2015/04/03のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/04/02の投稿
2015/04/04の投稿
投稿
ネタバレ
けい kei0baisoku
12そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
SPANIMを使用するとSPHOMEで指定した座標が0,0に戻されるみたいなんですが回避方法ってありますでしょうか??
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.04.03  REM(’)で、電話帳・蔵書メモ。キーボードの検索を使って検索すれば、プログラムをそうそう知らなくても今すぐ使える。いきなり DATA”文字列”からはじめると、跡からプログラムで行こうにもつかえます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
今日は投稿する人が少なくて自分が目立っているかもしれないので、大変申し訳無いのですが、グラフィックについて質問です…画像の中の円を塗りつぶしたいのですが、分かりません…やり方がわかる方、回答お願い致します…
0そうだね
プレイ済み
投稿
ドット打ちが楽しいので何かのキャラクターを打ちます。 クオは、お気に入りの1枚ぐらいです。 多分公開はしません(少し色を変えてならいいかな?) リクエストおねです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
日付サイコロの作り方の1ページ目が出来た!
3そうだね
プレイ済み
投稿
say sayer.exe
スプライトを管理しつつ操作できる関数があればいいな と、思って自分で考えてみる 戻り値は一つだけだから、ビットで返せばいいな 自動移動ができそうにないから ON INTERVAL GOSUB 使うか… ないのかw スタティックな内部変数は…ないか ま、いいや、ある程度は妥協せんな→ある程度のフローを書いてみる (フロー見て)こんなもんかな?どっか穴ないか? あまり固執すると視野が狭窄するんで、リファレンスを眺める …SPVAR… 知ってる素材でロジックを考えるのもまた楽しい#
2そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
二次利用が可能なゲームの改造はどうやるのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
オワタ\(^∀^)/
2そうだね
プレイ済み
投稿
DATAの文字列をREADするにはどうすればいいのですか? 例 READ(わからない) A$=(わからない) DATA”りんご”,”いちご”
0そうだね
プレイ済み
投稿
うー! sumikotomoya
現在開発中の遊覧飛行2
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuukichikin
RPG系のゲームの公開キー教えてください。くれたらフォローします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
KU kerorinU
【K28XEV8E】なんちゃってSWITCH構文を実装。もっと良いやり方があれば教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
『プログラムに終わりはない』っていう名言があるのにEND命令があるのはなぜだろう
13そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
すいません。弟が迷惑をおかけしました。 真相↓ 実は僕がPCやっててゲームインしてなかったのですが…そしたら弟が勝手にプチコンの悪口等を下記続け… 本当にご迷惑をおかけしました。 弟が書いた記事は削除させていただき、ブロックされてる方も解除しておきます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
10そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
僕のOSにのせる『ゲーム』を募集します。 最大3つまでです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
降らせてみた
2そうだね
プレイ済み
投稿
開発中のOS画面?ww(スタートボタンを押してもまだ何も反応しませんw)
2そうだね
プレイ済み
投稿
東方のSTGを久しぶりに更新しました! 今回はYで低速移動(Aで解除)やタイトル、カットインの絵を変更しました。 キーは『2R8XEVKE』です。
15そうだね
プレイ済み
投稿
・。・v purinkame
3次ベジェ曲線の連結で四つ葉のクローバーを描画
7そうだね
プレイ済み
投稿
マリオ公開したいけど、、、、、、
10そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
GravityLabo、ついに完成。 重力を動かしてゴールを目指す、アクションゲーム。マップは全部で90個用意しました。仕掛けも多いです。公開キーは、画像の左下にあります! ゲームの裏では、考察者向けのストーリーが展開されてますが、チラっと匂わせる程度なので、気にしないでいいと思います。
19そうだね
プレイ済み
投稿
4そうだね
プレイ済み
投稿
say sayer.exe
けっこう「OS」を作られてるみたいなんですけど、 そもそも「OS」てなんなんですかね? OS非対応プログラムからの復帰ができる「ぐらい」になってから「OS」名乗って欲しいですね ぼくは「OS()」なんて作れませんww 作れるのはキャラクタベースのサンプル程度
1そうだね
プレイ済み
投稿
タッチパネルに表示した四角を触ると、GOTO命令(他のでもいいけど)で他の画面、または何か表示がでるプログラムを教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』の電卓がだいたい完成しました! マウスでの操作性を重視したらこんな地味なデザインになってしまいました・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
ミバだけでなくウィキも活用するといいよ
6そうだね
プレイ済み
投稿
らんらん haruka0207
こんにちは。質問なのですが、初めてプログラムいじる人でも作れますか?用語等全く分からない超の付く初心者なのですが…。それから、自分で作ったゲームを他の人に遊んでもらう事が出来るのでしょうか?買うかどうかの参考にしたいので、宜しくお願いしますm(_ _)m
0そうだね
未プレイ
投稿
プチコンを買って2日目。 やっと作った自己紹介プログラム。 つまらないですがよかったら、見てください!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
【今日の命令~3日目-1~】:IF~THEN条件式 [使い方]IF (変数など)(記号)(希望する値) THEN (実行する事) [日本語で言うと](変数など)が(希望する値)と(記号)時、(実行する事)を実行する。 説明:ある条件になったらある事を実行する命令。(変数など)には、変数、文字列変数が入り、(記号)には、等しい(==)、等しくない(!=)、より大きい(>)、より小さい(<)、以上(>=)、以下(<=)、~か~(OR)、~と~(ANDか&&)。(希望する値)には、値、文字列。 [使用例]IF A==1 THEN ?(→一日目参照)"あいうえお"     IF A$=="あいうえお" THEN INPUT "答えは";A$(→四日目参照)     IF A==5 AND B==10 THEN BEEP 9 投稿日2015年4月3日16:22
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
文字列変数のセーブとロードのサンプルです。今回は前回と違って文字列変数はそのままセーブとロードが出来るので楽です。是非使ってみて下さい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
【今日の命令3日目-2】:IF~THEN条件式 ※3日目-1からの続きです。 また、複数行うことがあるならこう表せる。 [使用例]IF A==1 THEN     BEEP 5     BGMSTOP 0     ENDIF また、ラベルへ飛びたいとき、THENの後ならGOTOを省略できる。 [使用例]IF A==1 THEN@TITLE また、ボタン操作の場合これ。 [使用例]IF BUTTON()==12 THEN@TITLE ここ間違ってるよーという人はコメントで、参考になったひともコメント・共感してください。お願いします!! ←前 LOCATE命令 INPUT・LINPUT命令 次→
1そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
簡易連打測定器。これにいろいろ付け加えます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
マリオ [・~・]
7そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
合作に挑戦しようかな、と思ってる。誰か一緒にやってくれぬか? スリップパズル(氷のアレ)を作れるくらいの実力がある人で頼むZO。あと、GLの方をニンドリに応募してきた。
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
【N45YQ3CJ】 大変申し訳無いのですが、バグが発生するので見ていただきたいです…バグは合計で3つあります…そのうちの1つが、スライムが50~150匹落ちたところで謎のエラーが起きるところです…あたり判定をはずして起きましたので、お願い致します…本当にすいません…お願いします…
2そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
チェストができた!
49そうだね
プレイ済み
投稿
漢字入力支援ツール RMG IME Ver0.32 コピー&ペースト、スロット出力、キー出力に対応しました それに伴い一時的にではありますがK2KMISAKIサンプル出力が使えなくなりました 後程、追加するか選択出来るよう対応する予定です それと、ペースト後のカーソル移動も現時点では未対応です 後程ペースト後に移動するかしないかを切り替える処理を追加する予定です エディタ操作についてのヘルプを実装しました キーボード右上の?マークをタッチしてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
二次利用可能ゲームの改造はどうやるのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールにあるマップを作り保存する方法、作ったものを実際に表示する方法を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
めぐりーのRPGの更新だよ。 プロローグ、ボス敵の設定や アイテム、特技など。 細部にこだわりましたの。 より快適なのよね。 キーは『Q345PX23』よ。 うふふふっ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
超初心者の質問ですw お絵描きで書いたBGはマップに持っていけますか? みぎ(→)どうもっていくのですか? 時間がありあまってるお方(w)はこの超ド素人にお教え下さいお願いしますうううううう(泣)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
電卓として起こってはいけないバグが・・・
8そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
スマイルツールを自作して、タッチすると標準のスマイルツールへ行き、お絵描きで絵を描いて 保存したら 自作スマイルツールのファイルに保存されてました。プロジェクトファイルに保存させる方法ありますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
誰かこのプログラムにセーブ&ロード機能を付け足してくれる人いませんかね……
4そうだね
プレイ済み
投稿
妖夢のすいか切り、というミニゲーム作成中。A連打してスイカを切るだけのゲームだから明後日にはできそう。
15そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
フォールオブフォール~秋めく滝 に夜も実装してみました。('∀')/
4そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
ふと思い出したこと。 漢字の予測入力を考案した増井俊之先生がおっしゃるには、コンピュータはこの20年、ちっとも進歩していないそうです。値段と大きさは、十分の一にも百分の一にもなったと言えると思うんですが。 あと十年後、二十年後に僕らはどんなコンピュータを使うことになるのかな。 ちなみにプチコン3号は、30年前のコンピュータを再現したモノです^^; もちろんそこがイイ。
11そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
【募集】今、OS(もちろんもどき)作ってます。写真はメニュー上画面。 一番右のアイコンが音楽プレイヤーですが、そこで、その中にいれる音楽を 募集します。一応全て入れる予定です。要:公開キーください!!(MML)
2そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
RPGのお店ができてきたけど、品揃えとネーミングセンス(一番下)に難ありですな あと、下画面じゃなくて上画面に表示しょうかな…
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
今まで作ってた横スクロールアクション、「Birthdays」のプログラムが1000行超えを達成しました! ゲーム的にはまだ半分くらいしか完成してませんが、近いうちにVer.1を出す予定です!
3そうだね
プレイ済み
投稿
俺が作ってる文字だけのRPGが、いつになっても完成しない。やはりアイディアが浮かびすぎて作るのがおいつかないからか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
下画面は、まだまだバグ(?)か問題があるけど何が原因かさっぱり分からないし、もう「仕様にする」ことにします…「これは僕が考えた設計だ。これを批判するのは、デザイナーを批判するのと同じだ。」…S○NYの誰かさんがこんなことを言ってた気がする…言ってなかったらすいません…こう言うことなどを考えると、やっぱりNintendoが好きです。(何を言いたかったのだろう…(??????)自分でもわからなくなってきた???)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』内蔵の電卓が完成しました! 助言をいただけたおかげで、様々なバグがありましたが、目標の今日中に完成させることができました!ありがとうございます! 要望があれば現在の状況を公開します。 今後の予定はコメントに書かせていただきます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
キャラクターなどのグラフィックでは市販のゲームには勝てないけれど、 せめてメニュー画面らへんはそれらしいものにしたいけど上手くいかない。 GUI周りそれっぽく魅せる技とかありますかね?
4そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
今、ファイアーエムブレム風のゲームを作ってるんだが、ほぼ俺が素人なのか知らないが浅はかな知識でやったのが悪かったのか、エラーが多発するのでこの画像のキーでプログラムを作ってくれませんか?とりあえず合作ということでお願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たこせん phoenix66
オープニングのMML
2そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
乱数のプログラムを詳しく教えてください!(>_<)
2そうだね
プレイ済み
投稿
RMG IMEユーザの皆様へ お詫びと訂正、そしてお願いのお知らせです 先程、辞書ファイルのデータが一部不正な状態になっていることを確認しました 『すらいどぱっど』『すらいどぱっと』この2つの読み仮名で登録されている プチコンフォントのスライドパッド記号ですが 後ろに『;0』が無いためエラーになってしまうようです お手数ですがプチコンのエディタで『すらいどぱっど』を検索し;0をそれぞれ追加していただけるようお願いいたします 自分で辞書に単語を登録していない方は新しい辞書ファイルをアップしましたので 新しい辞書に入れ換えてお使いください 辞書統合後のチェックが足りずご迷惑をおかけしましたm(_ _;)m
3そうだね
プレイ済み
投稿
あー訳わかんなくなってきた
4そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
一応実行モードでもある程度のことは出来るらしい
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
悲報 ニトニト動画(β)、重すぎるためにアップロード不可
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プチコン日記 4/3 とにかくIF文とかを覚えた。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
バツいっぱいすぎてびびる やばい、どれがどれかわからん ダイアログ専用の単語をもりもり登録してくれるのは良いんだが これは見るとびびるわ まいったなー・・・ ダイアログで確認出来るようにするとかしないと訳わからんわ
5そうだね
プレイ済み
投稿
電子辞書を作っています。(簡易。いつか本気で単語登録したいとおもってる。)そこで、登録してほしい、又は登録した方がいい単語を、コメントで教えてください。自分の作品の広告でもいいですy((殴
0そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
一応プロフ用
0そうだね
プレイ済み