プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ひぶくろ jirasan2014/12/28 23:50:35質問です。 SPCOL 0,1,1,16,16,&H0000FFFF SPCOL 0,1,1,16,16,&H0000FFFF で、衝突判定したときに、衝突なしにしたいのですが、 SPHITSP(0,1)で衝突判定すると、 衝突していることになります。 どうやったら、マスクが効いてくるのか、知っていたら教えてください。 3そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ひぶくろ jirasan2014/12/28 23:54間違えました。 SPCOL 0,0,0,16,16,&H0000FFFF SPCOL 1,0,0,16,16,&H0000FFFF でした。スプライト0と1です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/28 23:58この2つで衝突なしにするなら、例えば片方を SPCOL 1,0,0,16,16,&HFFFF0000 にすればなしになると思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/29 0:01まず、マスク文字列とは、 SPCOL 0,0,0,16,16,&b11110000 SPCOL 1,0,0,16,16,&b11110000 SPCOL 2,0,0,16,16,&b00001111 とします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/29 0:03次に、一番右にある『&b~』とかよくわからないものを縦に並べます。 11110000 11110000 000011110そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/29 0:08この数字を見て、縦一列に1と0が一つでも組になる数字はありませんか? この場合、スプライト0とスプライト1が同じ所がありますよね。スプライト2は、同じ所がないですよね。つまり、同じ所があるスプライトのみ判定ができるのです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ひぶくろ jirasan2014/12/29 1:55写真のプログラムで試しましたが、スプライト1、2ともにTRUEで返ってきてしまいます。 何がいけないのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/29 4:30一見合ってそうに見えますね。てかなんか見落としてる可能性もあるけど。 短いプログラムなので打てなくはないですが公開キーがあったら実際に動かして不具合を探すことも出来ますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿べー mmmggg2014/12/29 5:08まずSPCOLのパラメータですが本体付属のマニュアルでは …][ ,スケール対応][… となっていますが オフィシャルHPの命令表では … ,[スケール対応], … となっているので SPCOL 0,0,0,16,16, ,&H0000000F が正しいのだと思われます ただ、これでもうまくいきませんでした でもSPHITSP(0)はうまくいくようになりました ひょっとしたら2引数のSPHITSPはマスクを判定しない仕様なのかもしれません0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿STiNGER STiNGER89012014/12/29 5:51スケール対応の有無の指定は省略せずに SPCOL 0,0,0,16,16,TRUE,&H0000FFFF と書く癖をつけるのが確実みたい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ひぶくろ jirasan2014/12/29 9:44公開キー【SK8XE2AE】です。 皆さんありがとうございます。 スケール対応が、抜けていたのは途中で気づいたのですが、やっぱりよくわかりません。SPHITSP(0) でうまくいった報告もありますが、自分はできませんでした。ううーん。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿べー mmmggg2014/12/29 11:34【NK2KVJJY】 SPHITSP(0)で、ってのはこういう感じです0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ひぶくろ jirasan2014/12/30 21:09ありがとうございます! セーブして開き直したらなんだかうまくいきました! お世話になりました! 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:45に取得