プレイ日記
【5KKXDN8E】CONSTDEF/ エディタもどきの不具合修正 【73X8Q341】KEYPOSCHK/ キー位置確認に使ったツール 【KX7EA3D4】DEMO/DEF_INFO DEF命令の使い方
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
・エディタもどきの不具合修正 1.BSキーとシフトキーの組み合わせが出来ない不具合を修正しました。 2.漢字変換、ローマ字変換時、DELで編集テキストの文字が削除される不具合を修正しました。(仮対処) 3.確定しないままSTOPするとテキストが失われる不具合を少し改善しました。  完全な対処というわけではありません。  スマイルツールとして実行時に、編集中のテキストをバックアップするようにしました。(確定テキストから編集中テキストに変更。契機を操作無時間が1秒に変更。SLOTから読み込んだ場合は、そのSLOTへ保存。) 4.SLOT3で実行するとエラー終了する場合がある不具合を修正しました。 5.最終行より後ろでスライドパッド右でエラー終了する不具合を修正しました。 6.WIDTH 16で起動するとエラー終了する不具合を修正しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
・エディタもどきの変更点 1.EDIT0から3を押すとSLOTからの読込が出来るようになりました。そのテキストを閉じるときに、変更があればSLOTに書き戻すようにしました。 2.スマイルツールで実行中に「実行」出来るようにしました。(「実行」前の保存をスキップすると、エラー停止時にテキストが失われるので注意してください。) 3.ファイル名変更時にデフォルトプロジェクト名変更のガイダンスを追加しました。 4.起動時のプロジェクトを画面から読み取る機能を追加しました。(失敗することがあります。) 5.スマイルツールで実行時に正常終了した時、SLOT4で使用中のメモリを全て解放するようにしました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
・キー位置確認に使ったツール キーボードの位置を調べる為に作ったツールです。 他の人の役に立つかわかりませんが、公開します。 ・DEF命令の使い方 テキストファイルです。 読みにくいですが、ヘルプの補助情報ととして使って頂ければと思います。 とりあえず、1項と2項を見れば、DEF命令を使えると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おぉ!コータさんもエディタ開発しているのですね 早速ダウンロードさせていただきます(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
標準エディタの補助程度に考えています。(かなり手抜き仕様ですが)標準エディタにあったら良いなと思う機能を入れています。(SBさんへ要望はしていますが、実現可能性は不明です。) 不具合の指摘がないので、あまりニーズがないのかもしれません。 最もニーズのありそうな漢字変換は、RMG_IMEが使いやすですからね。 (でも、RMG_IMEより1つだけ良い点があります。それは、RMG_IMEを編集出来ることです^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スマイルブームさんもやろうと思えば公式で高機能エディタの開発は出来るでしょうが、ユーザが自主的にエディタ開発を行うきっかけを潰す事にもなるでしょうし難しいところなんじゃないですかね あと、あまり多機能高機能にするとBASICらしさが損なわれるとかもあるかも でも、公式から高機能エディタ出たら有料配信でも構わないってのがプチコンユーザの大半ですよね 出たら自分も欲しいですし(^^) >RMG IMEを開発できる おお!確かにそれは凄い!(◎□◎)<アレ、ギョウスウハンパナイシ
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
触ってみた結果、生じた疑問やあったら良いなと思うことを書いてみます 1:ヘルプを表示した後元の画面に戻れるのか 色々機能があるもののやりたい事が出来るのか出来るとしたらどのボタン押せば良いかはちょこちょこ確認したい所なので見た後編集中の画面に戻れると嬉しいです 2:ローマ字入力でカタカナ入力が出来るか変換候補にカタカナがあって欲しい 3:新規のファイルでプログラムを書いて実行しようとすると 何度やっても「名前入力して保存」と「上書き保存」の二回保存しようとする Enter押す回数が増えるだけなんですがさっきも保存したのにな~と思ってしまうので(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
4:スペース押して変換候補表示→スペース押して変換実行じゃなく スペース押して変換候補の変更→Enterで確定の変換パターンがあると パソコンとかと同じような変換になって入力しやすいのですがどうでしょうか
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
返事が遅くなって済みません。 高機能エディタ欲しいですね。でも、本業も忙しそうですし、EU版やBIGなどプチコン関連もやることがいっぱいあるみたいなので、週末稼働の道楽の範囲では難しいと思います。 ご指摘ありがとうございます。 1.テキスト切り替えは、Lボタン+RボタンかRボタン+Lボタンで行えます。また、L/Rボタン+KEY5で表示中のテキストを閉じることが出来ます。  本当は、テキスト一覧を表示して選択出来れば、使いやすいのですが、サボっています。使用メモリ削減版の前の版では、起動画面にありました。 2.カタカナ変換はXボタンで出来ますが、基本的に持って使う事を前提にした割当になっているので、置いて使う人には、かなり使いにくいと思います。改善しないといけませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
3.実行時に保存するのは、SLOTにファイル名を設定するために実施しています。同名のファイルがあるとき保存では無く読込にしたつもりでしたが、まだ、不具合があるようです。確認します。 4.その通りですね。  最近まで、左右で範囲選択し、上下で候補選択し、ENTERまたはAボタンで確定しかありませんでした^^;  文字入力でもそれまでの入力確定とかやれば便利そうなことが、ありますが、最近プチコンに触れる時間が少ないので進んでいません。候補表示もカーソル位置に出せば望ましいのですが、それも出来ていません。  なにより、8×8では、選択して良いか悩む場合が多々あります。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
いくつかあるにも関わらず気付かなかった点があったようで お騒がせしました(^^;) 変換候補をプチコンデフォルトのフォントでカーソル位置近くに表示するのは 昔のRMG IMEでやりましたが やっぱり文字が小さく分かりにくくて今の形になったんですよね(^^;) 当時、自分もダイアログで漢字確認出来るようにしていました やはり似たような処理を作ると考えることは似てくるものですね(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
そうですね。 とりあえず、今ある機能で間に合わせようと「手抜き」すると手段が限られてきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
2回保存する原因がわかりました。 文字通りの「つもり」だけで、修正していませんでした。 4450行のコメントがその証拠です。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
対処が遅くなり済みません。 【DEPZ4S3】不具合修正 1.2回保存の不具合を修正しました。 2.SOT4起動時に「実行」すると原状復帰出来ない不具合を修正しました。 3.SOT4起動時にRMG_IMEを編集するとバックアップ時Out of memoryエラーになる。(仮対処)完全な対処は出来てはいません。また、旧3DSの場合、1秒では、間隔が短すぎて操作を受け付けにくくなったので、2秒間隔にしました。(仮対処)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
【XVXS394】SLOT4起動時に、RMG_IMEのような大きなファイルをバックアップするとOut of memoryエラーになる本対処をしました。 バックアップにかかる時間が長くなりました。 バックアップ後に変更が無ければ、バックアップしないようにしました。
1そうだね
プレイ済み