2015/01/08のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/07の投稿
2015/01/09の投稿
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ドット絵描くの結構疲れた。
2そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
17行目でエラーが出てるんですがELSE の使い方が違うんでしょうか? ELSEってIF文の内容じゃない時に行うって事でいいんですよね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
制作中の1ボタンアクションゲーム、チラ見せ。 見映えは特に変わってないけど、キャラ数は25体。 手触り感を大事にコネコネ作っては試し作っては試しを繰り返し、目標の30体まで佳境を迎えております! 前に公開した未完成版の公開キーは「PEN3NKNV」 前に投稿したのと同じですので、更新はありません。 ただキャラ追加をするだけだと飽きてくるので、サブモードもすこーし追加しております。 メニュー周りはまだ一切作っていないのでもう少し時間がかかりますが、お楽しみに!
7そうだね
プレイ済み
投稿
現在公開中の「ニャン吉の冒険」がプチコンのバージョンアップにより遊べない状態です>< そこでバグ修正を伴った大型アップデートを明日の夕方から夜の間に公開致します(*°∀°)! まだ遊んでいただけていない方もどうぞ、この機会にダウンロードしていただけると嬉しいですo(*’∀’*)o 以上、宣伝でした∴(°д(殴(・д・´#)
3そうだね
プレイ済み
投稿
科学の力ってスゲー!
10そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
何とか今できる知識でのキー入力で歩行しているように見えるようにはなったもののもっと早く移動してかつ滑らかにアニメーションさせたいなぁ アドバイス頂けると嬉しいです 公開キー K2DA3AD
4そうだね
プレイ済み
投稿
しょう shoshomax927
モチベーション保持のため、バックに好きなキャラを描きました(笑) 既存キャラですが、あくまで作業用ですのでー。
22そうだね
プレイ済み
投稿
Siketyan siketyanman
今日のプチコン問題! 第2問 難易度★★☆☆☆ FOR-NEXTを使って、"こんにちは"を1秒おきに表示するコードをかいてください。 ネタバレにチェックを忘れずに!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.08  WiiU版プチコンが出ないかな。3DSと連携機能もつければ、WiiU買いに行くんだけどね。  これなら、ゲームパッドと3DSで対戦も作れそうかな。
16そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
皆さん知ってるとおもうんですけど北海道の西の方は雪が積もってて玄関のドアも凍ってるんですよ。その状態でプチコンやると寒くて手が震えて入力を間違えてムカつきます。
12そうだね
プレイ済み
投稿
今日購入してみました! 初心者なのでよろしくお願いします!
9そうだね
プレイ済み
投稿
mkllも持ってたけどIF~THENぐらいまでしか理解できてない初心者なんですけど、 キャラをスライドパッドでうまく動かせなくて困ってます。どうすればいいのでしょうか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
ちょっとしたツール集を作ってみました。公開キー【K33A3H3】アドバイスを頂けると嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ナディス Nadis0308
オススメ作品の公開コード教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
Pocky(たろう)さんが作ってるような放置ゲーム作ってみようかな・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
やってみたら分かるけどSPが大きくなると音も大きくなりSPが左にずれると、音も左のスピーカーから聞こえるゲーム。(?)
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
「宿題めんどいからプチコンにやってもらお。」そして「SDカードがありません。」(そういう仕組み)「は?(°д°)。」みたいなプログラムを作って友達にやらせてみようかな……
6そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
プチコン会社3号 今回はホントにマジでやっていきますのでどうかよろしくお願いします コメントよろしくお願いします
5そうだね
プレイ済み
投稿
マスター mizunomizuki
プチ乱闘 本気で つうしんできるようになんのー
4そうだね
プレイ済み
投稿
アップデートしたマップエディタはシンプルなレイヤー単位のセーブ機能が増えてたので、その読み込みコードをあげてみました。
12そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
◇通信対戦の仕様◇ ・CPと一緒には対戦できない ・ステージは1Pが選ぶ ・僅かにキャラ位置がずれることがあり、New3DSと旧3DSでやるとさらにズレる(致命的)
5そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
『3DSでLet's HAPPY!』 完成したぜイヤッフー!! ま、チャットなんだが… HAPPYを目指してるんで3DSの機能にある『NGワードダイジェスト』的な機能を搭載してます。 バージョンアップで機能やNGワードの追加をする予定。
3そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
数値を割った余りを取得する命令って、ありますか?知っている方が居たら教えて下さい!
2そうだね
未プレイ
投稿
KingP FOTHER
ステージセレクトを少し豪華にしてみた
12そうだね
プレイ済み
投稿
ーーー Rh.wiiu2
プチコン3号Ver.3.0.2でバグ発見! Ver.3.0.0で作ったバグったファイル名(Ver.3.0.0で出来た。SAVE"ƒ"などでできる。)を実行しようとすると、ハングアップするバグ。自分の場合、削除は問題なくできる。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチコンコミュに質問を投稿するとすぐに返事が返ってきてしかも詳しく書いてくれてるから僕としてはものすごい大助かりなんですけどなんで皆さんはそんなに詳しいのかな?
5そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
やばい… タイトル画面やステージ開始画面等の位置調整に時間かかってる… 超レトロ風ゲーム第二弾を今週中くらいに公開できるように、ちょっと今日はカンヅメます…うぅ
2そうだね
プレイ済み
投稿
これってどいうゲームなんですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
公開キー:[E34KYPKX] 皆様お待たせしました!「ニャン吉の冒険 ver1.3」を公開しました(*’∀’)/ 今回のアップデートはバグ修正と新機能&新モードの追加を行いました! ご要望に頂いていたエンドレスモードや、スライドパットに対応など様々なことを行いましたo(*’∀’*)o ぜひ、ダウンロードしてみてください(*_ _)
9そうだね
プレイ済み
投稿
0204oka-ibuki
マイクラ風ゲーム教えてください。
5そうだね
プレイ済み
投稿
しろ sshiro1shiro
試しに作成中のを貼ってみた。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.08  支店別月別売上表を4列×12行の汎用縦横集計表に改造。科目名、項目名は、上位8桁まで表示。数値は8桁までの整数。
3そうだね
プレイ済み
投稿
しょう shoshomax927
ボタン入力に関する質問なのですが。 同じボタンに2つ以上の別の操作結果を与えたいのですが、ボタンを押した瞬間、上のプログラムから順に全て作動してしまい、結果最後の命令のみが反映されてしまいます。 例えば… (BTはボタン) ZLを1回押すとCOLORが白に、2回だと黒、3回だと…としたい場合。 IF (BT AND 4096)==4096 THEN COLOR=15 ENDIF IF (BT AND 4096)==4096 THEN COLOR=0 ENDIF だと勿論全部試行されるので黒になってしまいますよね? これをどうにか、同じボタンでも状況で機能が変化するようにしたいのです。 わかる方いらっしゃいましたら指南お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゲッソー SHINNTA
どうやったら、「プログラムを作る」をやめるんですか?助けて(泣)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ざるそば+ Yamagyuchi
当たってるのに死なないてどーいうことよ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
放置ゲームを作ってみた。名前はなんと!「ニコチャンの鉱石発掘ゲーム」ですw放置してるとニコチャンが穴を掘って鉱石を探してくれます(クソ遅いです)。もうすぐ完成するかも
6そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
通信ずれる原因がわかりました BUTTON命令やSTICK命令でキャラの動きを取得すると通信でずれるというプチコン自体の仕様のせいのようです。他の命令を使ってみます
8そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
クイズ 難易度★★★☆☆ (中級) 設定した条件が成立するまで繰り返す命令を、実際のプログラムの書き方で答えなさい。 ※IF文はNGです。(大ヒント) ※ネタバレ設定をお忘れなく。 ※初級or中級どっちで出そうか迷ったwww
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゲッソー SHINNTA
全然プチコン分かんない。しかも初心者だし。そこで一言、なんて日だ!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
はる h1r3t5k2
買おうとしてるのですがブロックはどれくらいですか
0そうだね
未プレイ
投稿
ゲッソー SHINNTA
どうやって、制作中のプログラムを消すのですか?教えてくれー
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ざるそば+ Yamagyuchi
何だこのボスwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
ざるそば+ Yamagyuchi
これぞ弾幕
1そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
マップスクロールテスト中。黒い世界。攻撃のプログラムを作らずマップ制作中。「ミンナニナイショダヨ」
4そうだね
プレイ済み
投稿
abebetaro abebetaro
DATAに読み込んだ文字列を配列に入れてマップを描画させるのがわからなかったのですが、ツイッターでゴボリさんがわかりやすいサンプルプログラムを公開していたのでシェアしたいと思います。 公開キー:ABKEEK3V
3そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で6問目。今回は「応用編」です。 問題。次のプログラムを実行しましたが、些細というか微細レベルですが「処理が重く感じました」。どうすれば処理を早くすることが出来るのか、答えなさい。 CLS FOR I=0 TO 15 FOR J=0 TO 15 X=4:Y=4 COLOR 15 LOCATE X+J,Y+I:PRINT "●"; NEXT NEXT 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。 ※今回は今までのエラー探しとは違い高速化、シェイプアップの方法についての問題です。全員満点を目指しましょう
6そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【作成中RPG進歩報告】とりあえず戦闘部分完成!後はアイテムとマップとボスとかですねw心はまだ折れていない!公開キーはコメントで
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンのバージョンを表示するプログラムの作り方を教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
よっしゃ~!!! また海賊版(?)出た!!! そんなに人気なのかな?((ナルシストかwww
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
海賊版(?)であるもの。 ここが消されており、アプリも変わっていない。 まあでもいいやwww
2そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
OHANASIのバージョン1.2です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
公開キーR3CQA3QJ 8面ダイスを転がして行動決定するシンプルなRPGです。最初のダンジョンがなんとなく遊べるようになったので、なんとなく公開してみましたー。
20そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
MGウッディーさんの「ゆうしゃのぼうけん」を改造して、3-1~3-4を作ってみました。公開キーはスクリーンショットで。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Android6.0 ru-ru-PC
ふっw
2そうだね
プレイ済み
投稿
サカナ megakazuki
このゲーム面白いですか? 今買うかどうか悩んでます(金ないけど←) 難しそう... 出来ればコメで教えてください!!!
0そうだね
未プレイ
投稿
りき rikikazumi
キングPさん。 プチ乱闘で効果音を、つけて下さいお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっきゃん tetu382001
3Dシューティング作った。応募してみる!遊んでみてぇ 連鎖が高得点。 公開キー V34NQJRF よろしくー
9そうだね
プレイ済み
投稿
これやりたい人いるー? いるなら配信しますよ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームの作り方がわかりませんだれかおしえてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ちょっと疑問なのですが、whileやuntil等の繰り返し系の制御の中からGOTOで抜けた場合、それらの状態を保っている内部処理ってプログラム終了まで生きたままなのでしょうか? 今のところ使ってる分には挙動に影響がないのですが、なんとなく気持ち悪い感じがしますよね?
6そうだね
プレイ済み
投稿
見下ろし系のドライブゲームを作ろうと考えているが、初心者なので全く手も足も出ない… (ゲームを作るの簡単ではない)
5そうだね
プレイ済み
投稿
自分で作らず、人のゲームだけをやったり、人のゲームを改造を自分でせずに頼み込んでる人はもったいないなと思う。(コスパ悪く感じる人達) でも、発売当時からプチコンのコミュニティを見てるとやっぱり自分で作ってる人は格段と腕が上がっていると思った。(コスパ最高に感じる人達) 要するに、やり方でゲームの価値は変わりますね。
18そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
十字ボタンでキャラ増減を可能に。 通信機能がほとんど完成したのでこれから新モードを作ります…
27そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
buttonでZR,ZLボタンの判定が出来ないのですが仕様ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
KATSUMIGAMESを更新! ちなみにこのゲームの俺の記録は174秒でした! 公開キー4333Z3FD
3そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
トリの群れ キー【R4NQ83N4】 シミュレーションです。ゲームではありません。 下画面をたたくと寄ってきます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
反射プログラムが完成。これを作成中の弾幕シューティングにぶちこみます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
上画面
1そうだね
プレイ済み
投稿
メタリック#G watasigamsktisa
プログラミングは出来るようになってきましたが…やはり画面構成の仕方がいまいち分からなくて、少し四苦八苦してます、誰か分かる方がいたら教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
ちょっとややこしいのですが 3DSを傾けて、移動するヤツ 作ってまして教えて頂たい事があります 最初は思い通り動くのですが続けると 一方方向に移動してしまいます。 V348QPRY 同じような作品があれば参考にさせて頂たいです 宜しくお願いします
3そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
勢いだけでA,B,X,Y,十字,L,R,ZL,ZRボタンとスライドパッドの入力チェックプログラム作ってみた。 CONTROL
1そうだね
プレイ済み