2015/04/25のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/04/24の投稿
2015/04/26の投稿
投稿
ジュン junkomi
SPANIM命令を使わないでプログラミングしました。一行変更すればmarkIIでも動きます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:4EK4KD】 一ヶ月の間コツコツと作り続けてきた、ゲームボーイ風オリジナルゲーム『HIDELIKE GB』が、完成しました! ゲームボーイ風の雰囲気を出すために、「スプライト」「BG」「BGM」「効果音」など、多くの要素をこだわって自作しましたので、ぜひ、実際にプレイしていただければと思います。 以下、プログラムの説明を。 ・ ゲームのジャンルは、いわゆる「ステルスゲーム」です。敵に見つからぬよう、先へ、先へと進んでください。 ・ Aボタンを押すと、プレイヤーの目の前にブラックボックスが生成されます。影に隠れ、敵の目をやり過ごしてください。 ・ 初回クリアにかかる時間は、10分前後を想定しています。また、ある条件を満たすと……? ・ お世話になったツールプログラムなどを、プログラムリスト上部にまとめて記載しています。ゲーム制作に興味のある方は、ぜひ御一読ください。
59そうだね
プレイ済み
投稿
6そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
人工ぷちのう3ごうです。key=E37YS3D4 テストプレイ用ベータ版なんだけど、感想など頂けると嬉しいです。
10そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
トランプのプログラム(SBTRUMP2)に自作の訳わからんプログラムを入れました。
0そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
HARDWAREシステム変数の使いどころが分かったかも。 New3DSで動いてるなら自動でCスティック(拡張パッド)を有効にするようにしたりできる。
7そうだね
プレイ済み
投稿
gamer4401 gamer4401
Happy this coming to the west! Does anyone know the release date of smileBASIC?
0そうだね
未プレイ
投稿
ポケットモンスターみたいなの作った人は、いますか?優しい方、公開キー教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
皆さんのおすすめする初心者講座(インターネット)ありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
オプションを拡張...
33そうだね
プレイ済み
投稿
ズサ zusaheart
qixクローンを作製中。 意外とアルゴリズムが複雑で、ようやくそれらしいところまで来た感じ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
圧縮PRG開発記 よくよく調べて見ると、解凍の進数変換がものすごく遅いことが発覚した 高速化したがこれ以上は難しい 2進数への変換を行っているから、BIN$がないのが悪いとしか言いようがない。(自作命令って速度面どうなの?)
1そうだね
プレイ済み
投稿
L=0A$=""FOR I=0TO LEN(B$)-1改行 C=ASC(B$[I])IF C==D[0]THEN L=!L:NEXT P=1C=C-L FOR J=0TO 14A$=A$+STR$(!!(C AND P))P=P*2NEXT A$=A$+STR$(!!(C AND P))NEXT 特殊65536進数から2進数への変換を行う処理 多分初心者には意味不明
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
画像1で画像2をクリックする命令ってありますか? あったら教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
偽物だ偽物がいる! 動作が遅い偽変数で、代入された値を別の変数(配列)に代入し直すというちょー要らない関数。元々、実用に関係無くジョークように作ったのでいいのだが。 本当の変数と変数名が、被っても良いという意味では良いのかも(?)
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
SBTRUMP2を更新しました。
0そうだね
プレイ済み
投稿
用語解説 特殊65536進数 65536進数からプログラムリストに打てない文字を除外する処理をしたもの。mkIIの特殊256進数の発展。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CALOSX』の読み込み画面を製作しています!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ミカンズ SPITZlove.melife
プチコンのコミュニティへの投稿は初めてです、まあそれも当然なんですが…w、今回ここにいる方々へ質問をするために投稿をさていただきました、早速質問なんですが…プログラム的なことに関して右も左も分からないような自分でもこのソフトを楽しむことができるでしょうか?それともうひとつ補足しておきますが数学もそこまで得意ではありません…w、まあネガティブなことしか書いていませんがやる気だけはあります!w最初から凄いプログラムを作ろうなんてことは思っていません、地道に学んでいくつもりです!という感じの意気込みなんですが…w、こんな僕ですがこのソフト買って損はないですか?そんなこと自分で見極めろよと思うかもしれませんが…w経験者の方々の意見も聴きたいんですwというわけなので是非こんな僕に助言をお願い致します!
0そうだね
未プレイ
投稿
Naga Den-go
最近プチコンを始めた超初心者ですが、現在学習中です。スプライト系とIF命令が難しい…
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
いつの間にかこんなことをしていました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Naga Den-go
どうでもいいですが、今までにもゲーム機でBASICができるソフトは結構ありました。プチコンシリーズは勿論、ファミコンのファミリーBASICやPS2のパワフルゲーム工房などは割と知られています。他にもセガサターン等でも発売されたとか…ちなみにパワフルゲーム工房では3Dアニメーションも扱えるんですよ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
スタンプの種類変更対応に成功。 次はスタンプページの切り替えとかに対応させる予定。 あと、オマケで筆っぽい書き味のペンも作成(アイコンはどうするかは未定)
10そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
SBGEDはどうやらGRPを直接表示してる訳じゃなく、SPRITE経由で出してるのか。そうすればGRP画面のスクロールが可能なんだな…。
0そうだね
プレイ済み
投稿
UNTIL命令とWHITE命令はほとんど同じような感じだけどUNTILの方は先にREPEATと打たないといけないからこんがらがっちゃうけど WHITEの方は後にWENDと付けるだけだから楽ですよね~
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
2そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
キー「533X388E」 あのおもちゃ 今時の子供ってこれで遊んだことある のかなぁ・・・
15そうだね
プレイ済み
投稿
ノブナガ΅·΅ masamasa999
やり方教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
767® RJAA-ALLSTARS
今日始めたのですが、全然分かりません!
2そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
上画面に文字を表示することができた。 次はカーソル表示&移動とボタンの入力ができるようにしたい
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
結構良い感じになってきた~♪
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
簡単お絵描きソフト~
3そうだね
プレイ済み
投稿
今後、ホラーゲームを作る参考にしたいので、優しい方、ホラーゲームの公開キーを教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
SBTRUMP2を再度、更新しました。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CALOS-X』のログイン画面が完成しました!
4そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
質問です。 ある変数が一定のある数の倍数になった時だけ動作をさせたいのですが可能でしょうか?方法を教えてくださいお願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
SPDEFさせるところまで作った。 でも直接SPRITEでUIは構成出来ないな。 違うGRP面=UI SPRITE=GRP表示用
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
地味な鬼畜。
3そうだね
プレイ済み
投稿
通信機能をつけるにはどの命令が必要となりますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
タスクバー制作中です!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
LP=3という変数を作って、その変数を-1して2にする方法とかありますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
HoneyWorks CHINOMIHOKO
いま計算機作ってるんだが何かがおかしい 最後の行に行くとおかしくなる だれか教えてくれ
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
3秒間数えるプログラムとかありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
うpぬし MN12BV
今、この作品を使って弾まくゲームを作ろうとしていますが、どうやったらAボタンで弾を撃てるようになりますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
きっきっ、、きたぁーーーーー!!!!レアな、六文字の公開キーだあー!!それは、「XNX54P」です。 ハチロクなどに載っている速度警告チャイムのキンコン音です。ちなみに容量も105にしましたw ぜひ、ダウンロードしてみてください。
3そうだね
未プレイ
投稿
Sora SUPER-Ryo-5
公開キー【EKVXK3JJ】 スプライトや当たり判定の練習も兼ねて、無双?ゲームを作ってみました。 画像のようにショボいです。 一応何人抜きみたいなのもカウントされます。初心者なのでバグ等も有るかもしれません。楽しんで頂けたら幸いです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
そういえばdefって 省略可能引数は指定できないのかな? できると便利なのに…
6そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
SPDEFのU.Vとかがわからないから教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号で色々なゲームをダウンロードしたのですが、いつの間にかファイルの数が120個位?(とにかくたくさん)になってしまいました…。自分で作ったゲームは残して全て削除したいのですが、削除するのが大変です。何か速く終わらせる方法はありませんか?公開キーはもしかしてプチコンをデータごと消しても大丈夫なのですか?誰か教えて下さい~~~!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
作り続けた甲斐があったわ。 大作シュミレーションの体験版が うまく動いてくれたわ。 脳みそがいかの塩からになりそうだったのね。 キーは『EKVVS3JJ』 なのよね。 なんかあれよね。 一言で言うなら渋いのよね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
これはどのようにつかうの?
3そうだね
プレイ済み
投稿
やっと、公式ガイドブックを購入しました。 頑張って作りたいです! (最近はミーバースに投稿してるゲームをプレイするツールに変わり果てていました…)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【3rdTenjuOS|3RTOS】 ようやく、(未)完成しました!まだ、3Dと、3RTOSメニューとメモ帳を作るだけ!公開キーは、スクショにあります。また、バグ等ありましたらこちらにコメントしていただけるとありがたいです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
なんかさっそく、不具合が 見つかっちゃったわ。 キー『5BN4ENKV』が 修正番なのね。 やっぱりタイムとセージが 足りないようね。 早目に寝ようかしら?
7そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号でプログラムリストに打てない数字を教えてください。文字コード推奨。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
どうやってつかうのー?
5そうだね
プレイ済み
投稿
CC_A BeatHuto
クイズゲームを作る事は可能ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
作ったゲームの番号教えて下さい~
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
薄いSPが何を意味してるかわかりますよね?(自由な発想で書き込みください。
5そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
質問 saveしたGRPを、他のプログラムで 使う方法を教えて下さい。 お願いします。/(_ _)\
1そうだね
プレイ済み
投稿
しょぼん syobonsyakinnew
HPとスコアが桁外れすぎる
9そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
タスクバーのレイアウト完成しました!
5そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
ホラゲ風。 当たり判定もつけちゃった。 自作命令もいっぱいつくちゃった。 …完成するかな?
21そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
チョコレートクリッカー開発日記1 チョコレートの木、パスワードを追加しました。パスワードを入力するとチョコレートが大量に追加されます。アイディアはまだまだ募集中。アイディアが採用されるかはわからないけど(採用率は98%ほど)、スタッフロールに名前が乗りますよー!
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
相棒展北海道上陸記念に作成。 白が赤から逃げるゲーム。できるまで時間がかかりそう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
配布BGM『SKYTOWN』 二和音の、地味な感じの曲です。 ご自由にどうぞ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
氷属性の「ブ」から始まる技を作っていたら… すると、謎の技ばかりになってしまった…でも・・・面白いからいいや~。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた takepon100
プチコンを買ったのはいいんですがプログラミングが全くわかりません。 アクションゲームを作りたいので、どなたか初心者でも分かるように説明 (?)してください。よろしくお願いします
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
とある作品にハマって何度もやってるので、このコミュでは珍しい、他の方のゲーム紹介です。(兼、自分のプレイ記録用です) みきさんの「にぎやかトレイン 貨物列車シュッシュッシュー!」。 最新版は4/19の、公開キー【N3SKYJKM】です。 ゲームの基本ルールはへびゲームで、アイテムを取ると自分の後ろをついてきて、ついてきたアイテムに自分で当たるか、場外に落ちたらアウトです。 加えて、アイテムを取ると徐々にスピードがアップする、ダイヤを取ると一定時間無敵、ステージ制で決まった数取ったら次のステージへ、などオリジナルルールがあります。
20そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
3Dポリゴンはどのようにすれば描画できるのでしょうか・・・というか動かせるのでしょうか・・・誰かこの分野に詳しい人教えてください!
1そうだね
プレイ済み