プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/20 12:51たぶん、プログラミングが難しいのでは無く、プログラミングしようとしていることが、難しいのではないでしょうか。 作文でも、簡単な文なら簡単に書けますよね。 作りたいものを分解して、問題を簡単にして、部品を作り、それを組み合わせてやりたいことを作るという方針でやってみてはどうでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:12:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/20 11:29長所:プログラムを作るための道具を作ることが出来る。 短所:道具作りにのめりこんで、本当にやりたいことに取りかかれない、または、やりたいことを忘れてしまうことがある。 短所:ヘルプ・命令表が技術文書的で初心者に優しくない。 長所:実際に実行して確認することで、隠しアイテム探しや間違い探しゲームとして楽しめる。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/20 11:29長所:3DSにやらせたいことが出来るので楽しい。 短所:やらせたいことが無いと、やることがないのでつまらない。(他の人の作品で遊ぶことは出来ます。) 長所:思い通りに動くと楽しい。指示通りに動くので楽しい。 短所:思い通りに動かないとストレスが溜まる。間違った指示も、指示通りに動くので腹が立つことがある。。(まれに、その間違いが役に立つこともある。自分を含め「人間が、間違いをする生き物であること」に気がつき、他人に少し寛容になれるかもしれない。) 長所:呪文の組み合わせが、ほぼ無限のパズルRPG。 短所:自由過ぎて、何をすればいいかわからなくなることがある。(やりたいことをはっきりさせよう) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/20 10:38【XVXS394】SLOT4起動時に、RMG_IMEのような大きなファイルをバックアップするとOut of memoryエラーになる本対処をしました。 バックアップにかかる時間が長くなりました。 バックアップ後に変更が無ければ、バックアップしないようにしました。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/18 23:09対処が遅くなり済みません。 【DEPZ4S3】不具合修正 1.2回保存の不具合を修正しました。 2.SOT4起動時に「実行」すると原状復帰出来ない不具合を修正しました。 3.SOT4起動時にRMG_IMEを編集するとバックアップ時Out of memoryエラーになる。(仮対処)完全な対処は出来てはいません。また、旧3DSの場合、1秒では、間隔が短すぎて操作を受け付けにくくなったので、2秒間隔にしました。(仮対処)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/13 19:332回保存する原因がわかりました。 文字通りの「つもり」だけで、修正していませんでした。 4450行のコメントがその証拠です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/13 18:19そうですね。 とりあえず、今ある機能で間に合わせようと「手抜き」すると手段が限られてきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/13 17:533.実行時に保存するのは、SLOTにファイル名を設定するために実施しています。同名のファイルがあるとき保存では無く読込にしたつもりでしたが、まだ、不具合があるようです。確認します。 4.その通りですね。 最近まで、左右で範囲選択し、上下で候補選択し、ENTERまたはAボタンで確定しかありませんでした^^; 文字入力でもそれまでの入力確定とかやれば便利そうなことが、ありますが、最近プチコンに触れる時間が少ないので進んでいません。候補表示もカーソル位置に出せば望ましいのですが、それも出来ていません。 なにより、8×8では、選択して良いか悩む場合が多々あります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/13 17:53返事が遅くなって済みません。 高機能エディタ欲しいですね。でも、本業も忙しそうですし、EU版やBIGなどプチコン関連もやることがいっぱいあるみたいなので、週末稼働の道楽の範囲では難しいと思います。 ご指摘ありがとうございます。 1.テキスト切り替えは、Lボタン+RボタンかRボタン+Lボタンで行えます。また、L/Rボタン+KEY5で表示中のテキストを閉じることが出来ます。 本当は、テキスト一覧を表示して選択出来れば、使いやすいのですが、サボっています。使用メモリ削減版の前の版では、起動画面にありました。 2.カタカナ変換はXボタンで出来ますが、基本的に持って使う事を前提にした割当になっているので、置いて使う人には、かなり使いにくいと思います。改善しないといけませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/13 12:35標準エディタの補助程度に考えています。(かなり手抜き仕様ですが)標準エディタにあったら良いなと思う機能を入れています。(SBさんへ要望はしていますが、実現可能性は不明です。) 不具合の指摘がないので、あまりニーズがないのかもしれません。 最もニーズのありそうな漢字変換は、RMG_IMEが使いやすですからね。 (でも、RMG_IMEより1つだけ良い点があります。それは、RMG_IMEを編集出来ることです^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/8/13 11:06PRGEDIT 1,1 PRGINS "ABC" PRGEDIT 1,1 A$=PRGGET$() FOR I=0 TO LEN(A$)-1 C$=MID$(A$,I,1) PRINT ASC(C$),C$ NEXT A$="ABC" FOR I=0 TO LEN(A$)-1 C$=MID$(A$,I,1) PRINT ASC(C$),C$ NEXT0そうだね 未プレイ2017/11/04 03:06:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/13 10:47・キー位置確認に使ったツール キーボードの位置を調べる為に作ったツールです。 他の人の役に立つかわかりませんが、公開します。 ・DEF命令の使い方 テキストファイルです。 読みにくいですが、ヘルプの補助情報ととして使って頂ければと思います。 とりあえず、1項と2項を見れば、DEF命令を使えると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/13 10:46・エディタもどきの変更点 1.EDIT0から3を押すとSLOTからの読込が出来るようになりました。そのテキストを閉じるときに、変更があればSLOTに書き戻すようにしました。 2.スマイルツールで実行中に「実行」出来るようにしました。(「実行」前の保存をスキップすると、エラー停止時にテキストが失われるので注意してください。) 3.ファイル名変更時にデフォルトプロジェクト名変更のガイダンスを追加しました。 4.起動時のプロジェクトを画面から読み取る機能を追加しました。(失敗することがあります。) 5.スマイルツールで実行時に正常終了した時、SLOT4で使用中のメモリを全て解放するようにしました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/8/13 10:46・エディタもどきの不具合修正 1.BSキーとシフトキーの組み合わせが出来ない不具合を修正しました。 2.漢字変換、ローマ字変換時、DELで編集テキストの文字が削除される不具合を修正しました。(仮対処) 3.確定しないままSTOPするとテキストが失われる不具合を少し改善しました。 完全な対処というわけではありません。 スマイルツールとして実行時に、編集中のテキストをバックアップするようにしました。(確定テキストから編集中テキストに変更。契機を操作無時間が1秒に変更。SLOTから読み込んだ場合は、そのSLOTへ保存。) 4.SLOT3で実行するとエラー終了する場合がある不具合を修正しました。 5.最終行より後ろでスライドパッド右でエラー終了する不具合を修正しました。 6.WIDTH 16で起動するとエラー終了する不具合を修正しました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記コータ[quota] W.D.WE2016/08/13 10:44:48【5KKXDN8E】CONSTDEF/ エディタもどきの不具合修正 【73X8Q341】KEYPOSCHK/ キー位置確認に使ったツール 【KX7EA3D4】DEMO/DEF_INFO DEF命令の使い方12そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 12:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/7/30 19:19配列引数は、参照渡しになります。 コピー時にコピー先の参照が確定していないためにエラーになっていると推測します。 案1)DEF内でコピー先用の一時的な配列を用意して、コピー後にその参照を戻りに代入する。 案2)参照の変更が必要ないので、引き数で渡す。 案3)呼び出し時に引き数と戻りとの両方に指定する。ただし、DEF命令では引き数と戻りにおなじ名前を使えないので別の名前を付ける必要があります。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/7/25 12:40仕様か不具合かわかりませんが、振る舞いが違いますね。 A#=&H80000000:? ABS(A#) A%=&H80000000:? ABS(A%)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:26:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/7/25 12:14気になる点が2つあります。 1.A$が""(何も文字がない)の時、MID$の第3引き数の値が-1になります。(エラーの原因と思われます。) 2.A$の文字を削除した時、削除した文字を画面上で消していないので、前に表示した文字が残ったままになり、どこまで削除したかわからないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:25:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/7/24 11:20【不具合報告】 問題内容 プロジェクト名に「0」が含まれていると、不正なプロジェクト名と誤認する。 対処 4226行目 誤:<=0 正:<0 0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/7/23 11:16メモリ解放方法は、単純で、ツール終了時に何も実行しないファイルをECEC"ファイル名"で実行しているだけです。(ファイルは、タグファイルのPKG.PRGを使っています。改行だけのファイルでもかまいせん。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:27:53に取得