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返信[16]
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スピーカー A7GSM51L347
次にスプライトの座標(位置)を変えるSPOFS命令。 SPOFSは同じく学校で例えると、 「出席番号17の人、ここに移動して」みたいな感じです。 キャラ番号ではなく、管理番号で判断する理由としては、例えば 同じ名前(キャラ)が複数いたら場合、その人達を名前で判断してたら、同じ名前の人が同じところにいってしまいます。 そこで被ることのない出席番号、つまり「管理番号」で判断します。 SPOFS 管理番号、X、Y、(Z) Zは省略すると「0」になります。 後、Zを書くとき、()は要りません。 Xは横方向、Yは縦方向、Zは奥行きを表しています。 このX,Y,Zは「変数」にすることもできます。 まぁその話は変数の時に。 今日はこのくらいで(勝手に)終わります。疲れた。
1そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
普通にそのサイズのSPを描いて、SPDEFを使ってセットします。
0そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
まずスプライトとは、シューティングの弾や自機、敵などの「キャラクター」を描画するのが普通の使用法です。 スプライトを使う前準備の命令として、SPSET命令があります。 SPSET 管理番号、キャラクター番 号 という書き方をします。 スプライトを学校の生徒に例えてみます。 出席番号1、名前「レモネード」だとすると、 「出席番号1」の部分が管理番号、 「名前『レモネード』」の部分がキャラ番号になります。 キャラ番号を名前で例えましたが、言 えば「姿」を番号で管理しているようなものです。 キャラ番号を確認するなら、下の「SMILE」と書かれたボタンをタッチして、次に「SP」と書かれたボタンをタッチすれば確認できます。
1そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
そういう時こそプチコン3号入門講座(先導)※初心者講座とは別 急がば回れ。ゆっくりと命令を覚えていけばいいのです(力説) では・変数・他の形のループ・数学(+-×÷)・スプライト・BG どれがいいですか?
2そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
マップの描画とかになるとこんな感じ。 いろんな事が書かれていて訳わからんと思います。 プログラミングの基本は「命令を覚えること」です。その覚えた命令が多いほど多種多用な処理を行うことができます。
2そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
STARTを押すと~は同じプログラムがまた繰り返されただけ。 プチコンは何らかの方法でループさせないとすぐにプログラムが終わってしまう。 そのプログラムの最初に@A、最後にGOTO @Aとしてみるとループが完成します。 プチコンなどのプログラムはこんなちっこい事を組み合わせてプログラミングしていきます。RPGとかを作るなら余裕で1000行とかいきます。 PRINT~は基本中の基本なので、それでいいんです。長文ですんません
2そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
自分とモブとBGのZの同時管理むずい。 プレイヤーの奥行きを調整しないと「モブの後ろにいるのにモブの方が下」とかいうことになるんだよなぁ… さっさと終わらせて戦闘作りたい。
5そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
プチコン3号 入門講座とかどうですかな? まずはPRINT命令かな…?PRINT "あああ"と打つと画面に「あああ」と表示されます。
1そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
初見でRPGは難しいかな… 開始1ヶ月くらいでRPG作ろうかな、と作ってみたけどタイトルしか作れなかった経験がある。 まぁ、慣れが大事ってことです。
2そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
弾幕シューティング・改【Q343REB3】 弾幕数を増やすことに重点を置いたサンプルの改造。 喰らいボム実装。当たり判定の縮小。ショットの数上昇(パクリですすみません)。
3そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
暇つぶしに作ってる改造弾幕シューテングの一枚
7そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
スピーカーのBGM集更新。
6そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
人によるけど、俺はシステムから作ってそれからマップ、ストーリーという順に組み立てていく(予定)です
1そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
宿屋の外装作った ダサい(確信)
4そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
発展させてみた
0そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
道路を作ってみた。
5そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
宿屋にカウンター() いろいろとおかしい作りの宿。
2そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
よしよし。会話ができるようになった。台詞?気にしたら負けだ。
3そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
スピーカーのBGM集 公開キー【DA73F3A4】 3,4曲ほど追加。二次利用などご自由にどうぞ。
6そうだね
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スピーカー A7GSM51L347
NAME$を配列変数にする。(適当)
1そうだね
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