プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soma soma68302015/3/30 18:49さぁ~って、製作開始!したが早々に中身が詰んでしまったので、先にタイトルを作った。今回、グラフィック命令をちゃんと使ったのは初めてなのでけっこうむずかしかったです。それにしても、中身をプログラムするのが難しいから、その他から作ることになるかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿たまご tamagopu2015/3/30 21:27かわいいーっ(*´∀`) お料理シミュレーションかな?楽しそう! たのしみにしてますねっ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あんど AND1GOUKI2015/3/30 21:36こ、これはっっ 「ポンッ」と本体を振ったらホットケーキが「ポンッ」と、ひっくり返る感じで、モーションセンサーを活用したら面白そうですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Soma soma68302015/3/30 22:26たまごさん>> お料理シミュレーションというよりは・・・ 生地はすでにできておるので、フライパンに生地をひいた状態から始まります。時間が定められており、途中までタイマーがでるのでタイマーが消えたら、後は自分で数えていき、いいと思ったらひっくり返す・・・というシステムにする予定です。 あんどさん>> モーションセンサーを使うという案はとてもよく是非採用したいのですが、モーションセンサーを使ったプログラムがまだできないので、実現するとしても当分先になりそうです。(TοT)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Soma soma68302015/3/30 23:34結果によって出すメッセージをプログラムしました。変数WAは経過時間を記録する変数です。変数CHKは正解の時間であり、CHKの数を変化させながらIF文を使って時間をチェックする仕組みです。「はやすぎます;」と「こげすぎです!」はまだいいけど、「これじやプリン。」と「もはやせきたん。」はちょっと酷かったかな・・・?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Soma soma68302015/3/31 10:55乱数で出した数を文字列変数に変換するために、あらかじめ数字の文字列をREADで読み込むとても面倒なことをしていたけど、STR$という名の素晴らしい命令を発見して、ぐっと分かりやすいプログラムになって良かった(^∀^) さて次は、Aボタンが押されたらホットケーキがひっくり返る演出をいれたいけど、僕の技術ではひっくり返る演出を描くことなんてできないし、スプライトをつかうと雰囲気が壊れるし、ああどうしよう! うわああぁぁぁぁぁぁ こうなったら暗転でごまかそうかな・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿たまご tamagopu2015/3/31 20:51おお、着々と進んでる! 「もはやせきたん」は個人的にはツボですw ふぁいとですよー0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Soma soma68302015/3/31 21:29たまごさん>> おお、また来てくださってありがとうございます。実は、せきたんではなく、「ジ○イアンシチューをつくりたいんですか?」とか、「あなたはピーマンがすきなんですね。」と言う案もありました。「これじゃプリン。」の方は、「だいふくがすきですか?」とか「ゼリーをおつくりになってはいかがですか?」というのも合った。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あんど AND1GOUKI2015/3/31 21:37その描いているホットケーキを、スプライトにしてしまうのも一つの方法だと思いますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あんど AND1GOUKI2015/3/31 21:42即興でサンプル組んでみたケド、 う~ん、動きが「らしく」ないね。 動きは要工夫だね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Soma soma68302015/3/31 23:02あんどさん>> サンプルまで組んでいただきありがとうございます。うごきは「滑らか」ではありますね。でも今回作っているゲームはグラフィック命令を覚えることを目標にしていますし、失礼ではありますが、グラフィックが描けなかった場合の「次善策」にさしていただきます。もしかすると腹の立つような表現をふくんでしまい、すみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あんど AND1GOUKI2015/3/31 23:38いえいえ、こちらこそ差出がましいことをしてしまいました。 一つのプログラムを完成させるまでに覚えたい目標があるのは素敵ですね。 着実に進んでいる様子から、つい手を出したくなってしまいました。 結果的に、試行錯誤して実装する、プログラミングの一番の楽しみを奪ってしまいましたね。 申し訳なかったです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿たまご tamagopu2015/3/31 23:40スプライトが楽な気もするけど、なんとしてもグラフィックで!って心意気いいなと思ったので要らないかもだけどとりあえず楕円塗りつぶすのだけかいたよ Bを変えるとたて幅変わるからループにすれば回転してるっぽくはなるかもです。 お節介だったらごめんなさい><0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿たまご tamagopu2015/3/31 23:52今適当にかいただけだから改善点はたくさんあると思うのですが(というかループすら作ってない←)、楕円の公式は学校で習ってない可能性もあるかなあと思ったので楕円の塗りつぶしだけそっと置いていきます|ω・)ススス…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Soma soma68302015/4/1 9:38あんどさん>> いえいえこちらも、「FORのSTEPにはこういう使い方があるんだ。」とか 「SPSCALEはこういう使い方もあるんだ。」など、色々勉強になりました。ありがとうございます。 たまごさん>> 楕円もいいですが、やはりひっくり返るときって、説明分かりにくいかもしれませんが、したが直線になるじゃないですか。だから、やはりGCIRCLEにGLINEを引く方法でやります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Soma soma68302015/4/1 20:34コンソール画面にPRINTしても文字が小さいなとずーっと思ってたけど、グラフィックの命令の研究をしていたら、「GPUTCHR」というグラフィック画面で文字の拡大をして書くことができちゃう命令を発見して、なかなか画面が見やすくなりました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Soma soma68302015/4/3 21:47グラフィック作成はポイントをつかんで、順調に進んでいます。GPAINT便利だ~(~∀~) 思ったんですが、条件文でそのままBUTTON関数が使えることに気づいてから、REPEAT~UNTILしか使わずWHILE~WENDを使わなくなったような・・・ (実はあんどさんのアドバイスでこっそりモーションセンサーを試してみたら大変なことになりました。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あんど AND1GOUKI2015/4/4 9:05大変なこと?? トリガーが入りっぱなしになったかな?? 後でトリガーをAボタンからセンサーに変更すれば良いだけの事だから・・・ センサーは、別途センサーが返す値だけ表示するプログラムを書いて、返ってくる値の変化を見てからの方が分かりやすいカモです。 先日のサンプルに組み込んでみたら、ウチの子供が気に入ったようで、3DSを取り上げられました。(笑) うわぁぁ 激しく3DS振ってるよ、、そのうちドコカに投げ飛ばしそうだぁ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Soma soma68302015/4/4 10:46大変なことって言うのは、モーションの数をIFで通過するようにしたらその後に何故かEXECが混じっており、確認DIALOG出たにも関わらず無意識にはいを押してしまい、結構うちこんだプログラムが全てパーになってしまったんです・・orz 3DSは無事ですか? それと、モーションには未練が残ってるのでスプライトのはボツにしといて図々しいですが、そのサンプル見せてもらえますか? お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あんど AND1GOUKI2015/4/4 16:02一画面におさまるように、ちょっと整理しましたが、変更点はほんの少しです。 トリガーにしている部分だけでも役に立てば良いのですが・・・ 3DSはスッポ抜けて飛んでく前に回収しました。(取り上げたとも言う)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿Soma soma68302015/4/4 22:00おお、いい感じに動きました。ありがとうございました。どうやら3DSの危機は回避できた見たいですね。 (グラフィック詰んできた・・・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿Soma soma68302015/4/7 20:07GCIRCLEを実行した場合に異常な円弧が描かれため、HPの障害情報のページを見るとその問題が記述されていました。なので、次回更新されるまであんどさんのアドバイスのスプライトの方法を使わせていただきます。図々しくてごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿Soma soma68302015/4/7 20:25SPDEFはそもそも初めての命令なので、定義するのが難しくだめなので、『ホットケーキを焼こう!』の製作は当面保留となりました。楽しみにされていた方々は本当にすみませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿たまご tamagopu2015/4/7 21:45着々と進んでますねっ(*´Д`*) ひそかにここで進行見るのが楽しみだったりします。 ものができあがっていくところをみるのは楽しいし、 試行錯誤も勉強になります。 わたしもプチコン買った頃スプライト関連全く知らなくてちゃんと動かすまで時間がかかりました… これからもひそかに応援してのんびり待ってますよ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿あんど AND1GOUKI2015/4/7 23:51SPDEFはちょっとややこしいかな? 最初に分かりづらいのは・・・ SPDEFで定義する番号と、スプライト管理番号は別モノってことかな? 既存のグラフィックのままで、イロイロ定義しなおしてスプライトを使ってみると、変化がわかりやすいカモです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:43に取得