2015/01/30のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/29の投稿
2015/01/31の投稿
投稿
2015.01.30  あっという間に1月も終わりになってしまった。  次は、折れ線グラフの改造を試みよう。どういう結果ができることやら・・・。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
村人が変わったぞ!後で村人を3人から5人に変えなきゃw
7そうだね
プレイ済み
投稿
感想というか要望というか、BGSCREENで設定したBGでそのサイズ以上になった時に終わりにするんじゃなくて頭に戻ってループして表示してくれるようなオプションが欲しかったなーって思っています。 アップデートとかで対応してもらえないかなぁ…? あると便利だと思うのですが…。
6そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
ゲームのタイトル 考えるのって大変だよね~… 皆は、どんな風にタイトルを 決めてるんだろう? そして完成したゲームのタイトルが いつもの如く思い浮かばない……… 360度方向の対戦STGなのてすが…… いいタイトルが思い付かないです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
ワタシ、MMLニメザメタ ということで、東方の音楽を作ってみました。タイトルは永夜抄です。 あまり有名ではないけれど聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。 もしよかったら聞いてやってください。 公開キーはBBK3EEQVです。
11そうだね
プレイ済み
投稿
べー mmmggg
DEFのパラメータが省略されたかを判断する方法を考えてみました 自分で食べるとしんじゃうような毒は腹の丈夫な奴に食べさせて様子を見てみればいいんだ という発想
6そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
完成した~! やっと(2日)完成した~! COMと対戦する弾幕STGが 公開キーは画像の一番上のやつです。 それ以外ダウンロードしてもいいけど しょうもない物しかないよ? 完成したので投稿………なんですが 他にもオマケ付けときました。 いらないですか?そうですか……… まぁ、説明とかは多分それぞれの ゲームに付いてると思うんで 読んで分からないor面白くないやつは 削除しちゃって下さい。 感想やアドバイス待ってます!
4そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
制作中のバイナリエディタ。 あえてASCII表示モードの文字はCHR$の戻り値ではなく、mkII準拠にしてみたり。 ちゃんとCHR$の戻り値(UNICODE)で表示するモードは別に用意してあるしな
9そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
いろいろ改良中…… スピードをそのまま表示したら安全装置が作動してスピードが落ちた。後ろにはバックできない。
2そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ニンテンドードリームさんから発売される プチコン3号の公式書籍について、 あったらうれしいことリクエストを募集します。 皆様が欲しいと思う要素、たとえば・・ ・はじめての人用に基本操作 ・もっと文字の大きい命令一覧表 ・命令ごとの引数の意味と有効範囲の説明 ・上級者のテクニック ・凄い作品の公開キーと作者の一言 と言った要望や、 ・最初この部分がわからなかった ・いまだにこの部分で間違うことが多い ・自分が考えた便利なテクニック ・間違ってSAVEした後に復帰させる方法 失敗談、よく使っているテクニックなど、 思いつくことをコメントとして残してください。 こちらの内容はニンドリ編集部へ定期的に伝えます。 どこまで採用されるかはわかりませんが、 必ず見てもらいますので、幅広い皆さんが 使いやすい書籍を作ってもらいましょう! ご協力よろしくお願いいたします。
153そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
UTF-8 エンコーダ/デコーダ実装はしたけど、使い道が…
5そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
はじめて「プチコン3号」使ってみました! BASICの経験は少しだけなので難しい…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
「EASY_PAINT 2」のバージョン3.0が完成しました!新しいバージョンでは使えるペンの種類が増えた他、画像のサイズを選択することで上画面用の絵も描けるようになっています。   【公開キー:WKNNN3NJ】←何故かやたらとNが多いです(笑)。
30そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
最大行数999999行!? ダメだ…追いつけん…。(笑)
4そうだね
プレイ済み
投稿
はるち haruchi0717
はじめまして プチコンで文字だけのRPGを作っています 画像のないWizardryのような感じです ゲームのプレイデータをセーブする機能を付属したいのですが、どのような方法が現実的でしょうか? ちなみにマップ画面などはなく、ゲームブックのように文字のみで展開する内容のRPGです
8そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
この神ゲーだな
2そうだね
プレイ済み
投稿
プクニャン pukunyan1228
今ドラ○エのようなゲームを作って いますが、歩いているときに確率で 戦闘に入るようなプログラムは 作れるでしょうか? 作れるなら教えてください 説明下手ですいませんm(-_-)m
8そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
RPGを作っているのですが、 攻撃などの選択肢を選ぶときみたいなカーソルを移動させたりするプログラムを作りたいのですが、うまくいかないのでできれば解説つきでプログラムを教えてくれませんか? よろしくお願いします
6そうだね
プレイ済み
投稿
おまえ KASENN.kyouya
プチコン初心者で、取説見てもよくわからなくて…えーと、BGを画面に張り付けたり、アニメーションをしたりとかするのってどうやるんですか? とりあえず、フリーゲーム風はあきらめて、マリオみたいなゲームを作りたいんですけど…どうすればいいんでしょう。
0そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
何かすごいw
15そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
月末に公開しようと思っていたレースゲームを作っていたら今日は30日ということに気づいた。一日一時間だと予定が狂うな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
あのー…MMLで:(チャンネル番号)ってありますよね?それを使おうとおもって"[:0CCCC:1EEEE]"みたいな曲を作ろうと思ったらエラーがでたんですが…[]をつけなかったらふつうに演奏できたんですが、やっぱりチャンネル番号を使うときは []はつけちゃだめなんですか?チャンネル番号を使うときは繰り返せないんですかね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
僕、プチコン団を作ろうと思います!ええと、活動内容は、共同で、ゲームを作ったり、互いに助けあったりとかですね!御自由にお入りください!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
9x1995
スロットゲーをつくりました。 機能は ・時計が見れる ・高速数字スロット←!? 欠点 ・操作が十字キーの↑だけ。 (これにかんしては申し訳ございません。) 公開キーはQD3DZEN3です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
手伝ってほしいことをコメントに書いていきます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
初めて作ったゲームなのに 名前が最終回というゲームが やっと投稿できました! 初めてなので予定よりだいぶ遅れてしまいました。 (楽しみにしてた人すらいないと思うけど) 公開キー「J3N43E3E」 内容は何も面白くありませんww やらないほうがいいですよ っていうかやるな!ww じゃあみんな、ぜひやらないでくださいね~! ーってそこの君! 今ダウンロードしようとしてただろ! 絶対にダウンロードしないでください さようなら (文が長い!)
1そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
3D CAD(もどきOK)を作った方いらっしゃいませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヲタベ candyribbon
[V4CQW3Q4]スノードームを作って見ました。プチコンで初めて作った物です。
14そうだね
プレイ済み
投稿
左上にある四角を右下にある四角の横(ってゆうか右側)に置きたいのですがどうすればいいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ぼくはしょしんしゃです。 しつもんです アンドゥ・リトゥはどうやりますか おしえてください
7そうだね
プレイ済み
投稿
ネネ m7r13n28
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネネ m7r13n28
キャットブリーダーって公開期限 切れていますか? 教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
サンプルゲームのRPGのステージの中身を変えたものを作りました。 公開キー DDN3N2QE これにステージや敵を追加出来るようにしてほしいです。誰かお願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
SPANIMについてですが、僕の考えている使い方と違っているようなので、できれば詳しく教えて下さい。ある程度なら分かるのですが・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
東方系のMML持っている人。 公開キーか、MMLの画面写真下さい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
MAPツールで作成したBGを読み込んで表示するには、どうしたらよいでしょうか。なんか、こうなっちゃいます・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
キーボードのTOP MENUの横にある「SMILE」。 あれって何に使うんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
どうでもいいのですが、キーボードの「ル」だけ下にずれてるのは何故。
15そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
マップ構成は四角形の集まりでできたグリッド型マップが、製作者にとってはやりやすいが、ゲームによっては六角形の集まりであるヘクス型マップの方が都合がいいこともある。ターン制で1ターンに動ける距離が限られる場合など。ただし、これを使った時は動けるのが6方向なため、その分ズレるのを忘れずに。 そんなゲームを作るひとは少ないかもしれないけど。
0そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
プロフ用にタイトル画面のスクショ。 ゲームの公開キーはRRN3E2QVです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
そら SORAMAME0701
だれかピアノの公開キーおしえてください。参考にしたいので
0そうだね
プレイ済み
投稿
もうそう TORUIwith
【まとめ】ダウンロードした方はコメントを!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぜん 714WSA
消えないからどうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
学校で自習の時間中ずっと考えていた甲斐があって(受験なんて知らん)、ついに行列の知識なしで「ビュー変換」の計算を編み出したぜ! 誰か誉めてください~
14そうだね
プレイ済み
投稿
YJSNPY thunibyou
皆さんですごいゲームをつくりませんか? コメントにつくりたいゲーム書いてね! 上級者こないかなー?チラチラチラ
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
…ですって。
4そうだね
プレイ済み
投稿
GOUKI yumenokuni4649
A,A,A(パンチ,パンチ,キック)見たいなコンボ攻撃みたいなのって作れるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
お絵描き。うろおぼえスキマ。
12そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
質問です。これで起動させると複数個出てきてしまうんですが、どうすればいいでしょうか?教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
げっくう SYUN423
マップを保存する方法教えて ください
6そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
スマイルツールを起動できるようになった
4そうだね
プレイ済み
投稿
ИEX(`・ω・´) BENIKINOKOBITO
懐かしい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
 プチコンゲーム開発所(Puticon's Game Factoryi)。略してPGF!  プチコンやってる人で公開キーや作り方などの雑談しましょう!どなたでもおKです!参加を待っています!
9そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
プチコンmk2では クリアー命令で、変数の内容を 初期化できたけどそれが 出来なくなった (編集モードで使えなくなった)から タイトルにもどった 再スタート途端HP0で 始まったりとかいう盆ミスバグが 多発してしまいますね。 画像は開発中のツール(?)の画面です 例えば935を 「きゅうひゃくさんじゅうご」に なおしてくれます。 TALKとかで使えそうだけど それ使う位なら普通に カナで入力しろって話だよね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
キー:N33DS3XD
4そうだね
プレイ済み
投稿
hika hika138
BGのあたり判定はどのように設定してどのように利用したらよいのですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
文字列リテラル(""で囲まれた文字列)に添字をつけられる仕様を応用して、文字変数を数値を入れる為の配列変数の代わりとして使用する方法のまとめ。要素数を増やしたい(減らしたい)場合、先頭に挿入/最後尾に追加する事しか出来ない通常の配列に比べ、こちらは任意の位置に数値データを挿入したり、削除して詰めたりするという事が可能になる。ただ、ポインタの知識が必要になるので、初心者は使わない方が良いだろう。
10そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新ステージ「ロボット工場」 定期的に下の通路にロボットを乗せた車が走ってくる。ぶつかるとダメージを受けるので安全な上の足場へ避難しよう
8そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
ボタン入力でコマンド選択を行うプログラムではwait文で適切な長さの待ち時間を与えないと面倒なことになります。Aボタンを押して決定したと思ったら次のコマンドも決定してしまうとかね。 はい、俺がそれをやらかしました。ボタン入力後のwait文、絶対に忘れないでね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
【悲報】 『ゆうしゃメーカー』。 大喜利までに間に合わない。
8そうだね
プレイ済み