プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿☆□◇ダナー◆■★ hosikunn2014/12/23 20:17:38買いました!アクションゲームを作りたいのですが初心者なので何をうてばいいのか全く分かりません…ゲームの作り方を教えて下さい!コメントくれた人はフォローします!(返さなくてもOK!)6そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:49:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こうやま kouyama19672014/12/23 20:30 アクションゲームと言っても、まずどんな仕様のゲームなのか、それから考えましょう。 ・砲台が下にあって、上の敵を撃つ ・自分が上下左右に動いて、得点条件を得る ・自分が横に動いて、得点条件を得る ・自分が画面の下に動いて、得点条件を得る 一番簡単なゲームだと、この辺になります。どれが作りたいですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿☆□◇ダナー◆■★ hosikunn2014/12/23 21:21自分が左右上下に動いて得点を得るゲームです!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/23 21:30まずは基本の命令から覚えましょう。 実はこのゲームの前作にあたる「プチコンmkii」の公式サイトに初心者講座があります。まずはそこを見てみては?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿☆□◇ダナー◆■★ hosikunn2014/12/23 21:32ウッデイーs»ありがとうごさいます早速見てみます!2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ゆう© YUTO6172014/12/23 21:51MKIIのプログラムだから3号で通用するか分かんないけど..... CLEAR:ACLS で画面を真っ黒にする。 SPSET 0,64,0,0,0,0 でキャラを出現させる。 GCLS 6 GFILL 0,160,255,191,7 でステージの出現。0そうだね 未プレイ2017/11/04 00:49:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ベルック beloknova2014/12/23 22:01↑ゆうさんの補足で mark2から3号の仕様変更でSPSETは使い方が変わっているのでヘルプで使い方を確認してくださいね。それとCLEARは実行モードのみの命令となったようですので編集モードでは使えません。あとグラフィックに関する命令(GCLS,GFILL)は色コードを使うようになったのでこちらもヘルプで使い方を確認してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿こうやま kouyama19672014/12/23 22:19>自分が左右上下に動いて得点を得るゲームです! このゲームとかはどうでしょう? http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-tabearuki.html これはプチコン無印用のため、プチコン3号でそのまま入れても動きませんが、命令文の大半がプチコン3号と似ているので、違いを解析・勉強しながら入力して行けば、けっこう簡単に動かせるかも知れません。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:54に取得