2015/03/29のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/28の投稿
2015/03/30の投稿
投稿
ヲタベ candyribbon
公式ガイドブックを購入しました。 今回は最初なのでデータ編て感じですね。 これが売れてくれれば次は応用編とか出してくれないかな? あと、各方眼シートがカバー裏にあればコピーして使い易かったのにと思った。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Mez mituaki584
グラフィックデータが格納されているGRP4,5でSPRITE,BGのデータ編集が出来るのは分かりましたが、画面外にあるデータはどのように編集,保存をすればよいのかさっぱりです。誰か救いの手をさしのべては頂けないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
say sayer.exe
IF文を使わずにキャラクタを動かしてみた
10そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
真夜中に個人的に没にしたゲームタイトルイラストを投稿するのは私くらいだろうなぁ… 今日はもう眠いので落ちます
6そうだね
プレイ済み
投稿
あまもち Ragnars
描くだけなら楽しいんだ…描くだけなら…。ドット絵はRPGという使い道もあるらしいので考えてみます…おやすみ~
12そうだね
プレイ済み
投稿
アーケードファンタジーver.0.1 が完成しました!! 敵も自分も攻撃しかできないので あまりつまらないかもしれません。 公開キー:XK3X3VKV
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.29  プチコンで作ったプログラムを動かすには、3DSの電源を入れて、プチコンのアイコンをタッチしてそれからになります。よく使うプログラムは、プチコンのタイトルを飛ばしてショートカットできれば、OSもどき(プログラムランチャ)、ゲームなどがすぐに動くのになと考えています。  ま、これをできないのは《大人の事情》かもね。
7そうだね
プレイ済み
投稿
キャラクターを動かし、剣も振れるプログラムを作っているのですが、いつも剣を3回振ると「stack overflow」と出ます。コメントにプログラムを載せるので対処方法お願いします。 (公式ガイドブックにもしっかりとは載ってない…。)
3そうだね
プレイ済み
投稿
しろ Yuuki-Mirabo
うざいトーク作って見ました。公開キーは写真の通りです。感想などがあればコメントください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
レイヤー2のBGを消すのではなく特定の位置にあるBGを消すようにするにはどうしたらいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
いつも何か13行目と21行目のエラーがでるんですけど、なにかおかしいところありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【8A5YY3DJ】 Rideonのバージョンアップです。ステージ冬の追加とスライドパッドでスケボの操作や逆走で難易度が適用されなかったものなどを追加と修正しました。
13そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
作者→ゆっくりれいむさん このしたの投稿に公開キーあります。 きちくすぎます
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
何か製作難航しそうなゲーム
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
\ウソダドンドコドーン/ なげやりにしてた、このProgram。 ちょっと実行。 ウソダドンドコドーン!!!ハングorz DEFのあとにENDないのが原因ぽ スマブゥゥゥ早めに対処をぉぉぉぉぉw
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ゲーム内の変数をセーブするサンプルを作ってみました。これを使えばハイスコアやアイテムの所持数等を記録出来ます。画像には説明が有りますが、昨夜の寝る寸前に作った物なので少しあやふやですが恐らく合っていると思います(そう信じたい)。使いたい方は画像の物を写して下さい。もし公開キーがどうしても欲しい方は理由を書いて下さい、納得出来れば公開キーを発行します。セーブのやり方が分からないと言う方は是非コピーして使ってみて下さい。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ACLSにかかる時間は約0.5秒。つまり約30フレーム。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
[バグ発見] プチコンを起動してスマイルブームさんのマークが表示されてる際にLRを押すと画面全体が真っ黒になりした画面も真っ黒になる。した画面をタッチすると入力音がする。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
3行目、何かおかしいですか? 特殊(?)な計算プログラムを書きたいのですが…
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
未実装に対してはでかすぎるエラーかな?(^^;)
7そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
タイマーを作りたいです。 ーーどんなタイマーを作りたいのかーー ↑を押すと時間が□秒増える。 ↓を押すと時間が□秒減る。 Aを押すとカウントダウンがストップ! Bでおわる。 こんなタイマーが作りたいです!
0そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
プチコンで掛け算九九なう。
4そうだね
プレイ済み
投稿
【公開キー】 4K3XEW8E 鬼畜とコメントあったのですが、きっとNEW3DSの方だと思うのでハードウェア判別命令を使って遊べるスピードにしました
5そうだね
プレイ済み
投稿
ケイサンツールをつくったのですが、(前回の更新版)現在のものに加えてBを押すことによってプログラムを終了できるようにしたいです。 どうするとできますか? (下のファイルはきにしないでください)
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
DATA文でBGのステージを作る方法を教えていただけないでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
注:ネタ動画
5そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
RPGを作りたい! ↓ でも、作れる自信がない! ↓ 基盤だけ作っちゃえ! というわけで作った、RPG風の基盤システム。 プチコン上級者の方から、意見を聞きたいと思いまして。 マップ『●●のいえ』は手動BG配置 マップ『もりのこみち』は半手動BG配置を使用。 キーは画像です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
簡単なゲームって言われて浮かんで来るジャンルを教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
くろす kurosu96
少し前(約1ヶ月)のとある投稿を見て、3DSでWindоwsってどのような感じなのだろうと思った。こんな感じなのかな?(画像はWindоws98です)
22そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
質問です! 文字列変数を配列変数として保存、読み込みをするにはどのようにすればいいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
パソコンみたいな感じのものを作りました背景と音楽をいまは変えられるけど 今度は電卓やゲームを追加します!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【公開キー】2NdTenjuOSを公開します!
2そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
OS作ってみた ってこれってOSっていうのかな 公開キー K2KX5JP
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
適当なRPG(ただし未完成)を公開してみる。 公開キーは、画像にあります。 今回は、ストーリー設定と、動作確認くらいの物なので、期待したら負けです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
4そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
けいたいでんわと3DS
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
HYPER SPACE CITYを更新しました。再スタート時のバグを修正。背景の星をスクロール。建造物の数を解りやすく。次に設置される土地パネルを先行表示。漢字フォントの追加。ゲームバランスの調整。遊びやすくなったよ! 公開キー:NDS534AD
19そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:[NDXE3XS3] @L氏(プチコンwiki参照)のゆっくり素材を使わさせていただきました。 しかし、使用許可等を頂いておりませんので、場合によっては削除となるかもしれません。 なお、今回の作品を作るに当たって再びまげ氏のADVT関数を活用致しました。 遅れながらにお礼申し上げます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
かぴたん CapitanSuzuki
動き回る数字をタッチするだけ。動体視力がアップする!(かも) 【73EEK3D4】
4そうだね
プレイ済み
投稿
今日買いました!まったくわからないのでサンプルのプログラムの一部を消してやってみる作業をしています…………………アドバイス等お願いします…
0そうだね
プレイ済み
投稿
じぶんではどうにもできないもんだいにぶつかったのでしつもんします。 スプライトが左右に動きながら選択肢を操作するというプログラムを組みたいのですが、全然出来ません! 写真のように、SPOFS命令の間にWAITをいれると、動きは問題ないのですが、選択肢の反応が悪くなってしまいます。 どうすれば選択肢もスムーズにして、スプライトをうごかせるでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[暇潰し]結構小さいミニサイズドット絵
2そうだね
プレイ済み
投稿
RPG、アクションゲームなどのゲームがやりたいです!公開キー教えてくれる方はコメントをお願いします!教えてくれた人はフォローします。ぜひお願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
あのね。あのね♪ めぐりーのRPGが 一応完成したよ。 あちこち手を加えてみたよ。 特技も閃いちゃいますよ。 癒しのリンゴで癒されちゃてね。 タイトルは、【EXP11】 キーは『N3XE34YD』です。 アイカツみそラーメンおいしかつたわ。 ラッキースター☆☆☆のカードだから 、きっといい日よね。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
公開キー[74EE43D4] 作者がけっこういろいろ考えてつくった、ゲームを公開します。はいせんつなぎ。タッチ操作で下画面の配線を動かし、つないでいくゲームです。特徴としてステージの改造が簡単にできることです。プログラムの下のほうで改造ができます。また、BGMは☆TAKA☆さんに提供していただきました。
11そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
一応、スライム厳選ゲーム完成(かな…?)。皆さんのお陰で出来ました。本当に感謝しています。はじめて作ったゲームなので、完成度が低いですが、宜しければ遊んで下さい。画像は僕のスライムです。Lv93まで粘りました。 公開キー【EKE34EA6】
11そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
BGって当たり判定出来ませんよね?
0そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 評価バージョン 0.2.1をリリースします。 公開キー:DKXNV8E
10そうだね
プレイ済み
投稿
「思い出きろく帳」見てきた。 1位 プチコン3号 386:20 この記録を越える奴は出てこい! じゃなかった。 この記録を越えた人はコメントお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
ブロック崩しのはねかえりってどうやればいいんですかね?
2そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
PRINTで表示した文字の色を、かえるにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
bはかせ kojimadaiti
友達:「んだよこのクソゲー!」       自分:「そんなクソゲーでも、作る方は頑張ってんだよ!何なら、作ってみるか!?」    友達:「………」              なんか勝った気分
17そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
カーソルを動かすのを応用したらキャラが動かせた~。までは良いのですが、質問です。「斜め」を進んだり、「Bボタンを押しながら動かすとダッシュ」というのをやりたいのですが、なかなか出来ません…申し訳無いのですが、回答お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
何故ここで out of range と出るのですか?xscreen 2 なのに display 1 のところでエラーでした。理由分かる人教えてください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
うわああああああああああああああああああああああああ ('ω')
7そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
既に買ってから数ヶ月たつなぁー[本題]MAPを作成してプログラムの中にそのMAPをロードさせてBGSETで当たり判定をつけたら反映されるのですか?(簡単にいえばMAPに当たり判定はつけられるのか?ということ)
0そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
シンプルお絵描きソフトできました!公開キーは「K2N45A1」です。黒と白しか使えないシンプル仕様なのであまり使い道は無いと思いますケドw
9そうだね
プレイ済み
投稿
あれ?黄色が赤に変わってる…
0そうだね
プレイ済み
投稿
シミズ 76676kj
おすすめの公開キーありますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
こう subwars
ファイル1に文をいくつか保存、ファイル2を 実行して、1内の文をAボタンを押すたびに  1つ、2つめ…と表示させるにはどのように  すれば良いのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
ピッケルがあるとテンションが上がるね!
38そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
GFILE命令で地面を書いたのですが、なぜか一番右まで茶色を塗れません。バグなのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
今日は、誕生日です。せっかくなんで2NTOS付属のEASYPAINT3で書いてみましたww
0そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
ドット絵は難しい(確信)
9そうだね
プレイ済み
投稿
自力で頑張ってプログラム作ってみました~ 一番上のやつです~ 機能が10種類あって 色々頑張ったので是非やってみてください! コメント、アドバイスよろしくお願いします~
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ばっくすらっしゅが文字化けしていました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
アーケードファンタジーver.0.3を公開しました! モンスターを成長するようにしましたた! キー:NKA5E4AD 意見、感想まってます!
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号で「B」が最初につく命令をコメントしよう! (回答は一人一コメント)
6そうだね
プレイ済み
投稿
Lion.in sree007
PGが一瞬で終わります。どこをどうに直せばいいですか? 公開キー:74EEE3J4
3そうだね
プレイ済み
投稿
ほかのスロットへ文字列を書き込む命令を教えてください!ガイドブックもっていないので内容も書いていただけると嬉しいです
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
GPUTCHRって変数の値をそのまま表示出来ないんですね。STR$を使ってやらないと駄目なんですね。今さっき知りました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:K2KQEA6】 累計150時間以上をかけ、今、ようやく『全プチコン音源 演奏プログラム』が完成しました! 今回の最終更新によって、MML機能の強化のほかに、「BEEP」「BGM」「エフェクト」と、プチコン3号のサウンド関係の多くを網羅することができました。これでMML制作者に限らず、ほぼすべてのプチコンユーザーにとっても、十分役に立つプログラムになったかと思います。 自分で言うのもなんですが、「このプログラム、メチャクチャ便利!」ですので、役立ちそうだと感じた方はダウンロードをぜひ! 長らくこの演奏プログラムを作り続けてきましたが、よほどのバグがない限り、このプログラムの更新はこれで終了にしたいと思います。 あとはこのプログラムによって、少しでもプチコン界隈が活発になれば本望です。
45そうだね
プレイ済み
投稿
誰でも卓球の楽しさが味わえるゲーム「2Dピンポン」···の試作品です。あくまでも試作品なので、できることは少ないです。(完成版を作るかどうかは僕の都合によります。)公開キー「NKAEEXSD」
6そうだね
プレイ済み
投稿
計算できるツールをつくっています(第2弾) 選択肢がでていて、選べれるところまではとある方のものを活用させていただき出来ていると思います 決定としてボタンを押す その先どうすればいいかわかりません。GOTO @ラベルでつなげてみましたができませんでした。 どうすればいいのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
プログラムは頭が悪くても覚えやすい人、頭がよくても理解出来ない人に別れます。
8そうだね
プレイ済み
投稿
(汗)と(涙)と(笑)の結晶。 にぎやかプロジェクトのRPG 【LV50】完成しました。 キー『VKE84DA6』
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
【てんじゅかふぇ】とは、天寿が一休みするときにつけたりします。 スクショのプログラムのPRINT命令で出力される文字は、何でしょう!
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
クレーンゲーム「ぽっぷんキャッチャー」を作りました。ゲーセンでおなじみの景品取りゲームです。公開キーはコメントで。
35そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
マーク2について質問です。作ったスプライトにキャラ番号を付けるプログラムってありますか?作ったスプライトを表示出来るならなんでもいいです!
0そうだね
未プレイ
投稿
In Japan rajimaru
このプログラムを実行すると写真のようなエラーが起きてしまいます。原因がわからないのでどなたか教えてくださるかたがいらっしゃったら教えてください。[NRAE34QD]
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
ガチウィルスプログラム作りました!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゴミ箱の本音   ・・・同情するぞ
7そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
何故だ?…BGの背景とSPのキャラ配置の研究をしていたはずなのに、いつの間にか謎のタイトル画面ができてしまったw! 注意:これは完成したゲームではありません!ただ単に、タイトル画面ができただけです…。中身のクレーンゲームの作り方を、私はまだ分からないので、知っているという人は中身を作ってみませんか?
16そうだね
プレイ済み
投稿
RS主人公を書いてみた。
4そうだね
プレイ済み
投稿
いつもの現象の絵です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEの開発は終わってないぞ (アイテムを使えるように頑張ってる図)適当でいいよn(殴
7そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
今は他のゲーム作成により制作には入れないものの次回作のタイトル画面だけは出来たのでとりあえずタイトル画面を貼っておきます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
タッチでの操作を重視した(つもりの)『CAL-OS』var0.20を完成させ公開しました!追加機能は時計とアップデート経歴だけですがダウンロードおねがいします! ダウンロードキー『7A5VX3JJ』
0そうだね
プレイ済み
投稿
書いてきた絵 実はピンプク、ピカチュウも書いたんです。 セーブしないやつ←
4そうだね
プレイ済み
投稿
たんこぶREX kouta868686
誰かインプットからTALKでうちこんだ文字を合成音声化するBASICの技術者居ますかー?(..#)=(#..)
0そうだね
未プレイ
投稿
Frog IK2525
誰かキャラを操作させるプログラム見せて下さい。これが出来ないとなにも進めないので…お願いします。出来ればBダッシュ、ジャンプができればうれしいです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Maitake sora1213
見ていると画面がぐらぐら するプログラムを書きました 公開キー【QKA53443】
0そうだね
プレイ済み
投稿
どうすれば辞書のように検索したら出てくるというようなものはどうすればできますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
計算機のボタンを下画面に表示するにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
この兵士のスプライトに足の動きをつけて動かすにはどうしたらいいですか?教えてください。お願いします。 一応の一応 公開キー【TK5YX3D4】です。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
くーちん DonkeyDragon
Rwiiugさんの三分で世界を救うゲームのセリフを変えてみました!遊ぶにはまずRwiiugさんの本物をダウンロードして、そのファイルに入れる必要があります。公開キーは[E2N4VVAE]です。(ちゃんと許可はとりました)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mike 3Kneko
ライフゲームですよ 俗に言うヌメロン式の数字あてゲームも作った、闘えないですけど。 公開キー【QRSEEXS3】
6そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
2作目のゲーム完成です~。今度は制作期間 半日と手抜き感 満載です。一応、初めてのアクションゲーム(?)です~。 公開キー【QK4534YD】
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
RPGが大分形になってきました。 メッセージウィンドウは下画面の方がいいかなと思ってます。 DIALOGは雰囲気壊すので却下。 評価版を公開してるので、気になる方は活動から探して見てください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
チルノだらけ、うへへへへへw。あと霊夢とマリサと・・・
16そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
起動時間(MAINCNT)をDATA文にして保存できるプログラム! 今日の活動はおしまい!おやすみ!
2そうだね
プレイ済み
投稿
くーちん DonkeyDragon
Rwiiugさんが作った三分で世界を救うゲーム、またセリフを変えました!遊ぶ場合はまずRwiiugさんの本物をダウンロードして、そのファイルに入れてください。公開キーは[LKEXX3JJ]です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン初代からはじめてはや数年… 大分プログラムにもなれてきたので、初のスプライトを使ったゲームに挑戦してみました! 題名はpetitcomTTI!!です。 たまOっち風のゲームにしていくつもりです!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハカセ邪魔(スタッフロール)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ドララ dorara13579
SPキャラクタを十字キーで四方に動かしたいのですが、 中々上手くいきません。 どうしたら動くでしょうか?
1そうだね
プレイ済み