プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿z3 MHtatetukai2014/12/23 22:45:18感想プチコン3を買って説明書を読んだり作品を見てもさっっっっっぱりわからない(´ ・ω・`)3そうだね 13返信プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/24 0:03まずは CLS PRINT INPUT WAIT BGMPLAY BGMSTOP この辺の、1行で使えるシンプルな命令を覚えていきまっしょい0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿とも magicaltom2014/12/24 0:33プログラム未経験の人には大変かも知れませんね。 サンプルや他人の作品を動かしてみて、少しずつ理解していきましょう。 私は、「N88日本語BASIC(86)」時代にやっていたので、懐かしく触っています。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿 901 901kyuumaruiti2014/12/24 1:42実行モードと編集モードはわかる?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿z3 MHtatetukai2014/12/24 8:56実行モードと編集モードはわかります! 一行の命令のやつもやってみますね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿z3 MHtatetukai2014/12/24 8:59あとmkllを少しだけやってたのでLOAD、SAVE、RUN、ENDぐらいはわかるぐらいです0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿 901 901kyuumaruiti2014/12/25 0:13変数わかる?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿z3 MHtatetukai2014/12/25 7:34わかりません(´ ・ω・`)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿 901 901kyuumaruiti2014/12/25 22:48変数は大事だから絶対に覚えて。といっても変数って説明が難しいんだよなぁ…前に困ってた人はエクセルみたいな感じで納得してたけど。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅう uramino2014/12/25 22:54例えば、「敵の攻撃を受けたら、HPが10減る」の「HP」の部分が、変数。 その時その時で変化させたいものに、特別な名前をつける事を、変数っていうよ! HPやMP、たての位置や横の位置、「アイテムをいくつ持っているか」なんてのも変数。 以上。理解の助けになればいいな。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿z3 MHtatetukai2014/12/26 10:53変数の説明わかったような気がします!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿 901 901kyuumaruiti2014/12/26 23:31GOTOわかる?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿z3 MHtatetukai2014/12/27 7:16わかりません(´ ;ω;`)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿 901 901kyuumaruiti2014/12/29 0:06GOTOは指定したラベルまで行けっていう意味。 ラベルの書き方は@のあとに好きな名前。 @A PRINT"アホ" GOTO@A って書くと何回もアホって表示される。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得