プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記1960しょうわ KAIKIN142016/02/21 18:22:57どうやってつくるかわからない 教えて1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/2/21 19:00まずは「答えが付きやすい質問の書き方」を勉強します。 答えが付きやすい質問は 1.具体的で 2.実現性が高い ということです。 ようするに「ゲームが作りたい」のように漠然とした質問や「マイクラを作りたい」のようにハードルがやけに高い質問は放置される傾向です。 まず、「何が作りたいか」考えましょう。 4そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿1960しょうわ KAIKIN142016/2/21 19:41青鬼をつくりたい0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/2/21 19:47青鬼のどこが良い思ったか突き詰める 完璧に同じものはできないから、「どうしても譲れない特徴」を優先して作る。 脱出がいいとか、鬼に追われるのがいいとか… そしたら「どんな命令を使おう」にすすむ0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/21 20:05ただ何も知らないなら 変数やIF文とかは覚えた方がいい。 基本どのゲームでもほぼ必ず使うし…1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿1960しょうわ KAIKIN142016/2/21 20:12マリオとかもつくりたいなぁー1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/21 20:26マリオ系は作ってる人が多いので質問するさい答えてくれる人がおおいかもです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿☆FNAF☆ Netowark2016/2/21 22:45初めてで、いきなり何もない状態からマリオメーカーや青鬼を作るのは、かなり難しいかと… 初めのうちは他の人が作ったプログラムを改造して、自分が作りたいゲームに近づけていったり、そこから学んでいったりするのも1つの手ですね。 ロッド★☆様が青鬼風ホラー脱出ゲームを作ってました。一度遊んでみては?1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/2/22 14:30初めのうちは「単純化」が大事です。 「人が歩くゲーム」→「追われてる人が歩いて逃げるゲーム」→「追われてる人が謎を解きつつ歩いて逃げるゲーム」 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:16:42に取得