プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/24 21:16はう!すいません…タッチ判定はプレイ日記を見てくれればわかりますが、 できました^^ありがとうございます! しかしBGGETと当たり判定にはどういう関係があるんですか? そしコメ返信すっかりわすれてしまい本当にごめんなさいm(_ _)m 余談だけど配列変数簡単で基本は理解できました。(2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/22 16:05はっはっはー!どうだうまいだろー!!! (PCをみたなんていえない) ker no…ingrrs× ok? …これでいいのか?キーはだめ 英語かけない いい?あ、けど×通じるのか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレボーネン gurigura20032016/02/21 20:30:16【マリオメーカー製作日記 #3】 土管を追加して、土管のパーツを1つ置くと4つ全部置けるようにしました! しかし置き方によって左上みたいに 変になるので修正します。5そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 14:16:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/21 20:27ドラクエみたいにすごいシリアスなのがいいなー(チラッ1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/21 20:26マリオ系は作ってる人が多いので質問するさい答えてくれる人がおおいかもです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/21 20:05ただ何も知らないなら 変数やIF文とかは覚えた方がいい。 基本どのゲームでもほぼ必ず使うし…1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/21 20:02スクロール…BGならBGOFSを使い、 BGOFS レイヤー,ずらすざひょう,ずらす座標 でずらす座標の変数を変えていけばできます。SPではむいてないのか知識が無いのか自分にはわかりません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ボーネン gurigura20032016/02/21 17:07:15タイトル画面実装!!! ロゴが小さく見えた人は恐らくなんらかの間違いデショウ(動揺)6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 14:16:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 21:03スクロール完了!!!ありがとうございます!!! 何も知らない頃はマリオメーカーとか無理すぎwww…w…アハハ… みたいな感じだったけど実際プログラムを覚えると少し難しいですが想像よりは簡単ですね^^1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 19:54こうですか?できません…1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 19:15え、けど…とうめ……あぁうんできましたwありがとうございます!^^ すいませんがもう1ついいですか?教えてもらったスクロールを使いBGスクロールできたのですが、通常の範囲がい?に置くとエラーになります…けど心当たりはあるので自分でも少し試してきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 19:00あっくんさんありがとうございます! 問題は消しゴムを使ったとき、消してないBGの影がけされてしまう… けされるというか上書きされてしまいます。消しゴムは背景と同じ色で塗りつぶしているので… 用はBGがあるか確認してから影を配置する。 ちなみに今は置いた時位置をずらして影を配置してます。 レイヤー1…ブロック レイヤー0…影 というかこの説明がわかったら国語力まあまああるで賞w1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 17:55つばささん消しゴム機能どうしていますか?自分は背景と同じ色で上書きしていますが…1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:17:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ボーネン gurigura20032016/02/20 17:42:16【マリオメーカー製作日記 #2】 今回はアホテレビデオさんとつばささんのおかげで影実装できました!改めてありがとうございます!まだ消しゴムで消したとき問題があるけどきにしないきにしない…5そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 14:17:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 14:57影…で、で、で、…できたぁぁあああああああ!!!!!!ありがとうございますうううううう!!!!! しかし消しゴムで消すと影も消される(上書き)というか隠されてしまいます。 影のレイヤー:0 ブロックのレイヤー:1 レイヤーを反対にするとおかしくなってしまいますよね?どうしたらよいですか?><2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 14:28なるほど…まさかBGOFSって1ドット単位!?←今更 ちょっと試してきます!お忙しい中ありがとうございます!!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 12:41アホテレビデオさんのサンプルをこちらのマリオメーカーに写してみましたがタッチしたらエラー… 影ようのドット単位の座標と 普通のブロックようのキャラ単位の座標を取得してるんですよ…ね? というかBGを1ドット単位について全くわかってないと思います。つばささんのでやってもだめだし16倍しても駄目だし…すいませんが説明お願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 9:41えーと…けど自分やり方だとタッチ判定がおかしくなっちゃうからブロックをおいたあとSP用にもどしてつばささんが教えてくれた命令でこまかくしてX.Y座標をずらす…そして影! でいいですかね?試してきます。 けど素直にSPを置くのはだめですかね?けどSPはただ動く?だけでおけないし…特定の座標にSPを「置く」 命令ありますか?3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/19 22:50僕もそれで(?)やろうとしてるのですがBGってSPとちがい16ピクロス(?) で1なのでずらせません…どうしたらいいですか? ちなみにDIVで16でわってます。けど整数だからできません…3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ボーネン gurigura20032016/02/19 22:29:07【マリオメーカー製作日記 #1】 今日は主にロケット機能を追加しました!ただバグがあるのか問題… けど一応できますw あとは微妙なバグ修正。上3マスにおくと4マスに置くようにしてたけど ブロックを押したときしたとき下にやっちゃうのでもう置けなくしたりw4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 14:18:25に取得