2015/01/29のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/28の投稿
2015/01/30の投稿
投稿
2015.01.29  諸般の事情(転倒によるケガからの麻痺)で手書き文字が困難。実はキーボードも、左手指1本、右手指2本で打鍵入力しています。プログラムの構想や説明をどのように文書に残すか。 (作戦1)ポメラを使う  ポメラなら単三乾電池2本で打てる。これなら、SDカード経由、WordからPDFを作成できる。印刷までしたいときは、25年前から使っている4行表示のワープロ専用機を使う。 (作戦2)ミーバースに投稿する。  これが早い。写真を投稿出来る。あとからPCブラウザから右クリックで保存できる。 (作戦3)コミック工房を使う。  3DSかつ感圧式ペンで完結する。 (作戦4)複合技で行く。  ミーバース投稿+コミック工房または、自身のブログを使う。  左手が特に言うこときかないんで、十字キーとL、スライドパッドは、扱えません。プログラムもなるべく、Lボタンを避ける作りを考えています。
11そうだね
プレイ済み
投稿
とあるドM sanyoline105
シューティングを改造しただけのゲームですがどうぞご自由に キーX3V4KS
0そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
TIMEというやつです 昼とか夜の区別を暇潰しにやってみた 暇潰しなので変数とか乱用
1そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
リリースはもう少し後ですが、作ってるゲームのPRを先にしておこうと思います(^0^) これは「ぷこにゃー」という名前のネコに、時間内になるべくたくさんのご飯を食べさせてあげるのが目的のゲームです。 操作は3DS本体を傾けるのと、画面タッチのみです。ボタンやスライドパッドは使いません。 アケコンやタタコンも使いません。
19そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
<NKSNYERY>MYLIFEで住民を作ってたのですが住民が気をすり抜けますBGGETを使用してました。(当たり判定がずれてそう)多分小さいミスだと思いますがどうしたらしっかり当たり判定がしっかりつきますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tome3 kiiroimimisen
ツイッター見て発見したページ。 プチコンで3DSのゲームをつくろう 会話形式で読み進められて面白いですよ。 (独り言 そうだ。URL書かなければ引っかからないんだ。 ページ紹介もタイトルだけでいいのか。 というわけで、タイトルで検索してね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
MML って なんですか
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
3DSのスピーカーって、低音が弱いので、音関係のプログラムを組むときは、よくヘッドフォンを着用しています。で、作業もひと段落し、よし保存しておこうと、SAVEうんたら…実行! 「ピーガリガリガリ!」 うぎゃーっとなります(^^;)。皆様もご注意あれ。
11そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
シンプルのボス、スケさん 無念を残して死んだ武士の亡霊。生前に使いこなしていた剣術で戦う。
23そうだね
プレイ済み
投稿
マーくん okadamahiro
簡単なRPGゲームを作りました。やってみて 感想、改良点など お願いします。 公開キー:N3N333N4
1そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
初めて作ったゲームを投稿したんですが 公開キーは何日位でできるのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
なぜかループから抜け出せません。なんでですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
右端のほうに映ってるのが CPです。 あとはCPが弾撃てるようにして ショットの当たり判定を 付けるだけです……… ただ、CPの動きカックカクしてる けどこれってCOSとSINで スライドパッドの傾きを擬似的に 再現してそれをスライドパッドと 同じ入力として受け取って プレイヤーの移動処理と同じ処理を したらマシになるのかな………?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
あるま ZERO-CX
このゲームは、前のプチコンとかをやってない人にはあまり向いてないですね…
5そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
誰か マイクラの歌 MML つくっけください
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
質問なんですが、数字をランダムに決めて「IF」を使っておみくじを作る予定なんですが、その数字をランダムで決める方法を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
BGMだけの音量調節は出来ますか(プログラム内で)?できればやり方を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
9x1995
PC-6001などのBASIC編集画面もどきを公開しました。インターネットの画像を参考にしてるので、実機と違う場合があります。  公開キー:VAN3X3N4
8そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
今日からRPGをつくります この画像はLVアップのテスト画面 自分で言うのもなんですが面白くなるかも
0そうだね
プレイ済み
投稿
9x1995
画面写真はこんなかんじ
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
やっと曲がれるようにできた。一週間ぐらいかかりました。それと三角関数を学びました。 ちなみにに自分はひとつのループができる度にテストプレイをしています。 気が早いかなぁ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
アイテム作ることにしました! [ブーメラン]投げると戻ってくる武器。Bボタンで使える
11そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
雪が降ったので作ってみた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
9x1995
なにかの欠片。 てか面積の単位全部と体積や容積の単位の文字がみあたらねえ
0そうだね
プレイ済み
投稿
9x1995
本日のおふざけ 第一回
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE】緊急バージョンアップ<V3NNA3N4> 更新内容 1.村人が木にぶつかってもすり抜けるバグの修正 2.ショップでもインベントリを出せるようにしました。 3.村人の行動範囲が大幅にアップ! (村人と主人公の当たり判定は会話イベントのやり方を模索中なのでありません)書いてる途中で案が出たので完成したらまた出します(^_^)
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
キレイダナー⌒⌒
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
強そう
13そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
教えてほしいんですが、これで起動させると、止まらなくなるんですが、どうすれば良いでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
投稿
なんだかんだでタイトルを紅くしましたー
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
イメージ画像です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
スティックそうさは、どのようにすれば出来るのでしょうか?ある程度は、分かるのですが・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
しんのす Made-in-ooo
写真は現在開発中の「RPG」です。 おもしろ半分で、制御プログラムをそれぞれ挿入した「じいさん」スプライトを506個設置してみたところ、ものすごく重くなりました(笑) (実はこの写真の外にも「じいさん」がうじゃうじゃ…) それにしてもこの写真、見てるとなんだか気持ち悪いですね・・・
12そうだね
プレイ済み
投稿
myu314 myu314
P/SEND,P/RECVというマイク入力を使ってPCからデータを送信するプログラムをつくりました。 そんなわけで、マニュアル用にスクリーンショットを撮っている所です:)
16そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
アイテム [風船] Bボタンで浮ける。少しすると割れてしまう
13そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
RPGゲームの作り方を教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
ベルック beloknova
コメントアウトしている行でsyntax errorが出るんですがこれは一体……
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015,01,29  縦横集計表試作3号。集計表部に3桁区切り線を引きました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
「MOTION TOOR Ver,2.0」が完成しました!要望があれば公開します!
3そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
このゲームおもしろいですか? とても興味があるので買おうか迷っています! ゲーム等をつくるゲームですよね。 これって難しいですか? コメントお願いします! 長文失礼しました。
0そうだね
未プレイ
投稿
うpぬし mokkun55
後ろ に草原を 出すには 同すればできるの?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Basic ten617
5秒以内にAボタンを十回押したらクリアと言うゲームを作りたいんですけどいきなり"せいこう!"と、出てしまいます。どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
SAVEを使ってハイスコア的なのをTXTで保存するプログラムってどんな感じになりますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
これ買ってみたけど全くわかりません RUN入力とかはわかりますが知っておいた方がいい情報を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たけお 353152
敗因:勉強することが嫌いだった。      まあ自作ゲームダウンロードツール(?)と考えても1000円以上の価値はあるんですけどね
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
少し変えてみたけど、いつ見てもホラーにしか見えない…
17そうだね
プレイ済み
投稿
? 123456kmsn
プチコン買いました初心者なのでいろいろ教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
!? この前見かけた投稿を見て一言。 マイクラとプチコンはプログラム言語ちげーから! JavaとBasicちげーから! おめーの席ねーから! ごめん関係無いのが混ざった
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうすけ yaymiibash
やくそうブレイクオンww
7そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
なんと書いてあるでしょう。たて15マスなので書きずらかったかな。横は、余裕でたりました。(周り1マスはつかいたくなかったので、たて13マスで書きました。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
現在テキストベース…(略)第5弾制作中。 残るはエピローグと音付けだけ まだ大変だ…
0そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
公開キー【NKC3K3QJ】 まだ未完成なのですが一旦公開。 暇潰し程度にはなるでしょうか…? RPGの制作も同時進行しているので、さらにペースが落ちそうです。
21そうだね
プレイ済み
投稿
明けましておめでとうございます!(遅い)
8そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
サンプル改造これはひどいww
4そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
バク?なのでしょうか、スタート画面のキャラクターが写らないのですが、 原因がわかりません。教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
以前に投稿いたしました, DEF CLIPPING OUT X, Y IF X<32 THEN X=32 ... END などと書くとtype mismatchエラーになるのは仕様かどうかについて、スマイルブーム様に問い合わせておりましたが、本日丁寧な返信をいただきまして 「OUT先として定義しているXとYをDEF処理内で比較しているが、OUT先のXとYは代入するまで型が未確定のため、値を参照するとTypeMismatchとなる。これは仕様である。」 ということでしたので、ご興味をもたれたみなさまにもFor Your Informationということでお知らせいたします。
13そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
最近時間がないので、息抜きに作った習作。
1そうだね
プレイ済み
投稿
クロ t.n-417
すでに出てるゲームですけど、作りました。ひとりポーカーです。【K4NX43Y】プログラムは公式のトランプ素材『SBTRUMP』のプロジェクトに入れてください。5x5のマスにカードを並べてなるべく高い役を作るゲームです。一応オリジナリティも加えました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Koh koh.con
出現率付のドロップアイテムテーブルについてつらつらと考えてみる… 以下、返信にて独り言。
0そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
上から2つが今回あげたものです 170万はSPとBGのDATがあるからです
1そうだね
プレイ済み
投稿
マーくん okadamahiro
RPGゲームを作ってみた 2 前回 コバチ さんに指摘していただいた点他、を改良しました。 感想、改良点 などお願いします。 公開キー:U3N443Q4
3そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
大喜利に向けて作ったゲーム「PLANE 2」が(たぶん)完成しました!公開キー:RRN3E2QV 開発は旧3DSで行いました。感想求む!
18そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
おー… 完成は間近…か…?
1そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
描いた絵が拡大・縮小をくり返す、イラッとするメモ帳です(^^)。最初は回転もさせたんですが、本気で目が回るのでヤメました(^^;)。
5そうだね
プレイ済み
投稿
GOUKI yumenokuni4649
初心者だからジャンプの設定すらわからない(涙)
0そうだね
プレイ済み
投稿
チルノ書いてみました! 明日は遠足だ~♪雪だ~♪
8そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
簡単に作った、タイトル画面的な何か、一応Aボタンでスタートしてゲーム画面に行きます。なんとなくでやったら出来ました。僕としては充分です!公開一応キーは「QR2DA3KD」です。もしダウンロードされた方がいれば(1人ぐらいは・・・いないかな?)共感して下さいどれだけの方がダウンロードされたのかしりたいので!
2そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
BGを動かしたくて他の方のプログラムを借りてるのですが元々の動きと自分がさせたい動きが違うので改造方法のアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願い致します
2そうだね
プレイ済み
投稿
モフル frowflower
一応スタッフロールがあるんだね、プチコンも!文字がカクカク動いてかわいらしい。どうやってるのかしら、後で見てみよう。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ともやろう¨ tomomina2000
真剣に9+1を考えるプログラム。
4そうだね
プレイ済み