2015/03/02のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/01の投稿
2015/03/03の投稿
投稿
イーブン rein-2000
こんばんは! 今日はって入力しようとすると、 脅迫って検索候補が引っ張ってきて びっくりしますよね……… 今日はこんなものを作ってみました。 あ、マイクラのデスカウンターって 書いてあるけれど、そうじゃないです 自由にかけるメモ帳のソフトです。 (わざわざプチコンで作る必要があるのか)製作期間は2時間程かな? だからなのか操作感覚が とても悪いんだよね……………… 改善したら投稿しようと 思っています。
4そうだね
プレイ済み
投稿
だて DATE.MOON4620
初心者です、音楽を奏でたいのですが、やり方が分かりません。教えていただけないでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
SEVENSEA SEVENSEA
逐一すみません、初歩的な質問です… プログラム中にて LOAD”GRP0:???” を使って自作の素材を読み込んだのですが、勝手に素材が丸々画面に表示されてしまいました… 背景色を変えてみたり、優先順位を変えてみたりしても消えず、GCLSを用いると、後のプログラムにて表示したスプライトごと消えてしまいました… スプライト等を消さず、元素材のグラフィックのみ削除するにはどうしたらよいでしょうか…
0そうだね
プレイ済み
投稿
久しぶりの投稿ついでに開発画面公開 完成時期は未定ですが、デモ版は3月中に公開できるかと思います(*’∀’)
7そうだね
プレイ済み
投稿
pinfu ANNAININ
初心者の、RESTORE,READ,FOR TO NEXT に、関する質問です。 1、DATA文に文字列としてラベルを用意し、READさせるという方法はアリ(正攻法?)なのでしょうか? 2、1の方法を使い作っているゲームに導入する事には成功しているのですが、少しプログラムの流れが分かりません・・・ スクショに簡易版的なのを用意しました。確認していただけるとありがたいです。 一応、ゲームの公開キーです 『D3DEW394』
2そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
タイトルなど完成!! あとは弾幕などのことだけ
1そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
きれいだなー
8そうだね
プレイ済み
投稿
のうふ themaker719
SPSETをスプライト生成時のみにしてもまだ重たい!と悶えてましたがメインループ見直してみるとループ時のウェイトがWAITだった(VSYNCじゃなかった)り、G描画系関数使ってないのに毎フレームGCLSが回ってたりと他にもいろいろと・・。使ってないPRINTとか探したら出てきそうな気がします。 ただ初期段階よりは明らかに軽くなったもののまだ60FPSにならない。スプライト描いてる”だけ”と書いてた割に結構別な処理突っ込んでたので、一度空のプログラム作ってテストしてみた方がいいのかも。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.02  プチコン3号は関数電卓を使っている(マニア)間でも、再びプログラミングが流行し、受動的から能動的になれば、もっとおもしろい使い方が出来ると期待しています。
7そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
風邪ひいたから学校休みー 壁紙のドット数多くしてちょっと高画質にしてみた
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.02  カセットテープで保存するワープロ専用機にPCM録音可能なICレコーダをつないで保存呼出し可能でした。  プチコンのデータを1200bps出力するプログラムを出していた人がいたけど、録音してMP3配布も可能かもね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
レイハ AYA-youmu
剣たっキーにハマッテルー?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆今日の雛ちゃん
9そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号の中~上級者向けの問題です。 FOR I=A TO B NEXT このFOR~NEXTにおいてA、Bの値によって変わるループ実行回数と終了時のIの値をすべて書いてください。(1つでも抜けていたら不正解扱いにします) 締め切りは3月3日23時、正解者には締め切り後に「そうだね」を付けます。 回答時にはネタバレチェックをお忘れなく!
2そうだね
プレイ済み
投稿
【至急】タッチ操作でBEEPをだすやり方を教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
バグッタ........
5そうだね
プレイ済み
投稿
初心者が本気で作ったシリーズ第2弾! ドラムの最新作「ドラムFORTOUCH」!! 公開キー「AR34VNNV」 コメント感想どしどし下さい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
【至急】質問があります。コメントで質問します。
4そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
スライムがスイカに触ると小さなスライムが出てくる用に作っているのですが、出てきたスライムが上に移動しません。誰かわかる人いますか?教えてください。 長文失礼しました。
0そうだね
プレイ済み
投稿
SEVENSEA SEVENSEA
VSYNCについての質問です。 私の作っているプログラムに“Xをおしたらループをぬける”というプログラムで、 WHILE B!=64 '64じゃなかったかもしれませんが… B=BUTTON() VSYNC 1 WEND というものを使っているのですが、サンプルプログラムを参考にして作ったため、VSYNCを書き込む利点がわかりません… このプログラムだとB=~とWENDの間で素早くXボタンを押したら、反応しないことがありそうです… ちなみに、VSYNC 3 にしてみたところ、案の定、時々反応しないタイミングが出てきました… 1Fの間にボタンが押せるわけない、という前提のもとに成り立っているのでしょうか…
0そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
洞窟物語DSi版を作ろうと思うけど絶対時間がかかる 1難易度 かんたん ふつう むずかしい がある 作ると面倒(ダメージの量やライフカプセル等を変えるだけ) 2容量 足りるか分からん(絶対に足りないと思う) 3タイムアタック タイトルにタイムを表示させる方法が分からん
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【公開キー:ENXJR1】 MMLの初心者講座(ほぼ茶番)を作ってみました!まだ未完成で、基本中の基本のところしか触れていませんが、頑張って打ち込んだので気になる方は是非ダウンロードしてください!随時更新予定です。 それと、MML上級者の方々、今後追加した方が良い内容や、修正した方が良い箇所がありましたら、報告してくださると、とても嬉しいです。 プログラム的には、配列やDATA、READ、ユーザー定義関数への理解を深めることができました。
42そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
色がどうやればいいのかわからないので違う色で作ったポーラスター
0そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ポーラスターを持たせた どうしてもはみ出る
1そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
質問です。 スプライトAがスプライトBに触れるとスプライトAがもう一体増えるようにしたのですが、それを触れる度に増やすにはどうしたらいいですか? (最初のスプライトAは自分操作、増えたやつはランダム移動です) 長文失礼しました
0そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
この前作ったシューティングゲームを公開します。シンプルですがよければどうぞ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
ご存じかもしれませんが、知らない方のために。 Windowsをご使用なら付属の電卓が割りと便利につかえます。 Windows7をお使いなら(他のOSでの手順を確認していないのでとりあえず^^;) 「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の所に「電卓」があると思います。 それを起動して左上の「表示」メニューの「プログラマ」を選択すると16進や2進で計算できる電卓に変わります。 左側の「10進」を選択した状態で10進数を入力した後、「16進」を選択したら入力した数値が16進数に、「2進」を選択したら2進数に変わります。 またこれを利用して16進数と10進数の計算とかも出来ます。 「&HA +10」なら最初16進にしてAを入力、10進にして +10と入力。 答えは10進で20となります。
4そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
こういったREAD DATAの使い方が分かりません。 自分で試しに作ってみたのですがDATAを二文字以上入力すると何も起こらなくなってしまいます…
2そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
ゼ○ダ風アクションアドベンチャーゲームの制作を再開。 画像は(バグだらけの)剣のモーションです。現在、体験版を制作してますが完成まで少々時間がかかりそうです…。
15そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ミサイル砲
3そうだね
プレイ済み
投稿
ごーと motoki0129
タイトルを表示させるにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
選択肢を縦に並べて表示して、カーソルで選択し、選ばれた項目を表示するという流れを作るには、どのような命令の組み合わせにするのが良いでしょうか? できれば、初心者向けの比較的簡単な方法を知りたいです!
3そうだね
プレイ済み
投稿
SEVENSEA SEVENSEA
質問です SPOFSでスプライトを設置した後、再度、違う座標で、かつ同じスプライトに対してSPOFSを行ったのですが、座標が変化しませんでした… 仕様でしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
イア IADDDD
ホラーゲームの、コードください
3そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
改造してみました 公開キーは4KS3JXXDです
4そうだね
プレイ済み
投稿
ふぶき Express.TJL
このゲームのやり方が説明書を読んでもわかりません♪
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ぶっ通しで武器全部&マシンガン持ちクォート描いた
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
謎がある さっき投稿した写真ずれてるんだよね(武器など全部) 下画面はずれてなかった 何でだろう?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
0そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
SPCOLの使い方が分かりません。当たり判定を画像の中心あたりのみで取りたくてSPCOL 0,6,6,4,4としているんですが上手くいかないです。使用するときはSPHITSP(0)で取ってるのですがどこが問題か分かりますでしょうか??
0そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
ハンマー状態の1分ver(スペルこれで合ってるかな?)を作って見ました。 公開キー「SR84VN3V」
2そうだね
プレイ済み
投稿
ЯΕI/thx reitofukui
☆質問でーす☆ DSiの『プチコンmk2』から3DSの『プチコン3号』への引き継ぎってどうなっているんですか?教えて下さい。 後、『プチコン3号』購入したらしてほしい事あったらコメントでどうぞ。出来る範囲でやります。『プチコン3号』購入したかどうかはプロフィールを確認してください。 長文サーセン
0そうだね
未プレイ
投稿
りょうま R-S1437
昨日必死にBGMPLAYERをBGMをそれぞれの変数毎に当てはめて作ったのにもっと簡単に出来ることに昨日真夜中に気づきました(簡単過ぎますが)。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
とりあえず出すことは出来たが RUNやOKが邪魔です どうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
【至急】お願いがあります。 ランダムでBGMを流すプログラムの作り方がわかりません。教えてほしいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
電子書籍っぽい物
7そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
今さらスポイト機能を知った僕 知ってたらもっと早く作れたのに
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
1画面プログラム「下画面タッチでお宝探しゲーム」です。やや無理矢理な1画面ですが(^^;)、そのぶんそれなりにゲームとして楽しめると思います。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
この文字を全部出す方法を教えてください (真ん中の少し上に置きたいのでできればその方法も教えてほしい)
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
画像のプログラムは、『何かボタンが押されたら、INKEYループに入って、入力された文字を表示する』と言うものなのですが、INKEYループに入ると、なぜかINKEYループに入る前に入力された文字まで表示されてしまいます。 INKEYループ内で入力された文字だけを表示する場合はどうすれば良いのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
「そういえば、更新されるのも、3月4日なのでもうすぐじゃないか!」と、今日思った。
8そうだね
プレイ済み
投稿
シミズ 76676kj
本っ当にやり方が分からない
1そうだね
プレイ済み
投稿
やった!ついに低速移動ができるようになりました! (Yで低速Aで解除!)
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
はしごと、ドアをつけたら、ろうやにしか、見えない。
5そうだね
プレイ済み
投稿
お待たせしました!!「ドラム」新バージョンです!!(進化し過ぎ)公開キーは 「KK338AE」です!!コメント感想ぜひ下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
プチコンで最初は東方とかのSTGゲームを作ろうかなと思ってたが洞窟物語に変わった 何でだろう東方そっちのけで洞窟物語ばかりやってる おそらくDSi版が配信終了したからだと思う
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
おそらく描くのがむずかしいと思われる弾 1位 ネメシス 2位 ブレード 3位 バブリン
0そうだね
プレイ済み
投稿
一面のボスと二面のボスが手を組んだ!
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
すり抜け床以外の床も作ってみた (※通信対戦ができないというバグが見つかりました!近日修正更新します)
9そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
1日4~5ずつドット絵を作っても1年位はかかると思う
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
いい加減に○○の公開キーを下さいと言う投稿は止めましょう。プチコン3号は他の人が作ったプログラムを遊ぶ為だけのゲームではありませんよ。 本題)プチコン3号で他人のゲームをダウンロードする機能がなかったら購入しますか?しませんか?僕は購入します。
25そうだね
プレイ済み
投稿
作りかけのゲーム。進捗状況としてタイトル画面を。 とりあえずセーブ・ロードは出来たのでカスタマイズとか曲とか色々用意しないと。
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
久々にプチコン開いたら画面下にお知らせが。こんなの初めて…! またうpだて来るみたいだ。 うぅん、久しぶりに何か作ろうかな…?
4そうだね
プレイ済み