投稿
フレア Amatsuna
プログラムに手を加えてあれこれと試行錯誤するうちに、新しいアイデアも浮かんできますね。しかし、それをどうやって実現して行けば良いものか…? 行き詰まってきたので、ここらで少し考えの整理にと、投稿してみます…
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
フレア Amatsuna
前回分から今に至るまで… まず書いたもののGRPへの書き込みと、GRPからの読み込みをできるようにしたかった。 →INPUTでファイル名を入力してもらい、それを受け取った文字列変数をSAVE、LOADに書くファイル名の部分に使うようにしたく、そこで詰まっていました… +を前にくっ付ければ良かったのですね。 スマイルツールにもこの形式のがあったよな、と見てみたところ、あちらは書き方がさっぱりだったので… 第一の難所でした。 それから、前回代わりに実装したGSAVEの一時保存、GLOADでの読み込みについて、グラフィックに書いたものをデータとして、配列に数値を流した状態で、これをGRPとはまた違って、保存、読み込み出来ないかとやっていて、こちらは数値配列をDATとしてSAVE、LOADができました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
フレア Amatsuna
本投稿トップに貼った画面写真、例の雪ウサギ的何かの絵ですが… こちらの画面写真はファイル選択画面です。YUKIUSG1、こちらはあの絵をGRP保存したもの。そしてYUKIUSG2が数値配列としてDAT保存したものです。 DATの方がGRPより軽くなるんじゃ…?と思っていたら全然そんなこともなく、驚きのファイルサイズの差。敢えてわざわざDATにすることもない? しかしDATについてはまだよく分かっておらず、下の方にある別のDATはもっと軽かったり… やり方がまずかったのか、うーん、どうなのでしょう…もう少しきっちりと突き詰めてみたいですね。 よく分かってませんが、数値であるならば圧縮とかかけたりもできたりして…?なんて。 いや、やり方はさっぱりですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
フレア Amatsuna
とまぁ大体、こんなことに取り組んでいたのですが、これで自分の詰めたかったものはもう、あらかた詰め終わってまして… でも、せっかく作ったツールだけど、まぁたいして使わんよなぁと… メモ書きに、といってもわざわざ3DS でやることかなぁと思ってしまうし、お絵描きツールといってもまぁ、他にソフト持ってるし… 3DSで、プチコンでやる意義というのがもっとないとなぁ、とか、実用ツール… 実用とは一体… 等々、考えを巡らせてました…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
フレア Amatsuna
メモという所まで考えを戻してみると、自分はこまめに記録取ったり、とかはまずしないものだから、そういう部分で結構不便に感じたりしてるよなぁと。ちょっと以前にやったことが思い出せなかったり、せっかく考えたこともすっかり忘れてしまったり… どこかメモを欲してた所があったのかもなぁ、と。 ゲームにおいていえば、私は3DS以外にも、日頃よく手持ちの実機で遊んでいるのだけど、ただただ遊んでしまうだけで後に何も残らないような… どんな内容だったか思いだせない… その時自分はどう思った?…等 それに対するために、ミーバースに感想を残そうとしてました。 ただ、この通りでなかなかまとまらないものですね…
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
フレア Amatsuna
ゲームについて何か、考えたこととか、感想だとかまとめるものを作れないものかと。その点ミーバースは自分の書いた投稿でさえ、遡って見るのが面倒だったり、必要な情報がすぐ見つけにくい… プチコン内でならこうした情報に属性を与えてもっと検索性を持たせられそうです。それからミーバースは、たくさんのユーザーがいて楽しいのだけど、その分結構気を使ったり… ネタバレとかは特に。そういうのを気にしてしまってかえってゲームを楽しめない、なんてことも… 人どうしのやり取りだから、人の考えも気にせざるを得ない、だからこそ自分の考えというのも、交流の前段階として、できるだけもっておきたいなと。 プチコン内のオフラインの環境で、ゲームに関することを色々と収集していき、データベースを作ってみる! いわば、自分だけの、オリジナルのゲーム辞典!そういうのを作ろうと思うと、なんだか自然と楽しくなってきませんか?!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
フレア Amatsuna
ミーバースへの投稿の前段階として、プチコンでまとめられる、人目を気にすることもなく好きなだけ書き殴れる、必要とあらば、画面写真を添えることで、コミュニケーションの補助にもなる… イメージ的にはこんなものでしょうか。 あえていえば、「ミーバース投稿支援ツール」?そんな名前がつけられるのかもしれない。 段階を追うことで、そこで一旦チェックをかけられるから自然と、ネタバレだとか、あまりよろしくない内容の投稿だとかは減ってくる… のかもしれない。 その分気軽さは失われてしまう… ものの、その辺はうまいこと使い分け、でしょうか。本当に新鮮な感想だとかは、思い立ったらすぐこっちにもってきた方が良さげかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
フレア Amatsuna
プチコンとミーバースとが繋がってるからこそできることだと思います…! 何とか形にしてみたい! 構想はこんな感じでまだはっきりとはしてないのですが、実際に何かできないかと、少し取り組んでもみたりしてます。 ↓に続けて載せます…
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
フレア Amatsuna
ゲーム辞典に情報を書き込んでいくにあたって、絵を描く、テキストで文字を打ち込んでいく、の2つが主なところになりそう。サウンド回りも一応、一つの手段になりそうですね… が、しかしこちらは扱いが少し難しいかも…。 絵(手書きの文字とかも)については、 ツールを作りましたが、やはりパッとみて何が書いてあるかが分かるようにすると良さそうかなと、グラフィックに書いたものを何とか、小さくしてサムネイル表示できないかと、新たに試してました。グラフィックのままではどうにもできそうになかったので、縮小もできるというBGに、書いたものを表示できないかと。BGLOADという命令があったので、GSAVEでのグラフィックの数値配列を使って同じものをBGに表示できないかな?と試したりもしましたが、そう単純にはできなく… 使うのはBGSAVEでの数値配列、ということで、両者は別のもの、ということなのでしょうかね…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
フレア Amatsuna
グラフィックに書くのに合わせて、BGにも一緒に書かれるようにして、こんなものができました。左上に小さく書かれているのがサムネ用のBGで、一見ただの白い線ですが、拡大してやるとBGなのでBGキャラで線を書いてるのだと分かります。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
フレア Amatsuna
こんな具合に。こうして拡大してみるとBG画面、なかなかに広大。BG関連はあまり、触ったことがないのですが、こんな感じでBG編集ツールも作れるのかな…?そういう使い方を想定して作ったワケではないのだけど、これも普通に書いた絵を低解像度のドット絵にするツール、とも言えるのかもしれない?!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
フレア Amatsuna
ちょうど一画面に収まったリスト。基本は例の1行プログラムで先に作ったツールともほとんど同じ様なものですが、BGを扱う為に、一から組み立ててみたものです。BGを書けても消せないので、前回のツールに組み込んで、消しゴムとしてBGキャラの0番を切り替えで使えるようにしてみたい。 BGSCREENでサイズを拡張しても、描画範囲を越えてしまいエラーが出てばかりで苦戦を強いられました… BGPUTのところをいじくってみたり、どのくらいの縮小率がよさげか、など…
0そうだね
プレイ済み