2014/12/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/23の投稿
2014/12/25の投稿
投稿
パセリ simonov
画面の状態からAボタンで「こんにちは」を消して次の文を表示したいのですが、どうしればいいんでしょう。 ボタン関連は解説を覗いてもややこしくて………
3そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
e Pad、作成中!!!ロードもどきプログラム、クオリティ低いwwwwwホームメニューでのリクエスト、受付中!!!チャットアプリつくります!eストアとかつくるつもりです!お楽しみに!!!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
付属のマップチップの細かい破片タイプの組み合わせ方がイマイチよくわからないからいろんな組み合わせを使ったサンプルが欲しい…
6そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
平仮名にk6x8フォントを試す。うーん、小さすぎ?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
前回のプチコンmk2みたいに下画面専用スプライトってありますか?あるなら、その下画面用スプライトエディタの公開キーを宜しくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
練習作品がやっとこさ形になったので公開。なにも捻りのない読み進めるだけのノベルゲーもどきです。ドえらく簡単な構造なので、書き換えが簡単です。好きにしちゃってください。キーは画像です。
1そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
少し慣れてきた人向けの問題です。 今回のお題は「配列の活用の仕方」。配列がよく分からん~たぶん分かった、くらいの方を対象にしています。 【問題】 これは、複数人のテストの点を入力し、平均点をプリントするプログラムです。17行目のリンゴマークの行に、なんと書けば完成するでしょうか?
7そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
左右のスライドパッドを使ったデモプログラムです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
8桁を越える数値を文字列に変換すると指数表記になって困ってたんだけど、無理矢理な解法を閃いた。もっとスマートな方法があれば教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Qざく QzakuSEGA
マップエディターを作ってみました。 個人的に使うつもりだったので説明不足だったり操作が分かりづらいと思います...(;´д`) 公開キー:CKEXH344
12そうだね
プレイ済み
投稿
tomo polk.m
アイデァは山ほどでてくる・・・ だけど、どう作るかわから~~ん ボタンで動かしたりしてみた~~い 誰か教えて~~。
0そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.24  表だけを描くプログラム。
2そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
裏技ハッケーン! プチコン起動直後にLかRを押すと すぐにべーしっくがめんに移動する!
6そうだね
プレイ済み
投稿
megafeps Sho2064
スプライトとBGの復習をかねて作りました。クリぼっちの方は暇潰しにどうぞ。公開キー NK2N43ZF
7そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
どうやれば、十字キーを使ってキャラクターを動かすことができますか?最初から、細かく教えてもらえるととても嬉しいです!!どうかよろしくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
猫の育成ゲームが出来ました!!猫のレベルを上げたり、ミニゲームを楽しんだりして遊べます!!まだVer1.0なので出来ることは少ないですがこれから更新データを配布して次々に機能を増やしていこうと思います!!興味がある方は 是非DLしてみて下さい!! ちなみに育てた猫のスクショを貼ってくれると作者が喜びますw 公開キー:VKENY3ZF
11そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
「何をすればいいか分からない」という質問をよく見ますが、プチコンには「何をすれば正解」というのは無いんですよね。 例えばアクションゲームだと「全てのステージをクリアし、エンディングを見る」というのが最終目標ですが、プチコンにはそれがありません。 自分で目標を立てて、そこを目指してもいいし、目標なんか立てずに適当にプチプチ遊んでもいいんです。 好きなことを好きなように好きなだけできるのがプチコン!
7そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
物語のしっかりしたRPGを作る上で、 どういった手順でシナリオを考えますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
 メリークリスマス!   ということで、こちらもそれに対応したBGを用意しました! 是非、「ゆうしゃの冒険」に組みこんでみては? (クリスマスの要素じゃなくて、冬の要素のほうが強いことは秘密ですよ…。) 【公開キー】LA5XV34J
8そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
MGウッティーさんのジャンプゲームを改造してすごく難しくしてみました。公開キーは(X2NXVEAV)です。MGウッティーさん改造してすみません。
4そうだね
プレイ済み
投稿
^ω^ azumax0527
プチコンがどんなゲームなのか教えてください
1そうだね
未プレイ
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記1】 どうも、ピエールといいます! 今日から、自作ゲームの 「キャットブリーダー」を 解説していきます! 作者は自分ですので、 単なる攻略情報を提供する日記と 思って下さい 公開キーは私の過去の投稿からどうぞ
3そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
育成ゲームにバグが見つかったのでいまなおしています。バグがある育成ゲームの公開キー(45N43EHV)
1そうだね
プレイ済み
投稿
^ω^ azumax0527
このゲームはどんなゲームなんですか皆さんの投稿を見るとゲームを作った方々が多いんです買おうか迷っていまして、ゲームの作り方も載せてくれると嬉しいです
1そうだね
未プレイ
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆とりあえず、必要なマップチップを全て揃えたら本格的に作って行こうと思ってます。(ちなみに、まだ一割も描けてないゾ)
22そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記2】 OPムービー。猫の名前を決められます。私はテストプレイの時に使っていた「ミドリがめ」にしました。猫じゃないという…w
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
これって…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記3】 Lv上げの方法の1つ お散歩をプレイ。道中ではお金が落ちていたり、ブドウが落ちてたりします。たまに野良犬との戦闘になります
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
~警告~ MAXSTAROS(初代・Ver.2)をご利用になる前に。
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
ver0.3.0を地道に作ってます。。。 次の更新でタイトルを追加します。タイトル名、どうかな? もっといろいろ追加してから公開したいと思います。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記4】 お散歩後に現れるリザルト画面。 ステータスを一気に確認できます。 伸び率というのは、ポケモンで言う努力値のようなモノです。この数値は各ステータスごとにあり、ミニゲーム等で120まで上げることが出来ます。全ての伸び率の合計が300になるとそれ以上上がらなくなりますのでご注意を 伸び率が高ければ高い程その能力は上がりやすくなります 極振りしたときのステータスの上昇値は凄い。
1そうだね
プレイ済み
投稿
SPiNE S-PiNE
マジノモリV1 公開キー KE833EAE ステージ前デモやエフェクトを追加したりしてわかりやすくしたつもりではありますが、ゲーム内容は以前とかわりません。旧3DS本体での動作確認はわかりませんです。
17そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
SPRITEを変更してプログラムに組み込みたいのですが、セーブすると[DAT:DEF_ファイル名]と出てきます。これをロードしてもエラーが起こるだけなのですが、どうすればいいのでしょう。どなたか分かりやすく教えてくれませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記5】 ミニゲームの1つ「飛ばせ!犬」のプレイ画像です!Aボタンを連打すると猫がチカラを溜めます。時間がくるとそのチカラを解放。犬を吹っ飛ばします。成績によってパワーの伸び率が増えます。( #` Д´)<そこっ!虐待とか言わない!
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆NATUKI★ nastuki0815
プチコンを買ってみたもののまったくわかりませんだれか教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記6】 これはミニゲーム「落とすな!犬」です!タイトルの通り犬を落とさない様に猫を操作するゲームです。 このゲームはタッチスクリーンを使うのでタッチペンを用意しておきましょう
3そうだね
プレイ済み
投稿
RPG風の戦闘画面を作りたいのですが十字キーでコマンドを選択するプログラムの作り方が分かりません
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記7】 これもミニゲーム。「フルーツ取り競争」です。名前の通りフルーツを取るゲーム。犬が邪魔をしてきます。ちなみに、戦闘の時と同じ操作ですけど、パラメータが影響しない。つまり、攻撃を食らってもライフは減らず、スピードが高くても移動速度は普通になります。スピードの伸び率を上げることができます
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記8】 セーブは長くて嫌になっちゃうけど大事です。漫画を片手にAボタンを連打していればそのうちセーブ完了!など、工夫次第で体感時間を削減できます
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
シューティングゲーム(仮)の更新です! Ver0.3.0 公開キー【NKEN33NJ】 ・タイトル追加。タイトル名『ウェミクス』 ・弾の出るスピード調整。 ・敵の弾の当たり判定がないバグ修正。 今回の更新は以上です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
マインスイーパーならぬゴーストスイーパー、基本部分ができました☆ プログラムリストはコメントで!
20そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
最近SPRITとかやっていなくて、SPRITキャラを拡大する命令を教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
マリオ風の絵文字とキノコの絵文字を作ってみました。8×8マスしかないから作るのは、大変です。特に色のコードがわからなかったので、大変でした。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記9】 ここは闘技場。相手の犬のレベルを指定して 対戦できる!               HPのラインがBGに隠れてしまったorz
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
僕、初心者なので、まったく分かりません。 ・色々な命令の仕方 ・がめんの付け方(背景も) ・音の付け方(効果音:BGM)など ・キャラの付け方 ・キャラの、動かし方 ・ゲームの保存の仕方 一応、教えてはくれたのですが理解ができませんでした(´⇔`) できるだけ、分かりやすいように教えてください、お願いします('∀`)
2そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
スライドパットで操作できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。。。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記10】 伸び率増やしてレベル上げまくった結果。無双すぎたw 次回の更新で修正する予定。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
よくあるダンジョン型RPGのキャラメイクとアイテムの売買の部分ができたよ! いまのところ、作ったキャラがランダムで持っているアイテムを売って商店の在庫を増やすだけのゲームです。 キー:Q32EX3ED
15そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
いつも同じような質問が投稿されてますね。これでは答えてくださる上級者の方々も面倒なのでは……なにか対策がいるかもですね。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Type-74 H141007
セーブする方法を教えて下さい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
購入13日目 昔風レースゲームのシステムを思考中です ・制限時間制チェックポイント通過でタイム加算 ・チェックポイント間隔は全速で15秒(900フレーム) ・チェックポイント通過時に16.6秒加算(1000フレーム) ・コースは5種類の道パターンをランダム制 こういう仕様考えていると楽しいかもしれないです
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ぴえぇる ugomemo11
【にゃんこ日記11】 Ver2の改善点を一気に挙げてみた。 まだ実装していない事多いよぅ
3そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
FREEMEMについて、SMILEBASIC起動時にはbyte表示なのに、ヘルプではキロバイト表示。どっちやねん!
2そうだね
プレイ済み
投稿
「IF B AND 4 THEN・・・」のイメージしにくさは異常。「IF B INCLUDE 4 THEN・・・」とかだったら、イメージしやすいのになあ。自分の英語力が低いせいかもしれないけど。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ーーー Rh.wiiu2
こうやって入力すると…?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ーーー Rh.wiiu2
これ、同じに見えますよね?実は違うのです!
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
「I Wanna be the guy」「I wanna be the boshy」のようなゲームを作った人は公開キーをおしえてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「携帯アクアリウム」という、水槽鑑賞ソフトを作りました。エサをあげることもできます。公開キーは【2D8E328V】です。
22そうだね
プレイ済み
投稿
あのな、僕はな、プログラムは打てるけどな、そんなかでもな、いまいちな、配列に流し込んだ音声データをな、どうしたら再生できるかわかんねーだ。だからな、教えてくれだっぺ!
4そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー◆NRE54E3D◆ 素材を追加しました。神崎くん、インテリくんのキャラチップ、インコたくさん、です。良かったら使ってみてくださいませ。
11そうだね
プレイ済み