投稿
初心者対象の2進数やビット演算の説明とかって需要ありますかね? あと第3回の解説付きサンプル講座を準備中です。今回はついにスクロールに迫ってしまおうと思っています(^^) てかもうネタも切れてきてるので3回で終わっちゃうかもです(^^;
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
知ってると便利だし説明を工夫すれば理解もそこまで難しくないと思うのですが、知らなくても作れちゃうから、興味をもってもらうのが一番大切かもしれないですね(´ω`) 私も「ベクトルってこんなに便利だよ!」みたいな講座をやりたいなぁとか悩んでるのですが、ビットどころじゃなく興味もってくれる人が少なそうで………(´з`)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ベクトルはさらに敷居が高そうですね〜…。 2進数やビット演算は知らなくても出来ますが、もし今後もプログラムを続けていくのであればほぼ必須の知識ではあると思うんですよね…。 ただ逆にそれを今知ろうとして変に混乱させてプログラムが嫌になられても困るので難しいところです…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
そうそう。いろいろプログラムやってくなら必修事項ですね。初心者よりは中級者さん向け?かもしれませんが。 「覚えなきゃいけない」ではなく「覚えると楽しそう!」と思わせられれば大丈夫かも知れませんね(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
そうですね〜。どうするかは結構迷うところですね(^^; 中級者向けというか中級者までいくとわかってそうな気もするので、脱初心者って感じかもですね。どちらにしても初心者向けって感じはないかもなので一旦保留かなぁ
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
それが、仕事でやってる人でも知らない人は全然知らないんですよね(^^; なくてもなんとかはなるから、ですね。 自分の後輩だったら叩き込みますが。 私は、気が向いたら自己満足覚悟の上で強行するかも………(´з`) 多分、難しいの前にほとんどの人はスルーして終わると思うので………(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なるほど〜…。まあでも確かにプログラマーでもゲーム系じゃなければ必要ないかもですねぇ…。 ゲーム系だと今回のBUTTON命令もそうですが、ビット演算が前提な命令があったりデータ構造的に必要になることがありますけどね。知ってた方がマニュアルも見やすいし。 本当はそんなに難しくないとは思うんですが、普段使わない概念だからイメージが沸きにくいことがあるんでしょうね〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
そうですねー。難易度のわりに、分かるまではナンノコトヤラ的な感じでしょうね。 密かに、プログラムでもゲーム系なんですよね………(´ω`) 専門学校でも特に習ったりしないらしいです。まあ、必要になった状況で慣れて覚えていければいいか。 あ、それよりBG講座、お疲れさまです(`・ω・´)\ かなり大作でしたね。実は私もまだスプライトとかBGとか慣れてないので参考にさせて頂きたいのですが、今すぐ作るわけでもないので………後で探すのを楽にしたいなぁ(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ゲーム系でも教わらないのかー…。時代ですかねー…。 ありがとうございます! 実は僕もほとんどやってなくて初心者の為にのみやってるというか…(^^; プログラムに興味をもって欲しいですしね。 自分が子供の頃、どんなことをやりたいと思ったかとか、どこでつまづいたかなどを考えながら答えてたりします。ただ講座はともかくそれ以外ではずばり答えと言うよりは考えて欲しいなーって思うところもあって曖昧な場合もありますけどねー。公開キーを載せないのも変わらなくても1行でも多く自分で打ち込んで欲しいからだし(^^; タグの種類が少ないし書き込みがすぐに流れて行ってしまうのは残念ですね。投稿内へのリンク的なものも張りづらいし、なかなかこういうやり取りには向かないコミュニティーですよね〜
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
慣れてないのにやってらっしゃったんですか!(°Д°) すごい! 考えて欲しいってのは、私もよく思ってます。知識さえあれば済むことよりも、問題に取り組む力そのものを付けていかないと解決しないことの方が多いです。 無理にURLは貼れますが、全くメリットがないという……… せめて検索機能があればいいのに(´з`) この前は目的の投稿探して4、5日くらい遡っちゃいました
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
いえいえー。けいさんも色んなプログラムを作って公開していたり教えているので凄いですよ(^^) 調べる一つでも人からURLを教わるのでなく自分でネット検索したりマニュアルを読んだりって大事ですからね。あとはとにかくエラーがあっても3DSが壊れるわけではないので、自分でどんどん試しながら吸収して欲しいですね〜。 まあなんにしても若いゲームプログラマーが育つのは良いことですし、プチコンをきっかけにプログラムに目覚めてくれたら嬉しいですね!
2そうだね
プレイ済み