プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿O,UTUKE OUTUKE2015/01/21 23:16:03キャラクターを作りたいけど スプライトの立ち上げ方が解りません どなたか教えてください…!3そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:07:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まーくん isephiroth2015/1/22 4:09画面上にgpsetやお絵描きプログラムで1x1以上の絵を描きます。 最初から入ってるのは、8x8のサイズです。 その絵をspdefで定義します。 定義番号1000番までは最初から入ってるのが使われているので、1000番から当てはめるといいです。 16x16なら、spdef 1000,0,0,16,16,0,0といった感じ。 これで定義番号1000番目にオリジナルのスプライトが完成です。 表示するときはspset 1,1000といった感じ。 位置を変えたい時はspofs、画面の真ん中に移動させたい時はspofs 1,199,125と指定。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/22 7:19キーボードの一番下の真ん中あたり、<キーのの下のSMILEボタンを押すとスマイルツールが立ち上がります。 スマイルツールの下画面の左上の PAINT にタッチすると、ペイントツールに切り替わります。 最初からスプライトを書き換えるようになっているので、16×16ドットの枠などを参考にしたりして(しなくてもいい)、好きな絵を描きます。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/22 7:25上画面下段に(Y)FILE (X)EXITとそっけなく書いてあるのは実は操作ガイドで、絵を保存したいときは、Yボタンを押すとファイルメニューか出ます。 キーボードからセーブのSキーを押してエンターするとfilenameと出るので、MYSP1のように英文字と数字で好きなファイル名をつけてエンターを押します。 すると save(GRP4:MYSP1) [Y/N] と出ます。これはGRP4すなわちグラフィックページの4番を、さっきつけたファイル名MYSP1としてセーブするけどいいですか、という意味です。 スプライトはGRP4なのでこのままYエンターでいいのですが、GRPの番号が違うと間違ったモノをセーブしてしまいます。 GRPの後の番号はよく見て確認してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/1/22 7:36ここでNを打ってエンターを押すと、ペイントに戻ります。 Yを選んでエンターなら、下画面でもう一度確認をします。同じ名前のファイルがある場合の、上書き確認なども下画面でやります。 こまめにセーブして、電池切れや操作ミスに備えましょう。 ペイントをやめるときはXを押します。 ARE YOU SURE? [Y/N]と出ますがこれは(ペイントを終了して)いいですか、という意味です。Yエンターで、スマイルツールに戻るので、もう一度Xを押してスマイルツールを終了します。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿O,UTUKE OUTUKE2015/1/22 16:53本当にありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:07に取得