投稿
まさと BigTheBudou
この兵士をスライドパットで縦に動かすだけのプログラムを作って見ましたが、兵士が上に行き過ぎるとなぜかたまにブルブルなります。どこがいけないのか見てください。 公開キー【EKENV5ZP】
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あきと SideBurnsM
ソース落としてみてみました。 とりあえずブルブルしてしまう理由ですが、アナログスティックの入力を受け取る「STICK OUT X,Y」の値が0にならないため、アナログスティックを触っていないときもIF文の後ろのSPANIMが実行されてしまうからだと思います。 デバッグ情報として 「LOCATE 0,0:PRINT "AY=";AY;",Y=";Y」 をGOTO :AAの上に書いてみるとどんな値がきているかわかるようになります。 もうひとつ根本の問題としてキー入力からリアルタイムに変更する移動処理をSPANIMで書いているからブルブルしてしまうのだと思います。 単純に 「IF Y<-0.5 THEN AY=AY+1 SPOFS 0,AX,AY IF Y>0.5 THEN AY=AY-1 SPOFS 0,AX,AY」 で良いのではないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
説明足りてかったので追記します。 まさとさんは「SPANIM 0,-19,17,AY」という風に書いています。 例えばシューティングゲームの弾が同じ方向に向かって移動し続ける場合などはSPANIMは便利なのですが、プレイヤーがキー入力をしてどこに移動するか分からない場合などはSPANIMよりも直接座標を指定するSPOFSの方がよいのかなと
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まさと BigTheBudou
あきとさんありがとうございました。 試して見ます。
0そうだね
プレイ済み