2015/01/07のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/06の投稿
2015/01/08の投稿
投稿
イキ物ヅクリ プロローグ
2そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
明日はいよいよ3.0.2の更新ですね。 楽しみだけど、今あるバグに適応したコードは直さなくちゃいけないから大変かも。
14そうだね
プレイ済み
投稿
フォング fong0314
対戦型シューティングゲームを作りました。…というより作っています。 いわゆるα版って奴ですがしばらく忙しくなってゆっくりプチコンにさわれる機会がないので公開。 new3DSか拡張スライドパッドがないとまともにプレイできません。 公開キー:E34NVX3S
5そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
自分の中ではボタンを押すとアニメーションするつもりだったんですが 移動中は動かずボタンを押し終えてから動く結果に何でやろう?
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
数字が範囲をこえたとエラーが出るのですが何処が悪いのかわかりません ばかな質問ですが教えていただけると助かります
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
すみません、この円を塗る方法を教えてください。何回も質問してすみません<(_ _)>
1そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
HELPです!(><) 自動バージョン保存ツールを作ろうとしていたのですが、どうにも行き詰まっています。どなたか、何かご存知のことや気が付いた事がありましたら、助言を頂けると助かりますm(__)m ソースは写真の通りです。状況の詳細はコメントに書き込みます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
いま作ってるやつが3000行超えて、変数も思いつきでポコポコ追加していたからわけのわからない状態に。もっとしっかり管理をしようとSTRICTモードにして直してみる事に。最初からきっちりしとけよ俺…。逆に言えば、そこまで適当に書いても動いてしまうBASICってすごいなあ
8そうだね
プレイ済み
投稿
美咲フォントの公開key教えて下さい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
PRGDELとかPRGINSとか使えばバージョンアップのパッチが出来そうだなと思ったけど無理そうだ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.07  プチコンはゲームを想定しているようで、3桁区切り表示はない。ゲームの得点表示に3桁区切りがあってもなくてよいの考えと思われる。  3号になって事務用にも使えるから、挑戦してみよう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆりーと 310maru
スマイルツールを使わないでマップを書く方法ってありますか?あったら、詳しく教えてくれるとありがたいです…
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ステージセレクト用の画像を描いてみる
10そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.07  支店別月別売上表 FORMAT$を使い、右寄せに改良。整数8桁右寄せ。小数は特に不要なため、整数出力。
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
スラパの情報波形
4そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
Ver3.0.2ダウンロード! なんか今までのプログラムの動きが更に早く、滑らかになっている?! みんなどう?
5そうだね
プレイ済み
投稿
しゅん 825825shun
プチコン3号というものを購入したのはいいのですがどこから何をどうすればいいのか全く分かりません。初心者です。誰か親切な方、簡単に教えていただけませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
えいさま otouto2
何だか簡単な事ですいません。 マップを保存する方法がわかりません。何方か教えてください。すいません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコン3.02 出先でテザリングでダウンロードしましたがそれでもちょっ早! スプライトの表示位置(中心点)が色々変わっていたので調整し直さなければ…めんどくちゃい
3そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ウィルスver2ですw今回のはWAIT入れてないから物凄い早さでウィンドウが増えていくというw強制終了エラーでないけど修正されたのかな?
4そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
難しいゲームと地味なゲームを1つずつ入れました。公開キーは画像のです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
なんかラベルの色が緑...
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.07  Ver3.0.2を落とし込み完了。事務計算には影響なし。
3そうだね
プレイ済み
投稿
kamonegi Yukito0907
KAIWA v1.0をアップロードしました。早速エラーはくところもあるのですが…早い目に更新しますので… 会話内容も少ないですが…初心者である私からしたらかなりできたほうです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
SPANIMでスプライトパラメータ(V)を使った際の動作が想像通りに動かないのですが、正常に動作させているサンプルなどありますでしょうか? 不具合ならバージョンアップで直るかと思ってましたが、報告もないようなので違うのかなぁ…と。
2そうだね
プレイ済み
投稿
SELECTボタンとSTARTボタンが実行に割り当てられているけど、SELECTボタンはスマイルボタンに割り当てられると便利そうなのになと思った。
8そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
今回の更新、不具合等はありませんでしたか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.T.S taka828
INPUT命令が2つあるところでINPUT命令が1つ目がすぐに終わって2つ目にいってしまうのですがどうすればいいですか。(未更新)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ジャンプくんをちょっと改造してみた。死ぬがよい。[ファイル名:HELL]
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
DIALOGに漢字を表示する文を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
RENAME命令で同じファイル名を入力するとファイル消滅…そんな怖いバグあったんだ…
6そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
@LOOP BEEP 1 GOTO@LOOP と入力して実行するとヘリ(?)みたいな音がする。この音を使ってゲームを作れそう。
4そうだね
プレイ済み
投稿
1204 1QWERTYUIOPASDF1
公開コードを教えてください!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
初級者クイズです。 これの全ての意味を答えて下さい。 ほとんどは変数に関する問題です。 いやーこんなにしっかり書けたのは 初めてだ♪
1そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
イラストなんて絵が下手な僕のような人には難し過ぎる、そこで秘密兵器! ドット化した絵を拡大して1つずつ丁寧に・・・って凄く大変な地味で細かい作業成功するよう、誰か応援を・・・ 画像の絵は途中ですので気にせずに、何かはわからないと思います、多分
6そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
とりあえずMAPエディタの回転バグは直ってますね。これだけは真っ先に確認したかった。
3そうだね
プレイ済み
投稿
BGを動かす時に、BGFILLでBGをおいて、そのあとにBGOFSで動かす という方法だと いろんなパーツを使うとき 何故かうまく動かないんです。何か他にいい方法はありませんか?\(・~・)/
0そうだね
プレイ済み
投稿
げっくう SYUN423
どうですかこれ
4そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
ファイルマネージャが出来た
6そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
これに桜の花びらを入れたいのですが、花びらの作り方と作った花びらの保存の仕方を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.07 DTREAD  代入できる日付は、A.D.1753.01.01-A.D.9999.12.31。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Android6.0 ru-ru-PC
アプデきた!
7そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
通信対戦機能がほぼ完成。 しかしNew3DSと旧3DSでやるといろいろズレる
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうちょむ Y.H12holn
いろいろ質問があります! (まだまだ初心者なので答えてくださるとありがたいです。) しかしここですると長くなってしまうので中へどうぞ。
0そうだね
プレイ済み
投稿
>>小林社長 TALK命令のコントロールコマンドの開示予定は、いつ頃でしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.07  REPEAT-UNTILを使った1を1000万回足すプログラム。NEW 3DSの場合、FOR-NEXTを使うと約14秒。この場合だと9秒。
4そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
表示させてみてステージの少なさを実感する
6そうだね
プレイ済み
投稿
すみません。アクションゲームの正しい公開キーは【53CNQ34J】
3そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
エネコマンドプロンプトで追加してほしいコマンド、及びトーク反応を募集しまーす
0そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
ここで1句… 「プチコンを マイクラ作れる ソフトだと 思い込む人 ここにはたくさん(T_T)」
18そうだね
プレイ済み
投稿
DEF内の変数のグローバルとの衝突。普通の変数は回避されてたけど、配列変数は衝突する…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ナディス Nadis0308
プチコン買おうかどうか迷ってます。 自分はBASICとかサッパリなんで公開されたゲームをプレイしようと思ってるんですがそれでも1000円の価値はありますかね?
0そうだね
未プレイ
投稿
ゆづ yudukikun5120
どこかをいじったら奥の背景の上を歩くようになってしまいました。 どうすればなおりますかorz…
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.T.S taka828
第一作目です!電卓的なものができました。ぜひダウンロードしてみてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
前回投稿したOHANASIのバージョン1.1です。 変更した場所:色々 大雑把ですみません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
あかん…!これだけのことを実装してたらメニューだけですごいことになるわ…!!「えを かく」とか「つかいかたを みる」は別実装かな?
10そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
ほっといたら、だいぶ発展した。 人口4600突破だぜ!
10そうだね
プレイ済み
投稿
ステージ3追加。初見でクリアできたら言ってください(^ω^)[ V3AKVXDY ]
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
新感覚 重力反転アクション 『GRAVITY LABO』 -選べる難易度 EASY NORMAL -操作は十字キーとAだけ -約20個のステージ 是非遊んでください。
5そうだね
プレイ済み
投稿
イキ物ヅクリ タマカニ国王を拡大した。 主人公も拡大しようかな?
1そうだね
プレイ済み
投稿
保存したいときってどうすればいいですか?中断したいときは?教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
りき rikikazumi
プチ乱闘で効果音をつけて下さい。お願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ゲーム作るのに飽きてきたので息抜きに、下手だけど自機ドット霊夢描いてみた。できたらシューティングに使いたい…
9そうだね
プレイ済み
投稿
左上の「”」消えなくなってしまいました。 原因がわかりません。 プログラムはコメントに乗せます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Siketyan siketyanman
今日のプチコン問題! 第1問 難易度★☆☆☆☆ 文字列変数を指定する場合、変数名の後ろにつける記号は? ネタバレにチェックを忘れずに!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
ゼル伝風アクションゲームのタイトル画面。本当は「プチ伝説」とかにしたかったんですがね…。自粛しときます。
13そうだね
プレイ済み
投稿
たいやき Taichi-310
某女性youtuberの動画を見て購入した。頑張って覚えよう!(某女性youtuberって言ったらわかるかな?w)
2そうだね
プレイ済み
投稿
からあげ konimiru
かえる3号、ちょっとバグ潰しましたわん。キーは 1R8EEKQE です~。
17そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
キャラセレクトをちょっといじってみた
7そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
公式の鳥を雛形に。明日からぽちぽち描いてこう…!
8そうだね
プレイ済み
投稿
PUCHI-LOADERをアップデートしたのでPUCHIPACKとPUCHI-LOADERの公開キーが変更になったのでお知らせです。 PUCHIPACK公開キー:E3S3A3 PUCHI-LOADER(単体)公開キー:A8VJDS 変更内容はコメントに書きます。よろしくお願いします。
11そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
MGウッディーさんの「ゆうしゃのぼうけん」のステージを改造して、2-1~2-4をつくってみました。(難易度★★★★☆(4))公開キーはスクリーンショット?にあります。
5そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
さらにいじってみる
9そうだね
プレイ済み
投稿
ジョークソフトです。「ぐちゃぐちゃ時計」公開キーE34NQ4KY 昨日挙げたフォントの自由倍拡大を基に作ってみました。 解析しやすいように簡潔に作ったつもりです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
0204oka-ibuki
自由に改造してください。(画面と音楽だけ)
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
[悲報]セーブを忘れて、霊夢のドット絵は消えました(⌒q⌒)
5そうだね
プレイ済み
投稿
だいすけ DaisukeGame1226
もし今の時代が昔話になったら【作ってみた】
10そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
OS集を更新しました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
kamonegi Yukito0907
KAIWAv2を出しました!! 更新内容としては、 ・カタカナからひらがなやアルファベットなどさまざま ・会話内容を大きく変更 ・BGMを追加 ・ちょっとした宣伝 KAIWA1v1と一緒にプレイしてみて下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
だいすけ DaisukeGame1226
うぎゃああああ!長い一行書いてたら操作ミスでその一行が一瞬にして消えたゥギャアアアアアア!
5そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
普通の魔法使いは青い魔女の色を変えたぐらいっていう
9そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ヘリの音?みたいなものが聞けるプログラム。
3そうだね
プレイ済み
投稿
さっき買ったばっかりで何がなんだかww難しいw
4そうだね
プレイ済み
投稿
MelonGx MelonGx
「旧校舎の遺言」などの作品で人気を得る「うごメモ」作者「ロッド」さんのプチコンプログラム「Easy Painter」です。今回の投稿は自分で代行します。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
ある人のを参考に組んだOSです
5そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
新しく追加! 公開キーB4C433N4
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
うごメモ風棒人間バトルゲーム「STICKING!!」の version A を作成中です。完成度は5%程ですが、地道に作ってます。ちなみにこの前敵無しの操作確認は投稿済みですので、気になる方はDLしてください。公開キー[DR333K3V]
10そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
「GravityLabo」のストーリー、演出面を強化したGravity Labo 2です。ステージはだいたい同じです。 LAST CHOOSEで宝箱を選ぶとフリーズします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ステージセレクトもだいぶできてきました
7そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。 プチコン3号のアップデートが配信となりました。 更新データのダウンロード方法や変更点は、 リンク先の公式ページ情報をご確認ください。 なお、今回のアップデートでは対応しきれていない 不具合等についても修正作業を進めています。 皆様からのご要望等も含めて対応を進めますので、 今後ともよろしくお願いいたします。 アップデートによって何か問題が発生した場合には、 恐れ入りますがご連絡をお願いいたします。
125そうだね
プレイ済み
投稿
だいすけ DaisukeGame1226
文字をバーッと書いたんですが、スクロールして見れるようにするにはどうすればいいんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
[朗報]霊夢のドット絵を動くようにしました。
15そうだね
プレイ済み
投稿
一応質問です。 コンソールのカラーを取得する命令ってないよね??? もしあるなら教えて欲しいです。命令見た感じではわかりませんでした。
3そうだね
プレイ済み
投稿
質問です!(久しぶりに) SYS/GAME3のジャンプ君の赤い髪の人のスプライトを書き換えたらエラーになってしまい困っています。どなたかジャンプ君の操作キャラクタースプライト変更ほうほうおねがいします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
コウラン coulank
MMLを適当に演奏するプログラムを作ってた! 良い感じなのかは個人によるかも( 公開キー[4DK3A3YD]
3そうだね
プレイ済み
投稿
だいすけ DaisukeGame1226
長い文をスラパor十字キーでスクロールして見れるようにする方法ありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
パクリ?してませんよ?
5そうだね
プレイ済み