2014/12/04のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/03の投稿
2014/12/05の投稿
投稿
3号は凄いですね! ちょっと作ってみました。公開キー:DXEJ3QD    感想求む。
11そうだね
プレイ済み
投稿
☆Mami☆ satomat
1画面プログラム作ってみた。 電車をぴったり停めるゲーム。 公開キーは、また今度書く予定。 by まみの兄、キャラクター製作所ことあっキー
3そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
MMLの楽器の変え方を教えてください!フォローします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
ミニゲーム集「47PARTY」に新ゲーム「いっせーのーで」を追加しました。公開キーはE3EN4PZSです。旧バージョンは近日中に公開終了します。よろしくおねがいします。(ちなみに私は「いっせーのーで」で30点を出しました。君もダウンロードして記録に挑戦してみよう!)
9そうだね
プレイ済み
投稿
ファイル操作支援ツール、RQSMILE TOOL ver 1.1.2を公開しました。 公開キー:S2N4NKKE RENAME機能の追加。十字、スラパに対応。計算機のAC/Cに対応。その他、細かいバグフィックスです。
21そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
初心者です! 真剣に作ったのですが、エラーになります!改善点お願いします!写真のプログラムです!(INPUT命令は一回まで?)
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン初代・mk2共に経験済みですが、今回の3号はZ80から一気にR800へ進化した位の(?)変わりっぷりなので、色々ついて行けてません(^^;) ・・一旦初心に戻り、一から勉強し直すつもりで頑張ります!ベーマガスピリッツを今ここに!!(え?) 3号は、家族用のノーマル3ds×2台に導入済ですが、流石に目が辛いのでnew3dsLL+3号をセットで準備しました。3号三つ目ww♪
6そうだね
プレイ済み
投稿
さぼてん saboten-seventh
当たり判定とか変なところがありますが、遊べるところまで出来たので公開します。【N3E8QPZY】テキは一応オオカミ男です。
19そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
スプライトとかBGの練習がてら簡単なゲームを作ってみました。30秒の間にリンゴを沢山拾うゲームです。公開キーは「A3S5J3HD」。ソースコードは汚いので参考にはならないかも…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
サンプルのせいなのか、IF文の「○○かつ△△」の書き方を勘違いしているプログラムをよく見かけます。 (正)○○&&△△ (誤)○○AND△△ ANDを使うのは多分BUTTON()の判定くらいです。専門用語でビット演算子と言うのですが…「かつ」は「&&」なんだな、くらいでいいと思います。 ちなみに、このプログラムは左上を押したら反応させようとしていますが、正しく動きません。&&にすると動きます。 ビット演算子を覚えた人は、何故正しく動かないか考えてみても面白いかも。
14そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
地下迷宮は暗くて怖いのぜ
12そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
チラッ
7そうだね
プレイ済み
投稿
Nov novnya
スプライトを新規に描こうと思い、使わないキャラを消して描き始め、一通り描き終えた後で動かしたらハタと気づく。 「何で描いたスプライトに、黒バックが付いてるんだ…」 下絵を透明色で消したと思ったら、実は黒で塗りつぶしてただけだったというオチ。 対策として、新規の画像作成用に512x512を透明背景色で塗りつぶしたファイルを1つ作っておくのも手なんでしょうなコレは。
7そうだね
プレイ済み
投稿
25そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
マップの色調が実時間に反映されて変わるようにフィルタかけてみました 応用すればどうぶつの森みたいなのも作れそうですね
21そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
たまごっちみたいなのを作ろう!⇒セーブ作るのめんどくせぇ⇒数秒毎に餌をあげなきゃ死ぬ事にすればいい
9そうだね
プレイ済み
投稿
2014,12,04  円グラフの基本。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.04  楕円を描画するプログラム。
4そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
[公開キー:E32NYJ2X]緯度経度で時差と2点の距離計算するプログラム(一旦)完成しました。 凄い機能は少ないのにエラーの原因2日間ずっと探ってました^^; 気になった方は是非m(_ _)m
5そうだね
プレイ済み
投稿
自分への戒めも込めて。とくに初心者の場合はさらに有効だと思いますが、定期的に公式サイトの「プチコン3号スペック」「マニュアル・命令表」「マニュアル・簡易電子説明書」に目を通すようにするといいかもです。 とくに始めのうちはわからなかった内容でも、プログラムがわかってきてから目を通すとまた新しい発見があったりもするのでオススメですよ。 まあそらで案じられるほど覚えてしまったら不要だと思いますが(^^;
9そうだね
プレイ済み
投稿
・。・v purinkame
きゃーたすけてー
9そうだね
プレイ済み
投稿
2014,12,04  円グラフ試作品
5そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
十字キーで自機を操作するまでは簡単ですが、スプライトアニメで左右の移動でロールのアニメ処理するだけで、凄い悩み中です。 真上からの絵柄がホームポジションとしてキーを離したら 戻るようにしようと思うってますが、そこは暗礁に乗り上げて 放置気味です。 移動速度ももう少し速くする方法も、加減が良く分からないですね。
1そうだね
未プレイ
投稿
ウマノ T.77723
やり方わかんね、誰か教えて。
5そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
スマイルツールでスプライトなどを自作して保存した場合につくられるファイルはどこに保存されるのでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
このゲーム(?)なれると面白そう
4そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
BGMPLAY 1,39 BGMVOL 1,127 これをダイレクトモードで 実行したあと、トップメニューに 戻ると…
4そうだね
プレイ済み
投稿
こんにちは。 今日お聞きしたいのは… メニュー?みたいなので、 aでゲーム開始。 bで終了 xで時計。 yでストップウォッチ。 みたいなののコード教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
そういえば、サンタってほうき乗らないかw(ほうきは魔女だった) そりだった。だけど馬はいいやw スプライト描きかえないと。
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.04  円グラフ完成品
6そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
2そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
足し算 引き算 掛け算 割り算ができ、商品の消費税込みの値段がわかる計算機Ver.2.0 +BMI値がわかる計算機 +それらの説明書 がセットになったプロジェクト公開しました プログラミング初めたばかりなので改善出来るところがあったら教えてください 公開キー S534V38V
5そうだね
プレイ済み
投稿
MMLで曲を入力してみました。公開キーは「E33323E」です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ひろと KUHIROTO
誰か基礎からおしえてください BGMとSPRITEなら分かったんだが ゲームのように自分で動かせるようにするにはどうすればいいんですか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
3分の1などの分数を表すには 1/3 ってやればいいですか? 違ければ教えてください お願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
テル teru72ig.id
プチコン3号「7ならべ」です。 公開キーN323V4ZF
6そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
RPGを作ろうとしているのですがゲーム内でセーブをするのは可能でしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
やっとシステムの基本ができたー!ということで、リバーシver0.5を公開します。CPはザコですが、これからどんどん強化していくつもりです。公開キー:<KNE32QV> ファイル名:「REVERSI」
17そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
とりあえず3号にもなれたのでmkii時代に作った新感覚の絵が簡単にかけるGrpColorBlockを移植中。ある程度使える段階になったら公開予定です。(このスクリーンショットを投稿するために何回Miiverseのバグを見てきたことかw)
4そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
プチコン3号の材料はこれです! とってもヘルシーなので是非作ってみて下さい!!
8そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
この前の麻雀牌を改変。点棒とかいろいろ作ってます。
5そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
さっき投稿したSSをさらに改良して色々つけてみた。(ファイル関係に関してはまだ見実装ダス。^^;)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
このANDを使ったIF文の書き方は合ってますか? なぜか一行目しかTHENの後の命令が実行されません…
1そうだね
プレイ済み
投稿
(SOS) 説明読んでもよ~わからんw 誰かヒマなひと一から教えてくれw
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
作ったゲームが難しくてテストどころではない。難易度下げようかな。この遊びごたえいいかんじですけど…
2そうだね
プレイ済み
投稿
面白いゲームやりたいなぁ、誰か公開キー教えて下さい!面白いゲームありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
バイナリファイルについて いまいち良く分からん… スクショの2行目で引っ掛かるので 改善方法を誰か教えて下さい!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
ファイルが増えると管理が難しいですねぇ 整理するためにもコピー以外に移動が出来ればいいのですが・・・ セーブファイルなどもルールなどで、決まったフォルダーに 置く取り決めがあれば、今後も管理等が楽になりそうですね。
0そうだね
未プレイ
投稿
カーソルをボタンで動かして、選べるようにしたいのですがどうしたらいいですか? 教えてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
ecraftten ten7412
OSみたいなやつを作った人公開キー教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
いまボタン操作で演奏出来るソフトを作っているんですけど 画像のようにしてからボタンを押してみても何もおきません どうすればいいか教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
お絵描きソフトを作っている途中の息抜きにこんなの作ってみた。後日公開コード公開します。(スライドパットで操作可能)
3そうだね
プレイ済み
投稿
このあとの操作教えてください。
6そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
ついにGrpColorBlock for Nintendo3DS ver3.0.0が完成しました!公開コードは『EE833EQV』です。mkiiのバージョンよりは若干機能が削減されていますが再現できるものはのちに移植したいと思います。また、3号になってから解像度が大きくなった影響で効果が少し小さくなってしまいましたが今回のバージョンではめんどくさかったので特に気にしてはいません(笑)たくさんのご利用を待っています。
7そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
はじめて3DS用が出来たから記念に一枚パチリ(笑)
3そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
シューティングゲームみたいなのを作ってて、十字ボタンで移動できるようにしたのですが、なにもボタンを押していないときだけキャラをアニメーションさせる方法がわかりません…どのようにすればよいのでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
3そうだね
プレイ済み
投稿
岩田社長だって 桜井さんだって 最初は初心者だったのだ! 例えプロを目指してなくても その人達以上を目標にして Let'sプチコン! (っておもいっきり初心者がいう台詞じゃないけど)
12そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
皆様の協力のおかげで演奏ソフト完成しました!!今のところドから高い方のドまで演奏できます 評価よろしくです 公開キー K38453S
6そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号を、回してみました。 公開キー、NR33E333
3そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その3】 プチコン買ったはいいけど知れば知るほど命令の組み合わせがパズルにしか見えなくなり、「自分には無理」ってなったりします。ゲームがどう動けば成立するかの流れを把握することが大事です。 第3回目は、ボタン操作によるキャラ移動とアニメーションです。 第2回でボタン操作をやったのでその応用というか実用ですね。 まず、先程言った流れの把握から。 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン入力を見る (3)キャラが入力方向に移動する (4)キャラが移動方向を向いてアニメ (5)(2)へ戻る 意外と1画面で書けるもんですね。 (文字数が足りないのでつづく)
5そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
またまた更新
5そうだね
プレイ済み
投稿
3ds hacker 727ikki
テキトーに作ってみた!注意 書いてあることはじょうだん公開キーNRKDEE2D
3そうだね
プレイ済み
投稿
3号の新命令であるWHILEとWENDを使ったちょっとしたテクニックを。 WHILE BUTTON()!=64:WEND これだけで「Xボタンを押すまで次へ進まない」ように出来ます。 会話を次へ送る為のボタン待ちなどで使えますよ。
17そうだね
プレイ済み
投稿
昨日、けい さんの投稿で盛り上がっていた && と AND の違いのお話。乗り遅れたので別投稿で失礼します。 &&は短絡評価を行うという点や、ANDで関数が呼ばれる順序は、なかなか重要っぽいです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
えっと、   あのサンプルのAで加速するやつあるじゃないですか? あれの、永久?版を作りたいんですが、コードわかるかたいます? 想像図、 空空…………………………………………………………………………………… BGのみちーーーーーーーーーーーー BGのきーーーーーーーーーーーーー で道を走り続けるみたいなののコードや作り方、また使えそうなもの教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第8回] ・変数を使ったプログラム 変数を覚えよう! 少し難しくなるけどついてこれるかな?
4そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
演奏ソフトVer.3.1完成 更新多くてごめんなさい 今度は押したボタンに対応した音を鳴らしつつそのコードを表示する機能を追加しました。 作曲するときのちょっとした手助けになると嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
ふと、X68000のディスクマガジン『電脳倶楽部』を引っ張り出してみる。起動すると、絵や音楽の鑑賞が出来たり、記事が読めたりするフロッピーディスク形式の雑誌。その中に『イカプロんぷと』というコーナーがあり、ある人はゲーム用のスプライトデータ、またある人はBGMを投稿していた。これらの蓄積されたデータは、コーナー内に限り自由に利用可能で、それらを使って別の人がゲームを作るというような流れがあった。自分はスプライトデータも音楽も作れないけど、ここでもそういう流れがあると良いかもしれないね。
10そうだね
プレイ済み