投稿
ネタバレ
ASA fusuian
エラーメッセージ辞典第二段はIllegal function call(イリーガル・ファンクション・コール)です。 直訳すると不法関数呼び出しって穏やかじゃないな! リーガルが合法という意味だから、iがついたら反対の不法という意味になるんですが、プログラミングの流れでイリーガルっていうときは不正と訳すのが正しいようです。 関数や命令のパラメータが足りなくても多すぎても出る、頻発エラーです。エラーのあとのカッコ内に問題の起きた関数の名前が出るので、LIST ERLで問題の行を表示したら、?ボタンを使って関数のパラメータを確認しましょう!
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ASA fusuian
タイプミスでカンマ(,)のつもりでピリオド(.)打って、たまたま前後のパラメータが整数だったりすると、二つのパラメータ打ったつもりが一つの実数と解読されてこのエラーが出ることがあります。 これ一瞬気がつかないんですよねえ。 昔月ロケットがこれと同じカンマとピリオドの打ち間違いでバグって落ちたとよく言われました。その手の間違いはありがちだけどロケットを落としたバグの原因は違うらしいです。 なんていらない知識!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ASA fusuian
月ロケットアポロじゃなくて金星ロケットマリナーでした。 どうせ間違って伝わった話だからどっちだっていいか。 プチコンなら、エラーやバグで3DSが壊れたり、事故が起きたりはまずしないから、ガンガンエラー出してガンガン直しましょう!
3そうだね
プレイ済み