投稿
けい kei0baisoku
初心者の人が、使い方を覚えるだけに留めて理屈は取りあえず置いといた方がいいもの。 ・ボタンの判定のANDの仕様 ・何で文字列は""で囲んで、変数は後ろに$を付けないといけないのか ・なぜ配列が0から始まるか ・VSYNC命令の詳しい挙動 初心者講座読んでて、「必要なことを知る」ことと同様に「今は必要ない細かい事情は気にしない」ことも大事かも、と感じました。 ただ、興味もって色々詳しく知りたくなるのは良いことだと思います(^O^) ここで聞けばいろんな先輩方がかなり詳しく教えてくれますしね。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
同感です。理屈を知るために難しく感じで挫折してしまったら元も子もありませんし、まずは好きなようにいじり倒すのが大事だと思います。とくにプチコンは紙で勉強するのと違って打ち込めば結果が出るんですから! いじって好きになって、それで気になったら理屈を理解するのでも十分だと思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
>でんぺんさん ですよねー(´∀`) ゲームでもスポーツでもプログラムでも、まずは実際にやってみて楽しむのが第一歩ですよねー。 私は最初に習ったC言語で、helloworldサンプルの最初にある #include <stdio.h> の行は「おまじないだと思ってください」という説明でした。 納得できないと気が済まないタチなので当時は「教えてくれてもいいじゃん、ケチー(°з°)」とか思いましたが、今思えば定番にしてベストな説明だったと思います。 helloworldの前にstdio.hの説明とかずらずら並んでたら、絶対投げ出しとるわw(^O^)
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
いもいも imoimo0122
うっかり<studio.h>と書いてしまった苦い思い出・・・
1そうだね
プレイ済み