トピック

キャラクターの番号を入力する場所を教えて下さい

特になし!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
キャラクター? スプライトなら SPSET 0,キャラクターの番号 で出せるよ
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
プログラムを作るときは、 基本的にどんな数値も エディット画面(画像参照)で 入れます。 キーボードが出てくる画面ね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こうなりました。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
一度にたくさん表示したいってことかな?? それなら SPSET 0,596 SPSET 1,597 SPSET 2,598 ・・・と延々に書き続けると表示できるよ。 もちろんEDITモード(左下のEDIT 0 って書いてあるボタン)でね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
うん、おしい。 並べるんじゃなくて表示したい絵の番号を1個だけ書く。それと管理番号っていうのが必要。 SPSET 管理番号,絵の番号 管理番号は0でいいよ。 例:SPSET 0,496
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
しくじったぁぁぁぁぁぁ orz
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
?????????
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
だにえる haru2016nen
もう少し、 基本的なことからした方がいいかもしれない。 とりあえず、 EDIT0で この画像のプログラムを打って。 その後、スタートボタンを押す。 すると画面左上に「イチゴ」が出てくるハズ。 ここまで出来る?
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
やったーーーーー! けど動かん
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
だにえる haru2016nen
SPSETは あくまで絵を操作するための準備だからね。 キャラを移動させる場合は 上のプログラムに SPOFS 0,50,50 って付け加えてみて。 イチゴが移動するハズだから。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
こうですか? 0,50,0になってますが…
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
だにえる haru2016nen
OK。そんな感じで合ってる。 SPSET 0,0 は "管理番号0に、定義番号0の絵をセット(準備)" する命令。 SPOFS 0,50,0 は、SPSETでセットしておいた管理番号0を "(50,0)の座標に移動させる"命令。 「座標」っていうのは "物の位置を数値化したもの"なんだけど 学校で習った?(数学)
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
習ってません… 頑張ってここまで進めました
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
だにえる haru2016nen
いつからかSPだと錯覚していた!?←僕 キャラクターは主に2種類、 SP(スプライト:絵)と、 AA(アスキーアート:文字)が あるんですが…
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
だにえる haru2016nen
上コメの方はSPについての話なんですが、 そのプログラムはAAを使ったやつですね…。 SPとAAは別物なのですが…。
3そうだね
プレイ済み