「SAVEでダイアログを出したくない」って状況って、みんなどんな感じの使い方を想定してるのかちょっと気になるところ。 市販ゲームのオートセーブ系も基本的には直前に何かのキー入力(直前のリザルト画面からの遷移や、冒険の書に記録しますか?とか)をしているので ゲームデザインとしてSAVEダイアログの決定ボタンがゲームシーケンスとしてデザインされていればいいとは思うんだけど、現状のSAVEダイアログではカスタマイズできないから消したいってだけなのかなーと。 SAVE系って「ファイルが書き換わる場合(新規作成、上書き、削除、リネーム)は対象ファイル名の表示をさせて決定を選択させる」って思想が見えているので、完全にオートセーブみたいなダイアログ非表示は厳しいとは思うけど、SAVE命令で追加メッセージ出せたり、保存した/しない が返るようになるだけでも、十分に使えるようになるのかなーって。