログラムをせずとも
他人のプログラムで遊べる。
*プログラムの基本をわかってしまえば、
やればやるほど面白いツールになる。
*マリオメーカーや太鼓の達人やマイクラなど
色々なゲームを作れる(凄く頑張れば)
悪い点:
*頑張った作ったプログラムでも、
プログラムがわからない人には
スゴさが伝わらない。
*他のゲームをする暇がなくなるほど
熱中してしまう。
6そうだね プレイ済み