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★★★プチコン要望登録コーナー(2017.2)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.5.1配信に合わせて要望を受け付けるコーナーを新しくします。 SmileBASICへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。SmileBASICに足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
33そうだね
プレイ済み
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カニタ kanita_jr12
コメ
4そうだね
未プレイ
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そうま soma.h
インターネット接続実装よろしくです あと3.5.1はバグがひどいようです
1そうだね
プレイ済み
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SquidSky ugomemo_gorohati
そうまさん» プチコンではネットへ接続する機能は実装されません。 セキュリティ上の観点から「あえて」実装されません。 セキュリティ上の観点って? それは、「不正アクセス」などに使用されたり、微弱性をつっつかれて侵入するプログラムをダウンロードしてしまう恐れがあるからです。
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
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SilverBlue Corei72630QM
↑mii的に同一人物に見えたw 【本題】 配列の参照・計算速度のアップをして欲しいです。 その他の処理はともかく、配列のアクセス速度が非常にネックとなっているので...。
4そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
とりあえず、最初の投稿記事の所に、これは要望しても駄目ですよ、の一覧を書いておくことを要望します。 同じ様な要望が何度も繰り返されている気が^^; あ、これも前に要望したかも。 繰り返しか^^;
6そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
前、「SPの当たり判定を可視化できる命令をつけてください」と、お願いした時に確か「そのぶんの領域が無くなるから難しい」って言われたのですが、もう領域無くなってもいいから実装して下さいy(( その命令実行時だけ領域が無くなるとか無理なんでしょうか? 当たり判定のデバックに苦労してるんです……
1そうだね
プレイ済み
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SquidSky ugomemo_gorohati
プチコン3号でUSBキーボードを使えるように、アダプタを作ってみてはどうでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
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・配列の次元数を取得する関数 ・SPSCALEのチカチカの修正 ・COLORのRGB指定 ・NEWやRUNの空白を埋める お願いします。
6そうだね
プレイ済み
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イスターリャ arduinotexter
>>オワタず さん その分の領域というのはFREEMEMで取得することのできるメモリのことです。 現在8MBありますが、機能の追加や不正対策により徐々に発売時に用意した余裕が消費されているものと推測されます。 SPの当たり判定は頑張れば自分で表示することもできますから、デバッグ用にご自分で作られてはいかがでしょうか。 また、要望ではないので心苦しいですが、前回私から提案致しました「オンラインメッセージ関数及びシステム」については、復号化プログラムを配信しておいて、暗号化されたフレンドコードやIDをオンラインメッセージとして送信されると運営から察知することが困難となりますので、撤回いたします。
3そうだね
プレイ済み
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HaRu fuma41000baru
ここで言って良いことなのかはわからないですが、mmlでフィルターを掛けられると嬉しいというユーザーが何人かいました。
2そうだね
未プレイ
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親投稿
過去の要望がわからないし何度同じ事を言ってしまう可能性もあるんでSmileBASIC公式ページの「更新と障害情報」のように、SmileBASIC公式ページに「要望と対応情報」みたいなページを作って今までに上がっている要望や対応してもらえたならそのバージョン、インターネット接続のように対応そのものがセキュリティ関係で無理なものは対応不可などの情報を載せて欲しいなぁ、と思います。
5そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
3号は外部キーボード使えなくてBIGしかちゃんと触ってないけどBIG側でも書いた3号でも無さそうな機能を書いてみる ・LR押したときに出てくるSAVE,LOADの時のLOAD側のダイアログをDIALOG関数で呼べるように(ファイル名入力で保存側はあるっぽいので) ・LOAD前にファイルサイズを取得する関数がなさそうなのでCHKFILEの戻り値がFALSE/TRUEから 0/ファイルサイズ にする(既存コードが混乱しそう)か、専用のファイルサイズ取得関数がほしい(読み込みダイアログには表示されてるので ・公開キーたくさん保存してて開発してるとプロジェクトディレクトリごっちゃになるので、ディレクトリ2段階とか、公開キーで保存したプロジェクトは公開キーマークつけるとか振り分けたい 3号で外部物理キーボードは欲しいけど実現はほぼ無理っぽいのでBIGでコード書いて3号に転送で我慢中。
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
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だにえる haru2016nen
度重なる不具合の多さ(今回と前回のアプデ) により、Ver3.3.2以降全く アップデートしていません。 ある程度不具合が解消できた時点で 早く次のバージョンを出して欲しいです。
6そうだね
プレイ済み
返信[14]
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ish owlis1
箇条書きで失礼します * 変数型の判別命令 * 文字列がMMLとして妥当か判別する命令(CHKMMLとかでしょうか) * 公開キーの監視機能 * パッケージの階層化か、ファイルにアイコンを埋め込む機能 ※ヘルプファイルやらライブラリで、パッケージがごっちゃになっているため
5そうだね
プレイ済み
返信[15]
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MIKI ifconfig
- エディタのタグジャンプ機能(ワンアクションでカーソル位置の自作関数定義位置に飛べる、ワンアクションで飛ぶ前の場所に戻れる)(何重でも可) - 連想配列 - 8bit幅のデータ型 - 代入を式として書ける - C の条件演算子 ? : - エラーハンドリング(on error)
3そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
「今後の商品開発の参考」と書いてあるのでもしかしたら、もしかしたら将来Switch版で通信系ができたりする可能性もあるかもしれないし、実は書いた要望がプチコン上で別の実現手段あって、他の人が実現手段のコードを書いてくれるかもしれないし。 とりあえず過去に誰かが書いてたり前にも書いていたりしてても、まずは書いておくのがいいと思うなーってのも。 何度も同じ要望がでてきて対応に困るのは要望言われてる側なので、それがちゃんと内部で管理されていれば困る人はあんまりいないはず
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
あったらより便利なこと PRGGET$()で最後の改行をなくすモードみたいなものがあると良い。 PRGMODE 1みたいな?
6そうだね
プレイ済み
返信[18]
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SilverBlue Corei72630QM
使わない命令を省いて、処理時間を短縮する機能が欲しいですね...。
6そうだね
プレイ済み
返信[19]
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ΖΕΧ ZEX256
Nintendo Switch用プチコンの製作を思案しておりますでしょうか? プチコン3号もソースが複雑化して、手を付け難い状況ではないですか? Switch用には、新しいプチコンを希望します、4代目のプチコンです。 Nintendo Switchは、3DSとWiiUを合わせた様なゲーム機だと思います。 Switch用に作れば、3DSとWiiUの両方に作る必要は無いので1本で済みます。 Nintendo Switch用のプチコン、期待してます。
9そうだね
プレイ済み
返信[20]
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SAKURAmoti ouga409
ZEXさんに共感。プチコンじゃなくてもBASIC出してください!
6そうだね
プレイ済み
返信[21]
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SilverBlue Corei72630QM
Switch版よりもPC版が欲しい...(
3そうだね
プレイ済み
返信[22]
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SquidSky ugomemo_gorohati
MPSENDで配列を高速に転送できるようにしてほしいです。 PCMSTREAMで音声通話プログラムを作っているのですが、送受信時に文字列を配列に変換、配列を文字列に変換、という処理がありしかも512文字までで分割しなければならず 困っています。これはNew3DSでも流石に重たい処理になってしまうので、「直接」データを送受信できたらいいなぁと思っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
社長が「Switchは 無 い」とどこかで言っていました。 その代わり、「64ビット版BASICを開発してみたい」と話していました。 PC版のほうが有力そうです。
5そうだね
プレイ済み
返信[24]
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SAKURAmoti ouga409
ファミ通のページで前、3Dを入れるかも(?)みたいなこと書いてあるのを見ました。PETIT COMPUTERでしてください! WiiUだけでもいいので・・
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
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SAKURAmoti ouga409
ご存知、音声認識などをプチコンで開発したこまざわ りゅうきさん。その人のpetit craftは、正直BIGでも描写スピード遅いです。計算とか処理が大変ですからね。命令組み合わせるとどうしてもスピード落ちます。
0そうだね
プレイ済み
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inoue 624zzxy
公式のハカセの次の公開キーの 投稿は、いつになるのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
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SAKURAmoti ouga409
だから3D形の命令を作ってください! だいたいこんな感じ・ 「3Dスプライトメーカー搭載」「3Dで描けるグラフィックページ」「3DBG」 無理ですよね・・・あと、 セーブダイアログの非表示を実装してください! けして悪用しないことを誓います! あとデフォルトプロジェクト以外のフォルダからの読み込みも!
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
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イスターリャ arduinotexter
>>SAKURAmotiさん 任意の4点を指定することで自由変形できる機能は前々から要望として出ていた気もしますね。 セーブダイアログの話ですが、プチコンを踏み台(何の、とは言いませんが)としか考えていない人たちまでいる始末ですし、もしあなたが信用に足る方であっても、プチコン購入者全員が信用できる人々であるか確証が取れません。 ただし、カレントプロジェクト以外からの「読み込み」のみならば実装しても問題なさそうですね。読まれて問題のある個人情報などはそもそも記述しないでしょうし。
3そうだね
プレイ済み
返信[29]
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reji Satoshi.1103
プチコン内がもう何が何だか分からない状態なので、一度整理するためにプロジェクトを複数選択してから消去する方法が欲しいです(現状は1個1個ポチポチ作業なので・・) 出来ればプロジェクトに一言メモかアイコンを添える機能も欲しいよーーーーー遊びたいゲームを探すのに10分くらいかかることもあるのでーー ex)今日は久しぶりにゆうしゃの冒険で遊ぶぞー→あれ?そういえばフォルダ名何だっけ???→諦める! - 完 -
6そうだね
プレイ済み
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まげ MAGE_LOVEMARINE
例えばほしけん様の「プチコン漢字ライブラリ」のように、漢字を綺麗に(読みやすい状態で)表示できる機能を、システム標準として組み込んでほしいです。アウトラインフォントならばなおありがたいですね。
8そうだね
プレイ済み
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とるて alulu-ami157
スマイルツールのマップをもうちょっと簡単に…
4そうだね
プレイ済み
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wakame wakame1289
mp3再生機能をだな…。 カタログIPのゼビウスやマッピの解禁…。
5そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
そういや、次のカタログIPの配信って いつになりますかね?
3そうだね
プレイ済み
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マギー M191246
すでに出されていそうな要望ですけど BGMに関することで一つ。 例えばプログラム実行中で、 何かBGMが流れされていたとして その最中にそのBGMの番号を 取得できる関数のようなものが あったら便利かなと思います。
4そうだね
プレイ済み
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SquidSky ugomemo_gorohati
【mp3ファイルを再生】 できるはできますが・・・現在の本体バージョンでは「SoundHax」というものが動作してしまう不具合があり、こういう場合があるので実装は難しいです。 【SAVE命令をダイアログなしで】 前に社長が「知らない間に大量にセーブされたりするプログラムがあると危険だから実装しない」と言っていました。 でもいくつか方法があります。 まず1つ目は、追加コンテンツに「SAVE命令ダイアログ非表示」を設けて、そのコンテンツを所持しているユーザーは、実行しているプログラムに「FORCESAVE=TRUE」がある場合SAVEはダイアログなしで動作するという仕組みにするといいかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
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TERA(LL) tera0413
もう少しシリアスなゲームに使える素材(SP,BGの画像)を増やして欲しい。 (まず素材ありきな考え方ですが、試しに作ってみようと思うゲームもデフォルトのSP,BGにつられて、発想がコミカルなゲームに誘導されてしまいがち。) カタログIPも良いですが(それにしても次が遅いと思うのは自分だけではないはず)アドベンチャーや格闘ゲームに使えそうなフル頭身のキャラ素材が欲しいです。 ていうか、「公開キー」取得出来なければ、一般に拡げる事できない制限までかけてるのだし、(ユーザー側で)音声使って画像取り込む方法も既に確立されてるんだから、そろそろ内蔵カメラでの画像取り込み機能解禁しませんか?
3そうだね
プレイ済み
返信[37]
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SquidSky ugomemo_gorohati
もう1つは、SAVEでダイアログ非表示でセーブを行っていて、短時間に20個以上頻繁にセーブする行為がある場合、ダイアログを表示し「大量にセーブされています。このまま続けますか?」と聞き、「いいえ」であれば「Save Failed 0:xxx」とエラーで終了するようにすればいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
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しんしん manashi3
BGMの再生時間を取得できたらいいなと思います。どうしても手動でやると画面とBGMでずれが起きてしまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
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SquidSky ugomemo_gorohati
カメラ機能を使った場合は、出力したGRP先をProtected resourceにして編集できなくしたり、カメラ機能を使って保存されたGRP形式ファイルはアップロードできない、表示中はHOMEメニューに行けないという制約をつけてみてはどうでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
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SilverBlue Corei72630QM
しんしんさん>MILLISECかMAINCNTでで解決できますよ。
0そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
キーボードにスマイルボタン的な物をひとつ追加して、そこに登録されたプログラムを実行して返値の文字列をエディタ画面のカーソル位置に挿入出来る様にして欲しい。 それなりの文字数制限とかあってもよいので。 そうするとFEPとかIME的な機能をユーザが実装しやすいので。 代わりに本体のキーボード機能に漢字変換実装でも良いです。
4そうだね
プレイ済み
返信[42]
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おかっぺ Japanese_WASABI
バージョンアップで不具合が入る事があるので、プチコン自体の開発に自動テストを導入して欲しいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
欲しい機能(プチコン自体のメニュー側)  ファイルのコピーで複数指定を可能にしてほしい。 欲しい命令  ファイルのコピー命令  DATとGRPの区別がつくような命令  ファイルのオーナーを取得する命令  ファイルのタイムスタンプを取得する命令  Godotさんの要望の「直前に操作していたエディタの位置の取得」も欲しいですね
4そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
保存ダイアログ非表示の目的って、開発者が保存決定まで操作させたあとに、さらにダイアログ上で決定ボタンを押さないといけない、ってのがほとんどだと思うので、 保存ダイアログの見た目をある程度カスタマイズできるようになればいいのかなぁ。 もしくはオートセーブ専用ファイル名でしか保存できないSAVEA命令みたいなので、「オートセーブしました [OK] 」の1秒のウェイト付きのダイアログとか。 プロジェクト内でファイル名干渉しそうなので実行ファイル名から一部抜き出したファイル名で保存とかで(実行中に動的変更不可で"@AUTOSAVE_GAME"みたいな)
4そうだね
プレイ済み
返信[45]
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3号出たころにソフトキーボードで、スペースキーを押そうとするとトップメニュー、スマイルツールを押しちゃって大変だったけど、さすがにソフトキーボードの配置見直しはきびしそうw BIGにあるスマイルツール2ボタンはさすがにメモリの問題できびしそうな予感? ※BIGならスマイルツール2ボタンからCLIPBOARD経由だけどFEPっぽく作れたので
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
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Godot orz_127
SAVE機能の確認ダイアログ無しについて 特定のファイル名(例えば「@TEMP」)でサイズ上限があっても良いので、確認無しに書き込めるファイル機能を要望。 そうすると昔のローグやウィザードリィの様なシビアなゲームが作れそう。 最近は、どうせ前のセーブデータからやり直せるから良いや的な物ばかりなので…。 あと、ファイル全般で作成や更新日付が取得出来るとなお良いかも。 上の確認無しセーブと合わせて上手く使えば、ゲーム開始前にセーブデータがコピーされて別に保存されていたかをチェックしてコピーされたセーブデータなら無効にとかできそう。
4そうだね
プレイ済み
返信[47]
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おちゃめ ochame_nako
ダイアログ無しでのSAVE機能は大量セーブだけではなく既存のファイルの書き換え(破壊)が容易にできてしまうためなかなか踏み切れないでしょうね。 もしもやるとしたら実行時のファイル名+拡張子TEMPのファイルのみ(実行ファイルがPRG:TESTならばTEST.TEMPが書き換え可能なファイル)のようにかなり制限を持たせる必要があるでしょう。(他のプログラムからもダイアログ無しでの書き換えができないように制限が必要になる)
3そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
では、ファイルが既に存在している場合はどうするかをユーザーに尋ねるようにすればいいのではないですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
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イスターリャ arduinotexter
>>SquidSkyさん それは本末転倒では。セーブデータは普通単一のファイルに保存しますよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
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SquidSky ugomemo_gorohati
イースタリャさん» セーブデータ・・・?3DSのSDカードに保存されているセーブデータのことですか?3DSの場合は、セーブデータは何キロバイトかに分割して複数のファイルに分散保存しているようです。それぞれ個別に保存されるのでは? (なんか自分が理解できていない可能性あり)
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
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Godot orz_127
念のため補足 自分のコメントは、置けるのはカレントにのみで、固有の「@TEMP」という名前で、テキスト限定で256文字迄とかの制限があっても良いので確認無しに、セーブできるファイルがあれば良いな、と言う話です。 セーブのとき上書きでも全然かまいません。
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
Warabi.exe seisiro2
塗りつぶされた円を描く命令がほしいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
高度サウンドユニットに、配列の全要素の和を求める DEF ARYSUM(ARY) VAR SUM=0 FOR I=0 TO LEN(ARY)-1 INC SUM, ARY[I] NEXT RETURN SUM END に相当する命令が欲しいです。多分畳み込み演算とかで便利だと思うので…
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
Warabi-417さん>追加がくるまでは、 DEF GCIRCLE_FILL X,Y,SC,C GCIRCLE X,Y,SC,C GPAINT X,Y,C,C END で代用できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
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SquidSky ugomemo_gorohati
バッテリーの情報を取得するBATTERY()関数についての提案です。 <構成> 命令と関数どちらも設けて、使いやすくします。 また、引数に情報IDを指定してそれに該当する値を返すようにしてほしいです。 0=バッテリーがAC電源に接続されているか(TRUE:はい、FALSE:いいえ) 1=バッテリーが充電中か(TRUE:充電中、FALSE:充電してない) 2=バッテリーの残量(%単位) <呼び出し制約> 命令及び関数の呼び出しを、GYROSYNC同様、ある一定のフレーム以下の呼び出しを禁止する制約を設けるといいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
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SquidSky ugomemo_gorohati
(続き) そして、その一定のフレーム以下の呼び出しが何度もあった場合は強制的にXOFF BATTなどを実行して無効にさせるという制約もいいかと思います。 そのため、バッテリの状態を取得するときはXON BATTと宣言させるようにした方がいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
>では、ファイルが既に存在している場合はどうするかをユーザーに尋ねるようにすればいいのではないですかね? SquidSkyさん、私はこの投稿に対して返信いたしました。故にセーブデータとはBASICプログラムによって作られたファイルとなります。 誰がプチコン自体のセーブデータをBASICのプログラム内から取得しようと思うのでしょうか。 セーブデータは大抵の方が"SAVEDATA.DAT"等のファイル名で保存します。これは文字列定数としてプログラム中に記載されている場合がほとんどのはずで、2回目以降に上書きされます。上書きされることが前提なので、上書き時に確認していては結局セーブダイアログが表示されます。 >>Silverblueさん その方法では塗り潰し範囲に既にその色が存在する場合、塗り潰しに不備が出ますね。塗り潰し円命令の需要は確かにあるでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
イスターリャさん>成る程、というわけで、改良 DEF GCIRCLE_FILL X,Y,SC,C GCIRCLE X,Y,SC,C GCIRCLE X,Y,SC-1,0 GPAINT X,Y,C,C END
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
SquidSkyさん>バッテリー取得の命令はもう既に却下されています。実装される確率は微レ存...?
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
しんしん manashi3
silverblueさん> もちろんMAINCNTでやってみたのですが、たまに時間表示が「0:-1」みたいに負の数になってしまうので安定性が欲しいと思い投稿させていただきました。 あと、既出かもしれませんがG系命令に透明度指定ができるといいなと思います。
0そうだね
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返信[61]
親投稿
やっぱりセーブダイアログを出したくないって要望は多いですよね。限定的でもいいので方法があるといいなーって思うのですが…。色々考えるとおちゃめさんの言っているようなプログラムのファイル名+特殊な拡張子のみOKみたいな感じが一番安全ですかね〜。まあどちらにしても前向きに考えてもらえるのかどうかってのもありますが…。 僕的には他にもファイル関係の命令は貧弱というか、例えば更新日の取得やファイルの種類(画像ファイルなど)なども得られるといいなと思います。またロードで位置を指定して部分的に取得したりする事も出来ると便利かなって思うときもありますね。 あと他にもメタデータ的な情報があって、そこにタイトルとかを入れられたりするとランチャーとかに便利かなと思ったりもしますね。あと複数のプログラムで構成されているとどれを実行すればいいのかわかりにくいんで、わかるような仕組みがあるといいですね。
0そうだね
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返信[62]
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タタミオロシ tatamigrater
カタログIPのドリラー
0そうだね
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返信[63]
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otta777 otta777a
LIST [スロット番号:]@ラベル名で指定スロットの編集画面のラベル行に カーソルを移動して欲しいです。 ユーザー定義命令は編集画面の検索機能で「DEF ユーザー命令」と すれば処理先が見つかりますが ラベルの場合は検索機能で@ラベル名としてもGOTO/GOSUB命令で記述 されたラベル名も対象になるので処理先がすぐに見つけられません。 LIST命令の機能を増やすのが難しければLABEL @ラベル名という表記でも ラベルと認識するようにするでも構いません。
3そうだね
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じゅん RSJunK
 アップデート作業、お疲れ様です。  今現在、格闘ゲームを作ってますので...それに関わる要望を書かせていただきます。 -GLOAD命令で、画像配列の開始オフセットを指定させてほしい  大量の画像データを切り替えながら使う場合、現在は一度展開用配列にコピーする必要がありますので。  このため、セル画方式の格闘ゲームは諦めました。 -BEEP命令で、ユーザ指定の音声データを再生させてほしい  必殺技を喋らせたいですが、現状のMMLだと大変ですので... - LOAD命令で、読み出しファイルの開始位置、読み出しサイズを指定させて欲しい  分割LOADを行いたいですので...
3そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
関数内のローカルラベルがあるのと同様に、関数内のローカル関数が欲しいです。 OPTION STRICT VAR TEXT$="外側" DEF FN PRINT TEXT$ END DEF A VAR TEXT$="内側" FN DEF FN PRINT TEXT$ END END
2そうだね
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返信[66]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
A '内側 FN'外側 A '外側 PRINT TEXT$'外側 関数が増えてくるとローカルな関数が欲しくなるので。
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
純粋な関数(同じ入力値を渡すたび、決まって同じ出力値が得られる) であり、DEFの制限版、「FUN命令」が欲しいです。 (DEFとインデントを揃えるためにFUNCではなくFUN) OPTION STRICT VAR C=9 FUN ADD1(A,B) RETURN A+B'問題なし END FUN ADD2(B) RETURN C+B'エラー END 定義した関数が他のグローバル変数の影響を受けるか受けないかを明文化できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
弾の移動や爆発アニメーションなどでSPANIMが終わったらSPCLRしたいが為にSPFUNCを作ってアニメーション終了検知をしてSPCLRするってことがある。 というかSPFUNCはそういうケースで便利なんだけど、考えてみたらそれならばSPANIMが終わったら自動的にSPCLRする機能があれば、わざわざSPFUNCを使うまでもなく便利なのでは…? と少し思いました。
2そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
MIKI ifconfig
option defint を取り消す命令 例: option defdbl とか option nodefint とか・・・ input/linput はダイレクトモードと異なる独自のヒストリを持つようにしてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
TERA(LL) tera0413
GPUTCHRの様に、SPを組み合わせて表示してる状態や、SPの拡大、縮小、回転表示中の状態を、そのまま、グラフィック画面にコピー(描画)できる命令(機能)が欲しいです。 これがあれば、キャラクター作り等が、かなり楽になります。
2そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
ACLSって全部が全部プチコン起動状態にもっていってもらえるわけじゃなさそうなので、XON/XOFF系やらなんやかんやひっくるめて起動時と同じように初期化してくれる命令があってもいいのかなーって、最近の不具合報告の内容をみて思ってみたり。 CLEAR命令とほぼ同等だけどコードの先頭に書いておけば公開ランチャー系から起動されて前のコードの変な初期設定が残っていても正しく動作するような感じとか。
4そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
「SAVEでダイアログを出したくない」って状況って、みんなどんな感じの使い方を想定してるのかちょっと気になるところ。 市販ゲームのオートセーブ系も基本的には直前に何かのキー入力(直前のリザルト画面からの遷移や、冒険の書に記録しますか?とか)をしているので ゲームデザインとしてSAVEダイアログの決定ボタンがゲームシーケンスとしてデザインされていればいいとは思うんだけど、現状のSAVEダイアログではカスタマイズできないから消したいってだけなのかなーと。 SAVE系って「ファイルが書き換わる場合(新規作成、上書き、削除、リネーム)は対象ファイル名の表示をさせて決定を選択させる」って思想が見えているので、完全にオートセーブみたいなダイアログ非表示は厳しいとは思うけど、SAVE命令で追加メッセージ出せたり、保存した/しない が返るようになるだけでも、十分に使えるようになるのかなーって。
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
SPANIMで線形補間以外の補完(イージング)が指定出来ればもっと便利なのになぁ、と思ったりもします。 ちなみにオートセーブに関しては、本当にダイアログが全く出ないセーブがしたい場合もありますね。とくにツール系だと設定変更した際にすぐに保存しておきたいですがダイアログが表示されると保存タイミングに困ったり面倒だなぁと思う事は多いので…。 まあダイアログが出てしまうのはセキュリティーの関係でしょうがないと諦めている面もありますが、今まで出てきた話のようになんらかの手段が用意されると使い勝手が上がるのでいいなぁ、と思いはしますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
オートセーブが難しいなら、共有プリファレンスでもいいんじゃないんですか? ファイルをいちいち作成してセーブするのではなく、プチコンから見てそのプログラムのデータの後ろ(エディタせ編集できない領域)にデータをちょこっと保存しておけるのが欲しいです。 共有プリファレンスはAndroidアプリなどでも主流です。
3そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
FONTDEFでエラーを出さないようにして下さい。 設定できる文字コードがまばら過ぎてエラーになり易くて使い難い。 あと、設定できる文字コードかどうか判定する関数が欲しい。 それと、GPAGEで-1設定できるようにしといて下さい、フォント全体のデザインを加工するのに不便です。 LOADでフォント画像変更できるんですからGPAGEで-1指定できて良いはずです。
7そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
1)LLでも目の負担が強いため、モード切替で、3DS標準装備のフォントでも表示可能にしていただければ、見やすくなります。 (理由)遠視(老眼)のため。※画面を離して見ないといけないこともありまして。 2)実行画面のスクリーンショットを取り、3DSカメラで閲覧できるようにお願いします。 (理由)お絵かきのプログラムもあるため。
4そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
あ、先に投稿した内容間違えてました コピーや削除など複数件選択出来るようにではなく 一括で全てにチェックが入るようなUIにしていただけると嬉しい というのが本当の所ですね 何やらボケてました(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
745Lll<3 amakoprg
非同期ファイル操作とかあるとうれしいです
0そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
どちらかといえばmiiverse運営に言う事かもしれませんが… miiverse上のプチコンコミュニティの関連コミュニティ欄にプチコン創刊号しかありません なのでプチコンBIGを登録してもいいのではないかと思います
1そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
say sayer.exe
spfuncのクリア 別になくても問題ないんだけど、spfuncのフラグを立てた後、消す手段がspclrしかなさそうなので要望します それが為に、またバグを生むのなら無視して下さい
1そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
inoue 624zzxy
プチコン三号のスタート画面の 一番下の所の空欄を前みたいに 有効活用してほしい
0そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
inoue 624zzxy
もう使い道が無かったさいは、 現在時間等を流してほしいです
0そうだね
プレイ済み
返信[83]
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3&U 0610KUmamotoYUu
あの…要望ではないんですが なんか…この色の設定がバグってる(?)んですよね。 直していただけたら光栄です。 アップデートの作業お疲れさまです。
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Villit nakahara1226
現状、漢字に対応しているに関わらず、その入力が非常に面倒で、もったいない気がします。 ユーザーで補助ツールが作られてはいますが、やはりかなり手間です。 そこで、3DS/WiiU標準のキーボードへの対応を検討して頂けないでしょうか? 別に入力のリアルタイム反映でなくても、現在のKEYのように「挿入」する形式でも良いと思うのです。
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ΖΕΧ ZEX256
XSCREENにOUT機能を付けて全ての設定値を取得できるようにして下さい。 現在の画面状態が判らなくてエラーになるため困っています。 GRP/DATファイル判別関数を下さい、事前に解らなくてエラーになるため困ってます。
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せい tobimori1222
少し関係ないのですが、eショップの方にプチコン3号の紹介映像を載せたらどうですか?
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**** ** piroto09
チュートリアルを追加してください
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お疲れ様です。 自分からの要望としては、 ・説明書32ページの「BASIC基本仕様」の内容をヘルプにも追加して頂きたい です。 「覚えろ」っていう話なんですが、よく忘れちゃうんですよね。普段使わない下画面の解像度とかとなるともう。 それでいちいちHOMEボタン押して説明書見に行くのが面倒なので、それならいっそヘルプに表示してもらったほうが楽じゃないかと思いました。 ご検討のほう、よろしくお願いします。
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745Lll<3 amakoprg
命令での文字色の(RGB指定での)変更ができると便利な気がします
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れい rei-nntnd
PRGXXX系で、カレント行を一つ前の行に動かす命令が欲しい。 PRGEDITは頭からサーチするので遅すぎる。
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プチコンのGRPファイルを画像ファイルとしてSDカードに保存して、ニンテンドー3DSカメラやPCなどでも画像が扱えるようにできると嬉しいです 逆(画像をプチコンに取り込む)は公式の機能では無理だそうですが、こっちなら問題ないのでは…?と思いました
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言い方がわかりにくかったかもしれません… まとめると、プチコン上にある既存のGRPファイルを、画像ファイルとして別にSDカードに保存できる機能が欲しいということです。
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かつみ opoQsn
既出ならすいませんがC言語の#defineのようなものが欲しいです。 例 DEFINE #AA=10 と定義すれば以降#AAをプログラム中では10と認識する
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投稿フォームにソフト本体からも投稿できるようにして欲しいです。 お知らせ諸々もソフトで受け取ったりできるような感じです。
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bはかせ kojimadaiti
デフォルトプロジェクトにした プロジェクトが一覧で一番上に表示されると 作業がしやすいです もうひとつ、 プチコンのヘルプ画面か何かに もう1ページ追加して 現在プログラム内で定義されている 自作関数(DEF)とか 変数とかが 一覧になって出てくれるともっと 便利になると思いました
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欧州版で一段落した感じらしいので、前に書いてから今までに気になったところふまえて追加。 ・下キーボードに実行ボタン追加 タッチペン握った右手でDIRECTモード→F5 RUN→ENTERはちょっと大変なのでスタートボタンと同じ機能がほしい ・下キーボードの検索・ヘルプボタンを横並べにして大きめに 縦並びだけど横並びでも問題無さそうなのでボタンサイズ大きくして押しやすく ・ファイル管理がやっぱり貧弱なので、ファイルコピー・削除・変更画面でプロジェクトの中身が分かる何かを表示して欲しい。 公開キー取得プロジェクトは公開キー発行者の表示と、プロジェクト内の TITLE.TXT の1行目を表示とか ・実行中のスロットを取得する手段がない(スマイルツール登録かどうか判断も含めて) ・スマイルツール2つ目がメモリ容量制限じゃなくてキーボードレイアウト制限なら自由割り当て用の2つめがほしい
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公式サイト側の方の要望をツイッターに書いたのも含めて。 ・プログラム講座が未完成なので、ユーザ側みなさんでも講座を書いている人がたくさんいるので、公式からユーザ講座としてのリンクページがほしいけど、 プチコンからWebプチコン入門で飛んだときに見えないかもしれないので、原稿の寄稿でもいいのかもしれない。(ベーマガ投稿プログラム方式?) ・GRP4,GRP5のリソースデータが公式ページに無いので追加(mkII時代はあったし公開データ自体はあるっぽいので) ・命令表に結構記載されてないことも多くて、ユーザ大勢が数年使っていて命令表のおかしいところがいくつか気になっているところもあるので、命令表校正トピック(命令表記載要望トピック)があってもいいのかも? ・トップ以外の右側の欄にユーザ投稿作品のボタンが無いのであってもいいかも。
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SPROT/BGROTで Z軸方向XY平面の回転が出来るけどY軸方向や X軸方向の回転もできるのに期待(内部データ管理的に厳しそう)
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