投稿
otta777 otta777
GCOPY命令に明るさの指定があると嬉しいのだけど。これじゃ画像が大きいと実用レベルにならないです。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
イメージに近づくかはわからないけど、スプライトを活用するのはどうでしょ? たとえば、半透明のスプライトをめいっぱい拡大して重ねたり…
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777
変数を全部整数型に変更して1割ほど速くなったけどこれが限界かなぁ?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
>ゆうたんさん スプライトの色はSPCOLORで明るさが操作できるので そういう方法も良さそうですね。 思いつきでGSAVEした配列の中身をいじったら明るさを変えて GLOADできるかなって気になってプログラムを作ってました。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
微々たる差かもしれませんが、あともう少しだけ結果を変えずに手を入れるなら……… FOR D#=256 TO 0-0.01 STEP -25.6 (略) D%=ROUND(D#) L%=LEN(PTN%)-1 FOR I%=0 TO L% RGBREAD (略) PTN%[I%]=(A%<<24)OR((R%*D%)>>8<<16)OR((G%*D%)AND &HFF00)OR((R%*D%)>>8) NEXT (以下略)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
ゆうたんさんの「スプライトを活用」とは、こういうことだと思いまして。あくまでもグラフィックの加工で実現したいということでしたら、ごめんなさい。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
明度を9段階(1/8刻み)に限定すれば更に改善の余地があります。RGBそれぞれ下位3bitが無視されることを利用した小技です。 あとはFOR~NEXTをREPEAT~UNTILに変えることでも少し早くなります。 (プチコン特有のバッドノウハウではありますが…)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
FLOORは要らなかったり/100はループ外に出せたりとか高速化できる余地はたくさんあります。 ちなみにプチコン3号では整数同士の計算は自動的に整数演算が行われているため整数型を使っても高速化できる余地はほとんどありません。
0そうだね
プレイ済み