2015/04/26のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/04/25の投稿
2015/04/27の投稿
投稿
カービィ kirbykun_bz
キャラのいる座標を画面上に表示させたいのですがどうすればいいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
21そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:7XV3D4】 先日投稿したオリジナルゲーム『HIDELIKE GB』の、バグの修正版をアップロードいたしました。 バグが気になった、これからこのゲームをプレイする、という方は、お手数ですが、こちらの修正版のダウンロードをお願いします。 また、「ゲーム制作の、何かしらの一助となれば」と思い、コメント欄にて、このゲームの制作裏話などを紹介していきたいと思います。興味のある方はぜひ、ご閲覧ください。
33そうだね
プレイ済み
投稿
あっきー Ackieee
習作として『上からハカセ』を移植してみました。 公開キーは【DSEBX23】です。 スプライトの使い方が何となくわかってきた感じ。
11そうだね
プレイ済み
投稿
キャラクターと*みたいなマークが重なるのはバグですか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
学園長「ワシが私立Smile学園 学園長の大林博士(オオバヤシ ヒロシ)である!ハカセではなく、(REPEAT)ヒロシです…。(UNTIL BUTTON) 学生達にゲームの登場キャラとしてイジラレてる…(WHILE !BUTTON)ヒロシです…。(WAIT WEND)」 ※これはフィクションなので、Smile学園及び学園長は実在しません!(けど、似ている人は、いるかも…w?)
12そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
[少女祈祷中]みたいなものを作ってしまった
8そうだね
プレイ済み
投稿
自分で作れないんで知ってるゲームの公開キー教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
「ダイアログデダンシング」完成しました。記憶ゲームです。公開キー[K47X83DJ] 詳しくはコメントへ。 補足、プログラムコードは、バラバラです。
8そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
なんか私って選択肢なんかを作る時、 @(ラベル)形式(?)で作っちゃんですよね。 ↓例文↓ @S1 ?"→はじめる ?" おわる B=BUTTON IF B==2 THEN BEEP 1 GOTO @S2 GOTO @S1 @S2 ?" はじめる ?"→おわる B=BUTTON IF B==1 THEN BEEP 1 GOTO @S1 GOTO @S2
2そうだね
プレイ済み
投稿
みずやま mizuki1410
デン!
6そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
チョコレートクリッカー開発日記2 農場とアップグレードを追加しました。 みなさんのアイディア次第では完成が早まります。スタッフロールに名前載せるのでアイディアください:(
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
なんだこれ!?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
もうちょっと派手にしたいなぁ.......。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
作成中に行き詰まってしまいました… 公開キー【PBKX38AE】 原因がわかる方、教えて下さい!お願いします! 現象(プログラムリストにもあります) *一部のアイテムを一番下の列と交換する際、アイテムが変わる。 *一部のアイテムが、限界数を越えていないのに、合算出来ない。
0そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
よく「エラーが発生する原因を教えてください」という投稿を見かける。 具体的なエラーの内容も(「Out of rangeと言われます」とか)書かずに、さらには先程見かけた投稿ではコメント投稿を封じておりました。 ここのユーザは皆親切ですので、絶対答えてくれますよ。多分99%リプライが来るはず。
9そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
MGウッディーさんが作ったゲームをプレイしています。 ★ボーナスステージの作り方★ 1 コイン集め 右にスクロールするステージで、 コインは150個配置する。 奥側のステージは平らにして 手前側のステージは一面壁にする。 主人公の場所がわからないかもしれないので最初の位置の1マスは開けておく。 ゴールから右に32マスくらい地面を伸ばす。 ゴール手前でタイムアップしてもう一回コイン集めが始まってしまうから。 ゴール地点は奥側の地面を1マス開けてそこにゴールの旗の地面を配置。 タイムはゴールした瞬間に0くらいになるようにする ↓に続く
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
お題「ドット絵」で一言。 「ん?アンチエイリアス?なにそれ? おいしいの?…。」
0そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
やっと「とある物」の製作が一歩進んだ。 危うく挫折危機だったから良かった良かった(笑) このまま挫折してたら他のを作ってました。 ま、作っちゃったけどね…。
0そうだね
プレイ済み
投稿
****** Fuga2002.5.2
サンプルの 弾幕シューティングゲームを 改造して、星の数を9999にしたら クソ重くなったお
12そうだね
プレイ済み
投稿
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヤラセP mappy1004
プチコン3号でスマブラって作れるの?
3そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
DOGRUNがいろいろ変わったので公開したいと思います。 ・アイテム ・針の地面 などです。他は覚えていません…。 コメントにスクリーンショットも貼っておきます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
KKKK key357
自分でものをつくったりするのが好きなんですが、これ中1でもできますか?簡単です?
0そうだね
未プレイ
投稿
イカ ikasan1830
SPDEFにバグがある気がする。 SPDEFで原点座標を設定したスプライトにSPCOLで当たり判定を付けて回転させると当たり判定がずれる感じ
8そうだね
プレイ済み
投稿
グラフィックできれいな空とか作れる 自分用ツール作ってます。 いい感じだったら公開します。
8そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
今の僕の敵、それはっ! …三角関数。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
「PAINT!開発状況」最近報告してなかったねwなんか...色々増えてきて...挫折…しそうw
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
初心者です。一応ゲームを作ってみましたが、納得できません。アドバイスをお願いします。公開キー PD34388V
1そうだね
プレイ済み
投稿
(°Д°)
6そうだね
プレイ済み
投稿
oss3をぜひDLしてね!途中だけど
3そうだね
プレイ済み
投稿
wwwww
7そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【¦3rdTenjuOS 3.1|3RTOS 3.1¦】 ◆改善点:スクリーンセーバーを「3D」と吸収合併。「メモ帳」等、未実装を半透明にしクリックできないようにしました。3RTOS_STARTを起動しユーザー情報を登録していない方に限り、ホーム画面に「はじめに」が出るようにしました。 ◇公開キー 既に持っている方もそうでない方も。 【3RTOS:JE84ENAE】
7そうだね
プレイ済み
投稿
適当にいじったらゲームじゃなくなった
4そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
DIM AAA[50]で指定した場合、AAAは0~何まで使うことができますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
今まで作ったプログラムの一覧。 ゲーム集【KS5BXKD】(容量:約2.2ブロック) ツール集【X3X3JM】(容量:約0.9ブロック) RPG(未完成)【J5KXENKV】(容量:約1.7ブロック) バグなどありましたら、コメントでお願いします。 [1ブロック=131872文字]
3そうだね
プレイ済み
投稿
よく ○○○の公開キー下さい などの投稿を見ますが プチコン三号はあくまでもプログラミングをするためのソフトであり、人の公開キーをもらうためのソフトではないのです。手伝ってもらったりするのはわかりますが、プログラムをするつもりなくプチコン三号を購入し、クレクレをするのはおかしいと思います。
14そうだね
プレイ済み
投稿
ノブナガ΅·΅ masamasa999
作曲ツールってあります?
2そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
ソフト内で設定を変更して、それを保存(記憶)させたいと思ったら、どのようなプログラムを使ったら良いでしょうか? それと同様に、プレイ途中のデータをセーブさせたい場合にも、どのようなプログラムを使ったら良いでしょうか? (ただし、任意のタイミングでセーブできてしまうと大変になるので、決められたシーンでのみセーブ可能という感じにしたいのですけど…。) 初心者でも分かりやすいように、教えていただけるとありがたいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
家にポケコンがある。 SHARP製の、PC-E650。 昔は皆こんなので努力してたんだ。 そうした人々の努力の結晶が、今のスマホ、PC、そして3DSなどなど。 よく頑張ってくれたな。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
※おきにいりの一枚用なので意味は無いですが… 自分の一部のプログラムにあるこの演出は、Aで飛ばせます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
見たことのないエラーが出てしまった。
10そうだね
プレイ済み
投稿
お手軽文字コード表 スロット1での実行、スロット1が消えると困る状況での実行禁止 PRGEDIT 1 PRGDEL -1 FOR I=0 TO 65535 PRGINS ”’”+HEX$(I,4)+”:”+CHR$(I),1 NEXT
3そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【『3rdTenjuOS』『3RTOS』 3.1.1】 ◆改善点:「PRG:」を起動しホームメニューに帰ってくるとユーザー登録されているのに「はじめに」が表示される不具合を解消(仮なので、3.2で完全に直したいと思います)。 #既に持っている方用 PubKey:N3X3XDJM(上書きするだけの簡単なお仕事) #そうでない方用 PubKey:KS5B48D
2そうだね
プレイ済み
投稿
プログラミングのプの字も知らなぃド素人です…… これだけは押さえておきたいというコード?はあるでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
【プログラムリストに使えない文字】 &h000A これだけ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
今日始めたばっかの初心者なんですが 文系人間でもできますかねこれ
4そうだね
プレイ済み
投稿
エトロフラーメンは しっかりとグルコサミンが 発酵してプレシャスに 仕上がりました。 戦ってる感じが出てるといいですわ。 キーは『V3S3Y3J6』と なりましたのね。 にぎやかバトルに ぜひご参戦を。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Mez mituaki584
うーん、なんかスプライトの表示ルーチンを考えづらくてプログラミング挫折しちゃうあぶにい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mez mituaki584
連投になっちゃったけどもこういう感じの表示。
18そうだね
プレイ済み
投稿
圧縮開発記 いままでは圧縮データは変数に入れっぱなしだったが、保存できないので、プログラムスロットに格納にするように変えたところ、圧縮データの辞書部分に&h000Aが混入していることが発覚。それを回避するためのプログラムが機能していなかったことが分かり修復。 うわああああ 化けバグ直った ただし頭に余分な文字が付くことあり もうちょっと調べてみます
1そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
プチコンでカセットテープを再現! 名付けて「プチカセ」を作りました。昭和のオッサンが、ついにやらかしました(^^;)。公開キーはコメントで。
70そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
やっと、かまどの制作に入りました。 (まだ、何もできませんが...)
47そうだね
プレイ済み
投稿
圧縮開発記 と思ったら、やっぱり化けバグが発生します。 でもいままでより大きなプログラムを正常に扱えるようになりました。 いままでは10000字台が限界でしたが40000字台でも正常に動くことがあります
2そうだね
プレイ済み
投稿
ZEBRA Rtakeda
何度もセーブしているんですけどまた始めるとデータが消えてしまいます。どうしたら続きから再開できますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
このゲームで、マリカみたいなの作れたりします?
2そうだね
プレイ済み
投稿
誰か僕と、巨大な都市を、自分の兵器でぶち壊していく爽快シュミレーションゲーム作りませんか?僕はあまりわからないので、ストーリーとか実績とかをやります。作りたいんです。自分で作ったり、協力したりして作ったゲームが皆の手に届くのを楽しみにしています。だから手伝ってください
4そうだね
プレイ済み
投稿
ファイルアシスト 公開キーE4VVH3JJ この作品はプログラムを複数保存出来るプログラムです。使い方はコメントにて。
5そうだね
プレイ済み
投稿
767® RJAA-ALLSTARS
ダジャレ?
14そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
プロ生ちゃんの「生」って、「なま」ですか?それとも「せい」ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
圧縮開発記 ふと進数変換ルーチンを見ると、気になることが。 もしやと思って確認したらビンゴ!修正すると・・・ 化けバグ解消!! 変数L(不都合文字回避のためのコードずらしフラグ)の扱いが圧縮と解凍で異なるのが原因でした。
2そうだね
プレイ済み
投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
初心者です!どうやって絵を描く?んでせか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
新しい技のアイデアが浮かばぬえ…… 皆さんはアイデアが浮かばない時どうしてますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー5(1~10)つくったよ!なぜか、難易 度をつけてみました。このステージでは、斜め 上(左)にありますが、もしかしたらステージに よって、場所は変わるかもしれません。    今回の、死にゲーはどこまでつくろうかな?  【公開キー】4R45R4ED
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
赤を繋いでください。何ができますか?(存分にボケてください)
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
電車を走らせる(?)ゲームを作っています。そこで、十字キーでスクロールしたいのに出来ません…どうすればいいですか?公開キー[E3S8XEJP]
1そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
ここしばらく製作を続けていた「BGエディタ」がついに完成しました。直感的な操作でBGを作れ、用意されたユーザー定義関数で誰でも簡単にBGを利用する事が出来ます。【公開キー:K47E83J4】
56そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
質問です。「文字型変数」に「数字の変数」を代入したいです。しかし、なかなか出来ません…代入するやり方が分かる方、回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
2分の1の確率のはずなのに6回連続でかわされる。ついてないな.....。
5そうだね
プレイ済み
投稿
プレ pure003
たまにセーブとロードを間違える俺がいる バックアップがあって助かった…
10そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【3RTOS専用デベロッパーツール】 Can i create app of 3RTOS? Yes you can. ということで(どういうことだよ)、3RTOS専用のデベロッパーツール作りました。 できたプログラムを【3RTOS導入予定?】と書いて公開キーをMiiverseに投稿すると導入するかもです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
べれけ MATSU-YUICHIRO
ゲームを作りたくて買ったこのソフト、、、、 全っ然分からん!!!!! RPG作ってみたいんですけど、どなたか、分かりやすく教えていただけませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
もうすぐテキストファイル圧縮プログラムアップできるよ!! テキストファイルを約1/2-1/3に圧縮できる!! 化けバグは修正した
6そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
いいねいいね、うへへ
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぼくには、プログラムの知識がありませんので、ぼくがアイデアを出して皆さんがプログラムを作るという形になりますが、一緒にゲームを作りませんかでも、もちろん、不公平と言うのは、分かっていますが、それでも、一緒にゲームを作ってくれる方、お願いします。もちろんフォローもします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
文字と音だけで構成する、サスペンス風のノベルゲーム制作中。 頑張ってみます。
10そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
お絵描きツールにおける、GPAGEの上手い使い方を考えてみた。 P0:カンバス。ここに絵を描く。 P1:Undoバッファ。簡単に実装するならここ。配列でもおk? P2:不使用。 P3:UI表示用。SPRITEを経由してカンバスを表示するため、普通のSPRITEの使い方はできないから。 P4:標準SPRITEチップ。 P5:標準BGチップ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゴーストが宝箱守ってるみたいだw
14そうだね
プレイ済み
投稿
まあまあいいかな。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ノブナガ΅·΅ masamasa999
パ○プロみたいな作曲ツールが欲しい...
3そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 評価バージョン 0.3.0をリリースします。 公開キー:D4VXK3D4
17そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
東方夜行録製作日記1:弾幕4つ目完成! ちなみにBGMは【神々が恋した幻想郷】(ドラムは未完成)です。 完成するかな…?
10そうだね
プレイ済み
投稿
【公開キー】E3SN43AP ほんと最初の方に作ったアクションゲームを調整してみた。鬼畜な3ステージをクリア出来るか?w
8そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
隠れミッキィ的存在?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
需要があるかわかりませんがドラクエの町の人みたいな動きをするプログラムです。このプログラムからちょっとずつ発展させたいです。コードDX52XADです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
マジックウォーズが結構進んだので公開しまっせ。ストーリーモードを更新したのと、ガチャを追加。更にプチ生君とのコラボステージも完成しました!公開キー【DDN4NNAE】
3そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
PTCWarrior作成の息抜きに、 現実逃避とか現実逃避とか 現実逃避とか現実逃避のために 作ったAA集。誰か要る?
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
しばらくC言語やってたからプチコンずっと放置してました←今年2回目 wind○wsもどきの制作はまったく進んでいません あと新PCを買ってそれがwin8.1なのでwind○wsもどきのwin8.1版にも挑戦してみようと思います
2そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
このゲーム…やっぱりうごメモ作者が集まってくる…
16そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
一度だけ…? 全くわからん。誰か… これじゃ-1から始める漢字表示だ
0そうだね
プレイ済み
投稿
yu!+0 yuyutoyo
MINIGAMES ver 0.2 を公開しました! きおくモードに加え、新たに2つのモードを追加。リズムモードとれんだモードです。公開キーは画像の一番上のものです。ダウンロードして遊んだら是非コメントに評価を☆1~☆5で!
1そうだね
プレイ済み