投稿
Extra RYO0516EX
今日から始めました 早速質問です 説明書を読んだらたくさんあって覚えることができません 書こうとおもっても長すぎて1~2ページでやめました 小学生には無理なんですか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プログラミングを始めた時って、こんなにたくさん覚えなきゃいけないのか、とうんざりしちゃいますよね。でも、実は色んな事が出来るように色んな命令があるけど、全部覚える必要は無くて、みんな、よく使うものを覚えて、後は調べながらプログラミングしてるんですよ。 まずは、変数、PRINT、INPUT、GOTO、IF/THEN 命令を頑張って覚えてみよう。簡単なテキストアドベンチャーが作れるよ♪ (その次は、SAVE/LOAD 、RND、LOCATE、CLSなんかがオススメです。)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
小学生には小学生なりのやり方があると思います。プログラム言語も言葉の一種ですから、理屈よりも使ってみることを優先してはどうでしょうか。まず、説明書15を見て起動方法を覚えます。次に、16を簡単に読み飛ばし、17、18の例を実行しながら体で覚えていくのもありかと思います。その後、24からのBASIC入門に進んでは、どうでしょうか。説明書は、必要に応じて何度も読み返せばいいので、教科書みたいに暗記する必要は無く、最初は、「だいたい、こんな事がこのあたりに書いてあったような気がする。」程度で十分です。人に聞いたり、自分で考えたり調べたりしながらやっているうちにだんだんとわかってきます。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
簡単に使える命令から一つずつ使ってみればよいです(^^) ドラクエも呪文たくさんあるけど、一つずつ覚えていってクリアする頃にはたくさん使えるのと一緒です(´ω`) (ドラクエ知らなかったらどうしよう)
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
小学生でも何とかなります ただ、覚えるよりは理解することの方が重要かなぁ そのために変数と条件分岐(IF文とか)を覚えて理解できるようになるとよいかもしれません とりあえずは誰かが作ったプログラムを読んで、何やってるのかを根気よく調べていきましょう まぁ、実際大したことやってないよ 足し算して引き算して、画面に点や線を描いたり、絵を並べるのを繰り返してるだけだし
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こうやま kouyama1967
 何年生でしょうか? デジタル機器やプログラムは、向いている向いていないの才能がけっこう大きいのですが、向いている人だと、5年生ぐらいからでも出来ますよ。  また、プチコン3号よりもっと簡単な「プチコンmk2」も800円で発売されているので、そちらが買えるようだったら、そちらも考えてみて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
じてんしゃ kyabetu716
自分は中1あたりからプログラムに触り始めて、5、6か月ぐらいで、雑なシューティングゲームが作れるようになれました。コツコツやってれば、案外、簡単にゲームが作れるようになりますよ。       多分。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
僕はまだ6年です。やっと人のゲームを改造したりできるようになりました。他の人のやつをみていじってみて、 あ!これはスプリクトの大きさなのか!見たいに少しずつやるのが大事だとおもいます! 偉そうにすいません。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ASA fusuian
覚えてからやろうとしても、めちゃめちゃ命令がたくさんあるのでムリです。それよりプログラムリストの打ち込みをしてみましょう。 最初はうまく動かないですが、その時はここで質問してください。何本か打ち込むうちに、だんだん間違いが減ると思います。 よく使う命令があることがわかってきます。そうしたら、説明書や?ボタンの解説が読めるでしょう。 僕の活動のところに、打ち込みの仕方や短いプログラムリストがいくつかあります。試してみてください!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私の「プチコン3号 入門講座」でも書いていますが、プログラミングは最初に命令などを全部覚えようとしたら絶対に挫折してしまいます。 1つずつ動作を確認していきながら簡単なプログラムから作っていけば誰でも作れるようになります。 他の人が作ったプログラムを入力してどのようにしたらそのような動きになるのかを考えるのも勉強になります。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Extra RYO0516EX
皆さんありがとうございます! こうやまさん 僕は小5です
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ひぶくろ jirasan
画面のプログラムをEDITで打ち込んでDIRECTで「RUN」と打ち込んでみよう。 数字が1づつ増えていきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
2017Ruka N.N.ID09
 Extraさん、はじめまして。  レイチェルと申します。  私も初心者です。  よろしくね。  一緒にがんばろう?  きっとできるよ!  私も、説明書を読んでもよくわからなかった。  だけど、ここのコミュニティで親切に教えてもらったら、簡単な計算が(プログラムで)できるようになったよ!  もしよかったら、私の投稿を参考にして、初めてのプログラムに挑戦してみて下さい。  その投稿はね、プチコン3号のタイトル画面と、「買いました!」という言葉が目印です。  それじゃあ、またね。
0そうだね
プレイ済み