2015/03/30のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/29の投稿
2015/03/31の投稿
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
俺のラベルはおかしい( @LOOP BEEP 6 GOTO@LOOP ↓RUN ピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュ ↓STOP ピュピュピュ(ここでストップ)ピュー ラベルってよくわからん ゲームオーバーになって最初の状態(タイトルなど)に戻すにはどうしたらいいんだ?
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.30  NHKニュースウェブ平成270329の科学・医療の項目に《小学生がプログラム組んだ作品の発表会 3月29日 15時40分》が掲載されていました。小学五年生が、無人飛行機の制御プログラムを組み披露したとのこと。また、小学一年生が《ダイヤなどを発掘して道具や家を作り出すシミュレーションゲームを開発》したとのこと、プログラムは4歳からはじめたと記事は伝えています、  国の成長戦略としてのプログラムを重視とのことで、安価で大量にある計算機として、プログラム関数電卓、3DSがありますから、プチコンも《成長戦略》で教材に使えればいいですね。
14そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
新作ゲーム「ルナシティP3」アップしました。公開キーは 「NKEN4DZ6」です。遊び方は見れば判るかと(^^;サイトや動画の詳細は暫くお待ち下さい。 またスーパーモンスターP3も微調整を行いました。こちらの公開キーは「QDS5D443」ですが、ゲームバランスは前版と同じです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり riceballyonechan
三角関数の練習のために、アナログ時計を作ってみました DLKEY:X33XNWKV
0そうだね
プレイ済み
投稿
わかる人はわかるはず FF5のあのマップを再現
9そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
昨日の夢がプチコンのタブレット版で遊んでる夢でした。でるのかなぁ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
選択肢を6つにして行っているとですが変にいどうしてしまいます。 どうすれば正しく移動するでしょうか。 一応 公開キー 4EK4VVAE それとビットについて詳しく教えてくれないでしょうか?(始めの質問もビットに関係しているとおもいます。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
プチコン本買いました 皆さんがMiiverseでカバー外すとすごいみたいなこと言ってたので外してみて思ったこと シンタックスマンのゲームを作ろう! と言うことでシンタックスマンのゲーム作ります wind○wsはちょっと休憩
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
BGやスプライトはどうすれば下画面に表示できますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
バグかな?
7そうだね
プレイ済み
投稿
よっしー nekiritu
プチコンで物理演算可能ですか?物理さえできれば、面白いの作れそうなので
4そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
PTCWAR_3Dに 操作の部分を作りました。 元ネタ(というか部品)は おちゃめsの物からの(飛空挺?の) です。サンクス! 要望はあればコメに。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ではこの間に続いて「G」が最初につく命令をコメントしよう! 回答は一人一コメント 何?コメントが欲しいだけ?いやいや違いますよ。 (言えない。ただコメントが欲しいだけなんて言えない!)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ODSTer samoul
I am a basic beginner, I am a Chinese, there are hard for me learn Japanese, but I always wanted to build a world basic organization, hope can make everybody can play RPG games, whether it's English or Japanese, or Chinese or other, regardless of is a programming or design icons,just want,and I hope not to prejudice and discrimination, hope the world without war,Whether the country or people :)
6そうだね
プレイ済み
投稿
一体この%は、どういう意味なんだろう。
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 新作ゲーム紹介の、再投稿です。詳しくはコメントで。
6そうだね
プレイ済み
投稿
はまねこ hamanekokun
プチコン、買いましたー。
5そうだね
プレイ済み
投稿
みほ kanachi_2002
HTMLやHSPは理解できるのにBASICができないという……(実は、プチコンのキーボードが苦手でなかなか勉強が進まないのです)。
1そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
この兵士をスライドパットで縦に動かすだけのプログラムを作って見ましたが、兵士が上に行き過ぎるとなぜかたまにブルブルなります。どこがいけないのか見てください。 公開キー【EKENV5ZP】
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
RND( で100から200までの中から取得する方法はありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ryo ryosuke_0811
ドット絵初めてだけどけっこう楽しい
5そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
プロフィール用!
2そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
プロフィール用!
1そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
コマ1つ1つにIDをつけてるけど 場所1つ1つにつけた方が良いですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[誰得]まさに誰得、暗号を解読して文字列にする命令を作ってみました。 自分の考えた暗号しか解読できない本当に誰得仕様です。 なお、3ケタになると数字だけでも文字に出来るので、DATファイルの数字列を文字に出来たりする(文字数制限がありますが)ので個人的には得かな…?
5そうだね
プレイ済み
投稿
初めて作った真面目なソフトです! 内容はクレーンゲームですね。 最初にダイアログが出てきますが、気にしないでください。公開キーは画像のです!
4そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
【お願い】 最近このコミュで増えていることの対処法を紹介します。 プロフィール用とかの画像は自活に投稿すると、プロフィール用に使えます。 是非、自活を活用してください! (自活とは? "自分の活動"のことです。Miiverseの下の真ん中のニコニコマークのところを押せば入れます。)
7そうだね
プレイ済み
投稿
Alde402 Alde402
普通の変数A(RNDなので固定ではない)をGPUTCHRで表示するにはどうすればいいんでしょうか?PRINTなら、? "へんすうAは";A で表示できるのですが、GPUTCHRで同じように表示させようとすると、 GPUTCHR 0,80,"へんすうAは";A でSyntax errorになります…
2そうだね
プレイ済み
投稿
&&の意味を教えてくれますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ホラーゲーム公開キー教えて下さいフォローします
0そうだね
プレイ済み
投稿
(あおおにみたいな)
0そうだね
プレイ済み
投稿
INPUT命令使ってみた
2そうだね
プレイ済み
投稿
GODfuuki 3fxe7gymg91d9unn
プチコン3号知ってる?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
マーク2について質問です。自分で作ったドット絵(キャラ?スプライト?)はどうやって出せますか?
0そうだね
未プレイ
投稿
BGMの41番が好きなのは僕だけ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[ツクリエイター21]自分用にメイ○イン俺のアイコン(一部オリジナル)を作成(配布用は別で用意します) メイ○イン俺のツクリエイター21のアイコンは個人的に大好きだったので、せめて自分用だけでもと思って作ってみた。
8そうだね
プレイ済み
投稿
昨日プチコン買ったんですが ウェブや説明書をみても いまいち作り方がわかりません (命令とかさっぱりで…) だれかプチコンで初心者用の ゲームの作り方を教えて下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
§ § § § yuuya7773
お知らせ はてなGLOOPでプチコン初心者で集まるものを作ります。 勉強したい方、是非きてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
いまだに攻略本が買えてないのだが…攻略本にはどんなことが書いてありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
あなたが好みな曲は何番ですか。 コメントに書いてみてください。 (投稿者も書きます。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
8ビット I.A0604
テキトーにつくって テキトーにグラ書いた テキトーなSTGです DANMAKU-0 2次利用するのであれば0を1にしてください 上のやつです
0そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
バク。これぞ芸術。
25そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
MML作成中 初心者です。
0そうだね
プレイ済み
投稿
最近質問が多いですがどうすればパスワードのように設定してそれと同じならOKというようなのができますか?画像は僕が途中まで作ったやつです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
さけゲー作りました 公開キー【EK28V5Z6】 上から落ちてくる炎をよけて下さい ハイスコアを取ればセーブできます ハイスコア目指して頑張って下さい 是非、感想をお聞かせ下さい
3そうだね
プレイ済み
投稿
ホッカホカの新作THe完成!! なんかね。もうとにかく やるしかないのよね。コレ。 にぎやかプロジェクトどこまでも♪ キーは『K2K33VAV』だよ。 タイトルはACTだかんね。 皆さんヨろピこ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
4そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
スプライトのアニメについてです。 操作対象が移動している時に歩くアニメーションを作りたいのですが、止まらないとアニメーションが動きません。歩いている間にアニメーションを動かすにはどのようにすると良いでしょうか。 (途中) @1 SPSET 0,0 SPOFS 0,X,Y B=BUTTON() IF B AND 4 THEN X=X-1 SPANIM... VSYNC 1 GOTO @1 という感じです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
スライムゲーム3作目できました~。今回も制作期間半日と短いですが、宜しければ、遊んで下さい。一応、2人用なので、1人で遊ぶと寂しいですが…二人でも、・・・な感じです。 公開キー【XKKXVVHV】 今まで作ったスライムゲームのまとめ版です。 公開キー【QK4ED4QD】 キー間違ってたらすいません…
4そうだね
プレイ済み
投稿
~誰得!今日の発見!~ SYS、実はデフォルトプロジェクトにできる!
4そうだね
プレイ済み
投稿
い・ろ・い・ろカオスwww
11そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
目を利用するプログラム キー NK5N23C4
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
SPANIMのデータ配列って何ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
GPUTCHRという黒船到来でタイトル編集が楽になったよ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
「わしじゃよ。目のことは気にするな。」
7そうだね
プレイ済み
投稿
Frog kazumatu1004
初めてGFILL使ってお絵描きソフト作ってみた。いやー…プログラムって難しい…
2そうだね
プレイ済み
投稿
nawi suradec.3
制作中のゲームのスクショ
4そうだね
プレイ済み
投稿
上のKOKOY1をつかって下のKOKOY1にとぼうとしているのですがうまくいきません。間になにかプログラムがいるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
質問です。こんなものを作りたいです。 1-1.ユーザー名を入力する。 1-2.パスワードを入力する。 2.パスワードを保存する。 3.戻る。 4.パスワードを入力する。 5-1.間違っていたら4へ 5-2.パスワードが(1)と同じだと、6へ 6.機能を自動で起動。 というのを作りたいです。 長文すみません。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Andとorって、()つければ併用できるの忘れてた結果がこの有り様だよ※
2そうだね
プレイ済み
投稿
三時まで呑んでた結果が画像無しだよ
2そうだね
プレイ済み
投稿
Frog kazumatu1004
ーーーーーーーーバグ報告ーーーーーーーーーサンプルプログラムのピアノの鍵盤を長押ししてBEEP鳴らしてホーム画面戻ったら、なんかホーム画面のSEが無くなっとる。DIRECTモード、EDITモード共にキーボード入力音などが鳴らず。再起動したら直りましたが、その後同じ動作をしてみたところ、同じような症状が現れました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
CLERE命令は何ができるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
はやお qkg7gm3s75
弾幕けんていの公開キーを教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
画面をACLSできれいにしてからプログラムを実行しますがせっかく書いたBGが表示されません。どうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
咲夜さんですね分かります
6そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
質問です。MMLを作っていたら、Too deep nest of loopとでてきたのですが、これはどういう意味のエラーでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
まだタイトルは決まってませんがRPGの制作を始めました。そしていろいろ試行錯誤し、ようやくメッセージ表示のアルゴリズムが完成しました!思い通りにプログラムが動くとすごく達成感があります。
7そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者です、2つ質問です。このスマイルツールで作ったBGをどうようにしてゲームに出せば良いのでしょうか…? また、これで作ったマップの当たり判定はIF文で 「IF X<5 THEN X=5」 と言うやり方しかないのでしょうか…? 分かる方、回答お願い致します。説明がわかりずらかったら申し訳ないです…すいません…
3そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
障害物を無視しないようにするにはどうするんですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
スプライトを動かすのを、Cスティックだけ対応にはできますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
TOUCHからLOCATEを出すにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
結構雰囲気がメイ○イン俺に近づいてきた
19そうだね
プレイ済み
投稿
Windows7 「本ソフトウェアと共に提供されるサンプルの画像、音声、およびメディアは、お客様の非商業的な使用のみを目的としています。」 と言うことはデフォルトの壁紙プチコンで使っておk? わーい♪これでプチコンOSをWindows風にできるー!
16そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
RPGを作る際に使えるダメージ計算を行うDAMAGE関数を作りました。 詳細や使い方はコメントにて。
12そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
RPGのドアとかの行先の設定疲れる(-_-;)
6そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
せいら sutenukoice
6そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
1P 2P 3P 4Pのコインみたいなやつのドットを変えてみた。オリジナルキャラクター3人できたけどあと9人どうしようかな?一人はそのままでいくつもりです。一番右の下の列  勝手に変えてすみません…!
2そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
一定の範囲の乱数を発生させたいと言う質問をよく見かけるので指定した2つの数の範囲の乱数を発生させるRND2関数を作りました。 使い方はコメントにて。
6そうだね
プレイ済み
投稿
どうしてこうなった。
7そうだね
プレイ済み
投稿
助けて 詳細はコメントに
2そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
数値を文字列に変換するときは普通はSTR$を使用しますが、その場合は有効桁数が少なくなってしまいゲームのセーブデータなどで支障が出る場合も多いです。 そこで誤差ゼロで数値を文字列に変換できるPSTR$関数を作りました。 これは非常に便利ですよ。 詳細はコメントにて。
12そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
今日もドット絵を描いた。(今日描いたのはLさんの隣にいる人) 私はどうも絵を描くと絵が自然と小さくなってしまう癖が…ドット絵難しい (本当は実在するとあるキャラを描こうと思ったけどうろ覚えであの複雑な武器は無理だと気付き結局オリジナルキャラに。3dsもう一つ欲しい)
9そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
◆公開キー:2KN33WHE◆ 鳥さんの素材です。以前アップしたものの修正に加え、新規に20種類以上の鳥さんが増えました\(・ω・)/ 第一弾はインコオウム中心でしたけれど、第二弾は日本でお馴染みの鳥さんや有名な鳥さんを中心にセレクト。小さなドットの中に自然の風合いを感じていただけたら嬉しいです(・u・) 公式4人組歩行グラフィック、TACO、鳥イラスト「あこがれ」、も同梱されています。 良かったらぜひ素材として使ってみてくださいませ( ´ ω ` )ノ
40そうだね
プレイ済み