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プクニャン pukunyan1228
今ドラ○エのようなゲームを作って いますが、歩いているときに確率で 戦闘に入るようなプログラムは 作れるでしょうか? 作れるなら教えてください 説明下手ですいませんm(-_-)m
8そうだね
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プクニャン pukunyan1228
@を使ったルーチンを呼び出すのは 出来ました。 でもそれだと一歩歩いたら 戦闘画面にいってしまう・・・ 解決法教えてください
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
GOSUB @A @A A=RND(10) IF A!=0 THEN RETURN 戦闘の処理 RETURN これで@Aに行った時に、1/10の確率で戦闘の処理が行われますよ!
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やり方としては、例えば1歩歩いたら IF RND(100)==0 THEN @BATTLE みたいにすれば、この場合は1/100の確率で@BATTLEラベルに飛ぶようになります。
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トッシー tossy.nin
ドラクエと同じシステムにするなら、初めに「どのくらい歩けるか」という値をRNDで設定し、歩いた地形によって値を減らしていって0以下になったら戦闘開始になる、という感じです。
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
ドラクエってそういうシステムなんですね!勉強になります
2そうだね
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確かにドラクエ的ならそんな感じでしたね〜。とりあえず乱数の使い方がわからないかと思ってそっちよりの回答にしてしまいました
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プクニャン pukunyan1228
すごーく分かりやすく教えていただき ありがとうございました。 おかげさまで一気にドラクエっぽく なりましたー これからも質問すると思いますので その時も暖かい目で見ててください。
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