プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿<(_ _)> FukanoShouki2015/03/01 19:16:35質問すみません、変な質問をさせていただきます。FOR~NEXTとDIM命令ってワンセットで使わないといけないのでしょうか?変な質問で本当にすみません。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 23:15:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/3/1 19:21そんなことないよ FOR文で処理すると配列の中身を順番に全部読み書きしやすい って理由でワンセットにされがちなだけ 使い方は自由です0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2015/3/1 20:14なるほど、初心者講座で一緒に説明していたのはそういうことだったんですね。回答してくださってありがとうございました0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/3/1 23:18DIM EX[7] EX[0]=5:EX[1]=2:EX[2]=8:EX[3]=0:EX[4]=1:EX[5]=3:EX[6]=6 こんな感じで直接指定するのもアリです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2015/3/2 0:04そんな使い方もあるのですか(°д°) DIM命令はものすごく応用が聞く命令なのですね。(でも初心者には難しいという欠点があるからこまるな~)(ー~ー;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2015/3/2 11:06別に配列とセットじゃなくてもRPGなどでよくある1回の方向キーの入力から8ドット(半キャラ)分BGをスクロールさせたい時なんかにも使えますよ。 IF (BUTTON() AND 15)==8 THEN FOR I=0 TO 7:BGOFS 0,X+I,Y:VSYINC 1:NEXT ENDIF1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:54に取得