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だにえる haru2016nen
円の軌道上っていうのは あくまで2次元での話です。 動く点PがRAD(0°)~RAD(359°) に動いた時の1次元上での座標が それぞれX,Yと、なります。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
あえて1つだけ挙げるとすればDEF
2そうだね
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だにえる haru2016nen
使いようによっては全部便利!!!
2そうだね
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だにえる haru2016nen
まず、XSCREENで下画面を使用可能にする。 ↓ DISPLAY 1 WHILE 1 TOUCH OUT TM,TX,TY IF 0<TM THEN GPSET TX,TY WEND 試してみて
0そうだね
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だにえる haru2016nen
MIKIさんが前に、 図形を表示するプログラムを出してたので、 参考になるかもしれません。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
ヒント タッチの情報を取得する場合、 基本はIFに 0<TIME みたいなのを付けて、 タッチしていないときに 反応しないようにする。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
簡単なプログラムだとこんな感じ。 ランダムに効果音を鳴らします! プログラムの実行は、 スタートボタンです。 EDIT0のページにプログラムを打ちましょう。 (説明書参照)
2そうだね
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だにえる haru2016nen
っLOCATE
1そうだね
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だにえる haru2016nen
この画面でプログラミングをします。 そのためには、 1つの命令だけでも良いのでプログラム言語 を覚える必要があります。 とりあえず、 電子説明書に目を通しておきましょう。
1そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
でけぇ
7そうだね
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だにえる haru2016nen
こまざわ りゅうきsの講座は見た? 回転っていうのは円が元になっていて、 SINは引数から円上の座標を返すんだけど、 あくまでそれは1次元の座標であって、 COSを合わせて使わないと、 2次元の数値にはならない。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
条件式の場合、 「==」等しい 「!=」異なる 数値に付けると、 0は1、0以外は0になる。(反転) !0→1 !1→0 !-1→0
1そうだね
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だにえる haru2016nen
A!=B&&B!=C&&C!=A&&Z==16
2そうだね
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だにえる haru2016nen
ちなみに、テクニックとして… IF A==0 THEN PRINT "HELLO" は PRINT "HELLO"*(A==0) と、略せたりします。 但し後者は、ほんの少し処理が遅い
1そうだね
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だにえる haru2016nen
条件式をA==B==Cとかにした場合、 おそらく、 (A==B)==C という判断がされると思います。 例えば、 0<Y<240 としたい場合は 0<Y &&Y <240 と、しましょう。 条件式のうち、1つでも合っていれば TRUEにする場合は、 0<A || 0<B (Aが0より大きい、もしくは Bが0より大きい、もしくは AとBがそれぞれ0より大きいときにTRUE) と、します。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
今、プチコンで どの程度のプログラムが作れますか? 全く作ったことが無いのであれば、 まずは「数当てゲーム」なんかを 作るのをオススメします。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
Zに関してはサンプルの式を使う必要は そんなに無いと思います。 SIN,COSというのは 0~359の引数(RADは省略)から 1~-1を返す(小数を含む)関数で、 主に円に関係するプログラムで よく使われます。 「SIN,COSが直角に交わっているから 円が作れる」 という理屈なのですが、詳しくは とるてsのお絵かき投稿 参照で。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
マザーみたいな?
2そうだね
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だにえる haru2016nen
背景SP全てにSPFUNC'マップの読み込み ↓ @L ボタン取得 CALL SPRITE GOTO@L
2そうだね
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だにえる haru2016nen
もしも背景がBGなら BGANIMを使うと思うんだけど、 SPを使う場合、 僕ならSPFUNCを使って、 背景SPに、 「押されたボタンと逆の方向にSPOFS をする」 っていう処理を当てる。
3そうだね
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