プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿HRK TOM-SAN.3342015/01/30 20:52:22マップ構成は四角形の集まりでできたグリッド型マップが、製作者にとってはやりやすいが、ゲームによっては六角形の集まりであるヘクス型マップの方が都合がいいこともある。ターン制で1ターンに動ける距離が限られる場合など。ただし、これを使った時は動けるのが6方向なため、その分ズレるのを忘れずに。 そんなゲームを作るひとは少ないかもしれないけど。0そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:56:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/1/30 21:12四角いマスを半分ずらしてレンガ積み状態にするとヘックスマスの様に扱えますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿HRK TOM-SAN.3342015/1/30 21:35これで六角形のマップを描画できるといえばできるんでしょうけど、そちらの方が簡単ですよね。既定のソフトで作れますし。 最低サイズは2×1、2×2をズラしてもできますね。 ちなみに四角形をズラすとそれに近い使い方ができるのは知ってました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/30 23:06いいよねレンガ積みっぽいマップ なんかゲームボーイウォーズやりたくなってきた 任天堂さん早く出して!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿HRK TOM-SAN.3342015/1/30 23:45自分で作ろう(提案) 俺も戦略シミュレーションゲームの構想だけはやってるんやで…構想だけ。技術がまだ付いてないけどな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:00に取得