2014/12/03のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/02の投稿
2014/12/04の投稿
投稿
ひまじん w.g.morugan
この1,2,4,8,16,32……………… はどのような意味がありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
タッチスクリーンの実験を兼ねて、タッチした地点へ自機が移動するプログラムを作りました。 双方の座標から自機の角度を計算し、その方向に進みます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
fpsって、こういう理解で合ってますか? 勉強がてらいじっているSTGが気づけば45fpsしか出てなくて(笑 処理を見直し、今は52くらいまで来たけど、60fps出すのって、本当に大変。 プロの方はすごいなあ。 あぁ、newが僕を呼んでいる(笑)
6そうだね
プレイ済み
投稿
ひまじん w.g.morugan
画面が真っ暗で何も出てきません。 おかしなところを教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
今週の大ボケ。さっきまで変数のスコープの件で悩んでいて(解決済)、「やっぱ関数内での変数の再定義って出来ないのかな~、X68000のX-BASICだと出来たのにな~」なんて、当時の事を思い出しながらプログラムを書いていたら…、ナチュラルに行番号を入れてしまっていた。
8そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
22そうだね
プレイ済み
投稿
視差テスト
4そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
「いっせーのーで」のミニゲームを開発中です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
わみん 110029
プチコンの元々はいっているサンプルゲームの無敵になれる方法を教えてください!! お願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
とどぼん todobom
白単色ですがフォント・エディタを作ってみました。 キーは「K35XF3QJ」です。 自作ゲームなどで使うときは、付属のFONTLODERとフォント・データをコピーしてください。 FONTLODERを実行させたあとはフォントデータを格納しているGRP3ページはクリアしても大丈夫です。 フォントを戻すときはACLSを実行してください。 注意としまして、デフォルトではコード48(0)~90(Z)までしか対応させていません。 また、例えばコード65(A)だけデータを作らなかった場合、Aと表示されるところが空白になってしまいます。 いろいろとつたないものですが、よければお役に立ててください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.03  ポケコンやBASICパソコンが熱かった時代は、雑誌、解説書が多数出て熱気があった。プチコンが新しい3DSの遊び方の定番となれば、外国に負けない技術者が増える。  アメリカ、中国での電卓メーカ-(CASIO TI HP)による、グラフプログラム関数電卓の売り込みの熱心さと、学校教育活用の充実さを見ていると、技術力の確保が外国へ依存してしまいそうな予感がする。
7そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
いつしか見下ろし型の自分で打ったドット美術館を作るのが目標。まだまだ先ですけどね
7そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
初心者の人が、使い方を覚えるだけに留めて理屈は取りあえず置いといた方がいいもの。 ・ボタンの判定のANDの仕様 ・何で文字列は""で囲んで、変数は後ろに$を付けないといけないのか ・なぜ配列が0から始まるか ・VSYNC命令の詳しい挙動 初心者講座読んでて、「必要なことを知る」ことと同様に「今は必要ない細かい事情は気にしない」ことも大事かも、と感じました。 ただ、興味もって色々詳しく知りたくなるのは良いことだと思います(^O^) ここで聞けばいろんな先輩方がかなり詳しく教えてくれますしね。
13そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
ボタンを==で判定する場合と、ANDで判定する場合の違いを、縦シュー風のサンプルで解説してみます。
14そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
z座標をいじらないでスプライトとBGの前後の関係を変えることは可能ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンはタッチパネルな事もあってコピーした方が楽に感じてコピーしてから編集する事が多いんだけど、その際に範囲選択に切り替える時にタッチが必要なのがちょっと面倒。Bボタンとかに割り当ててもらえれば、十字キーとA,Bボタンだけでコピーが出来るんでやりやすくなるような気がするんだけどな
8そうだね
プレイ済み
投稿
よしあき MaskedYoshiaki
STGの骨組みっぽいのが出来たので、バックアップついでに公開してみます。無駄も多いと思いますが、僕同様に悩める初心者の一助になれば幸いです(´∀`) キーはSD8XE3HEです。
17そうだね
プレイ済み
投稿
u usan-Nin
15パズル更新しました。U_15PUZZLEフォルダの「U_15SLIDE」が更新分です。 パネルをタッチペンで実際にスライドできるようにしました。必ず【タッチペン】で操作してください。指でのタッチはうまく認識されません。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Yami-Rioru DarkLucario265
Is there going to be an american Release of this game??
2そうだね
未プレイ
投稿
R.M MAKKUdaisuki
このツールはどうやって使うんですか?そして、自分のプログラムでどのようなことが出来るんですか?教えてください。お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
nano na200208
上のレンガみたいなブロックはどうやって作れますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
パレット増量。48色に増やしてみた。まぁパレットに持っておく色は好きに変えれるようにするけどね
4そうだね
プレイ済み
投稿
今サンプルを改造してるところだけど 黄色の粒のサンプルが見付かりません。どこにあるか教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
わみん 110029
10時間ほど前に投稿したわたるですけどさっきの説明が悪くて、すいませんもう一度ききます!プログラム画面までいけませんやり方を教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
プチコンmkii初心者講座、3号と相違点があるのは CLEAR(繰り返し命令と配列変数) BTRIG(サンプルプログラム3[前] TCHST(サンプルプログラム7[その2]) といったところでしょうか…?
3そうだね
プレイ済み
投稿
バグ? (あまり困らない) A$="MOJIRETSU" SAVE"TXT:TEST",A$ LOAD"TEST" ↑を実行してプログラムリストを見ると、最後にあるはずのエンターがなくなる。
1そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
音楽って作るの難しいですね。 キーボードからなら楽なんですけどね。
7そうだね
プレイ済み
投稿
[HYRS]ユノエル MODMinecraft
買ったんだが?よく分からん……… どうすりゃ~いいんだぁぁ!
1そうだね
プレイ済み
投稿
かずま kazu05ma18x
鬼畜ゲー作りませんか? もしくはコード教えてくれませんか。
0そうだね
未プレイ
投稿
R.M MAKKUdaisuki
新しいゲームできました! 今回は、ミーバースから、アイデアいただいてクリスマスにちなんだゲームです!(そんなでもないかも) 公開キーは、一番上です。 よければダウンロードしてください! 他のも前の作品ですが、よければダウンロードしてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
いがぐりた ginkamen16
質問です。スプライトのサンプルに手を加えて画像を変えたいのですが、変えた場合、もとのサンプルは消えるんでしょうか?
6そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.2制作中。 便利ツール(メモ・カレンダー)を作った人は、このOSに入れますからコメント下さい。
7そうだね
プレイ済み
投稿
学校で「定期テストの練習問題は必ず50分計れ」と言われたので、プチコンでだいたい50分を計るツールをつくりました。 本当に時間を表示して50分経ったら音を鳴らすだけですが、これくらいなら自分の知識とスマイルツールだけで書けるようになった自分に成長を感じます。
21そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
現在制作中のアクションゲーム「魔法使いの冒険」のステージ1までが完成したので、体験版(ver.0)として配信してみました。公開キー【2584NK8V】初心者なので、ゲームバランスがおかしいかもしれません。遊んでみた感想やアドバイス、バグなどがありましたらコメントして頂けると嬉しいです。
14そうだね
プレイ済み
投稿
現在、クイズゲームのプログラムを組んでいます。そこで、解答に制限時間を設けようとしているのですが上手く行きません。どうすればいいのでしょう? 理想はINPUT命令で解答待ちの時に制限時間を設け、制限時間を過ぎればゲームオーバーというのを目指しています。
4そうだね
プレイ済み
投稿
TOSHI PEGA-SINOSEN-DP
JUMPを少し改造してみた!
2そうだね
プレイ済み
投稿
僕はプチコン?なにそれ?美味しいの?並のクソ野郎です。基本、サンプルのゲームで遊んでいるのですが、飽きてきたので、「オレのゲームをやってみろ!」という人がいるのなら、キーを教えてくれると嬉しいです。お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
僕は、プチコンでマリオ見たいなゲームが作りたいです。だから、まずキャラクターを動かす必要がありますよね!だから、キャラクターとステージを連動させて動かす方法を教えて下さい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゲーム製作施設建設! (経過)1DAY (製作された数)0個 (製作予定ゲーム)何でも良い 作ってくれる方(手伝って)募集中
1そうだね
プレイ済み
投稿
けろ sanepan
拡張スライドパッドをもっていないのでサンプルゲームを改造しました 十字キーとボタンで操作します。 斜め移動ができずに悩みましたが なんとかできましたが。 ただ左右同時に動かせません。
2そうだね
プレイ済み
投稿
チキン tikin68
プチコンだんだんわかった!
9そうだね
プレイ済み
投稿
これで連立方程式を解かせることってできますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
けろ sanepan
(続き) 下画面の表示改造。 左をスライドパッドにすると 左右同時にうごかせます。 リストの頭に書いています。 L R ボタンを各3かい押すと得点が 入るようになってます。サンプルGAME改造 key KSEXE43
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.03  半径Rの円弧上の座標を計算する簡単なプログラム。
6そうだね
プレイ済み
投稿
TAKE`∀´ TAKE.BOSU
 皆さんは最初、どうのようにしてゲームなどを作れるようになったのですか?  何かいい練習方法など、教えていただけると嬉しいです!
8そうだね
プレイ済み
投稿
よしあき MaskedYoshiaki
作曲スキルが無いので、自作ゲーム用になんちゃって自動作曲マン(1小節のみ)を作りました。たまに奇跡の1曲が産まれます(´∀`) 100回位再生すれば、1回位はゼビウスっぽくなるかも?公開キーはDA5V23Q4です。プチコンおもしろいなー。
22そうだね
プレイ済み
投稿
ティウンティウンティウン…♪ (土管に入るときの音)
6そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
『MZ-80シリーズBASIC解説』より。エリスという子が、FOR-NEXTの二重ループを使って、宿題のかけ算九九の計算表を作ってしまおうという例。いきなり巨大なゲームを作るよりも、日常生活の中で「あ、これBASICを使ったら簡単に出来そう」というような事を探してみるのも、プログラミング上達の1つの手だ。…しかし、九九を覚えるよりも先に、すらすらとこんなプログラムを書ける方がすごいと思うんだが。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃまる tyamaru773
自分用に作ったBGMを公開してみます。STG用中心に7曲。キャラクターの目パチでSPANIMの練習もしようと思ったけれどよくわからず・・・。公開キーRAEX3YDです。
36そうだね
プレイ済み
投稿
printf printf
気軽に思い付くままにプチプチしてみたー
5そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:[KX54EH3] 前回投稿したフラッシュ計算のver1.3の紹介です! 新たに計算モードが追加され前回のバージョンよりかなりパワーアップしています! ぜひ、ダウンロードしてみてください。感想や評価等もよろしければお願い致します(*. .)ペコッ
5そうだね
プレイ済み
投稿
どうやったらBGのあるところだけSPRITEを立たせることが出来るのでしょうか? 試行錯誤しているのですが上手くいきません。誰か教えてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
love&eth mercury-lamp
これ構造体って使えないのかな?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
プチコン3号を買おうと思っているんですけど、命令の説明は分かりやすいんですか? それと、小学5年生でもできるでしょうか?
2そうだね
未プレイ
投稿
もふもふ Dice1000
複数のスプライトを同時に動かす場合に、たとえば1秒に1歩動かしたいキャラや3歩動かしたいキャラがいる場合に、VSYNCの違いを使って設定したんですが遅いキャラの処理が終わるまで操作不能になるのを修正したいんですがどうすればいいですか。1キャラずつしか動かせないのを修正したい、とゆう方が正しいのか、1コアを3コアや30コアにしたい、とゆうか、うまく説明できませんが。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチコン3号ベーシック用語について質問しあって教えあおう会。あ、僕も初心者です。できれば誰か詳しい人が来てくれると嬉しいです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その2】 第2回目は簡単な入力テスト。 まず簡単な流れを考える。←ここ重要 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン情報を取得 (3)入力情報をボタンごとに表示 (4)(2)に戻る 押したボタンが画面に表示されます。 入力が出来ればゲーム作りの足掛かりになりますね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
6そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
Yを押すと、@AUIにいくようにしたいのですが動きません。どこが間違ってますか??
1そうだね
プレイ済み
投稿
ログインしないとメニューに行けないプログラム教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
SPRITEをつかってタイマーを作ってみた。 時計にもなるよ! 自分でタイマーの動作をプログラムしないと動かないけど。 KEY:DAEJ3X3
8そうだね
プレイ済み
投稿
でらく Dx0913
購入を迷っているそこのあなた。 何を迷っているんですか、 ポーンと買っちゃいましょ。 ポーンと。
12そうだね
プレイ済み
投稿
もしANDを利用してボタンを取得するときはこれはNGだぞ! IF BUTTON() AND 16 OR BUTTON() AND 32 THEN この場合は括弧をつけよう! IF (BUTTON() AND 16) OR (BUTTON() AND 32) THEN
5そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第7回] ・文字を表示するプログラム(おまけ) 表示する文字の回転・反転などを紹介するよ!
3そうだね
プレイ済み