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Hanzo rzsense
従来の拙作は、下画面への描き込みが圧倒的に少なかった(と言うかほとんどなかった)ので、今回は少し下画面にも描き込んでみます。
1そうだね
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Hanzo rzsense
正式名称はバッグクロージャーでしたっけ?
1そうだね
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Hanzo rzsense
I have not seen "Vectrex Spike" in Japan yet, but I know vector scan CRTs were often used for 3D video games. Drawing vector graphics on vector scan display was much faster and easier than on raster scan display (normal one) in 80's. Of course 3DS's LCD is also raster scan display, but I guess SmileBASIC has enough potential for high speed vector graphics. I'm expecting completion of your work.
0そうだね
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Hanzo rzsense
Neither XON EXKB nor XOFF EXKB are allowed on my SmileBASIC(3.5.1). In my opinion, it was allowed temporarily because of command syntax matching between SmileBASIC for 3DS and for WiiU. In any case, USB keyboard isn't available on 3DS.
0そうだね
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Hanzo rzsense
少し、進化しました。 より「アフター●ーナー」に近づいた感じがするのは公然の秘密です。
1そうだね
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Hanzo rzsense
notepad++とは、PC用のフリーのテキストエディタで、プログラミング言語の予約語を、色を変えて表示できるようです。その、色を変える機能のことをsyntax highlighterと呼んでいるみたいですね。SmileBASICの予約語に対応したsyntax highlighterを作っている人がいるようです。 その人があるとき、SmileBASICでEXKBというコマンドを見つけて、これってもしかして外部キーボード関連コマンドでは?と思ったと言うのですが、EXKBって…? もしかもして、BIGに存在するコマンドですかね?BIGが手元にないので確認できませんが…
0そうだね
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Hanzo rzsense
As far as I know, the only one peripheral input device on 3DS is microphone. Of course 3DS has no USB interface, therefore USB keyboard cannot be available on 3DS. Nor I have never seen EXKB command before.
0そうだね
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Hanzo rzsense
What is EXKB command? As far as I know, EXKB doesn't exist in SmileBASIC's reserved words.
1そうだね
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Hanzo rzsense
#4 Land on stern of carrier. #5 start reverse thrust just before landing. [procedure to start reverse thrust] 1. Press L button to decrease thrust. 2. After thrust becomes zero, release L button once. 3. Press L button again.
1そうだね
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Hanzo rzsense
#1 Keep ground speed (SPD) within a range of 240 to 260 km/h. #2 Keep pitch angle within a range of -2 to -3 deg. #3 Keep offset (OFS) nearby zero.
1そうだね
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Hanzo rzsense
Could you download [9K2N3PJM] and refer to "EX_JUMP2"? It allows you to go to both directions. If you give me any questions about it, I'll answer to each of them as clearly as possible. But please don't expect excessively, because my English vocabulary is not enough.
0そうだね
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Hanzo rzsense
ボタン押しのタイミングがかなり微妙で難しいんですが、オブジェクトの出現位置、および効果音と、ボタン配置を合わせているので、失敗しても決して理不尽さを感じさせません。この辺り、さすがに「気配りのまげさん」のなせる技だと思います。 …揺れを気にしておられるようですが、それはご自身でもおっしゃるとおり「自然現象」もしくは「演出」と言うものです。何ら恥じることはございません。 「コンソールの貴公子」がグラフィックを手に入れると、ここまで凝った表現ができるんですねー。「鬼に金棒」とはまさにこのことです。
1そうだね
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Hanzo rzsense
I tried to modify my jump thing you mentioned, however I have not finished yet. Going to both direction is much harder than just one direction. I'll continue retrying it. Could you wait?
0そうだね
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Hanzo rzsense
本作が、どこに出しても恥ずかしくないほど立派な「アフター●ーナー」+「ス●ースハリアー」であることは、前述のとおりですが、本作が最も影響を受けているのは、実は、デービーソフト(スマイルブームの前身)がMSXパソコン用にリリースした3D風STG「ゼクサスリミテッドレボリューション」(長い名前だ!)なんです。ご存知の方には「ああ、なるほど」と納得していただけると思います。
1そうだね
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Hanzo rzsense
結局、地形の凹凸と陰影が、偶然人の顔に見えたと言うのが真相なんですが、我々世代にとって、この顔はあくまで、失われし火星文明の象徴ですよね。なんちゃって。 火星のロストテクノロジーを手に入れた近隣N国が、そのテクノロジーを利用し軍備を強化して日本に侵攻してくるので、自衛隊機がそれを撃退すると言うのが、一応、本作の設定です。
0そうだね
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Hanzo rzsense
「遅組」って、新手のアイドルグループみたいですね。 読み方を「ちそ」か「おそぐみ」か、はたまた重箱読みで「ちぐみ」とすべきか悩むところですが・・・ このゲームは、プチコンmk2の拙作「ブルーインパルス」の3D風リメイクなので、タイトルもそのまま「ブルーインパルス」とする予定ですが、ゲーム内容は紛れもなく「アフター●ーナー」+「ス●ースハリアー」です。 ところで、スクリーンショットの巨大人面岩に見覚えがある方はいますかね?「木曜スペシャル」で矢追純一のUFO特集を欠かさず観ていた方ならピンと来ると思いますが・・・ 一応「シドニアフェイス」と名付けています。
0そうだね
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プレイ日記
Hanzo rzsense
目下、3D風STGを作っています。完成度は未だ50%くらいです。何せプログラムを書くのが遅いもので… 文章を書くのが遅いことを「遅筆」と言いますが、プログラムを書くのが遅いのは何て言うんだろう…
29そうだね
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Hanzo rzsense
老婆心でスペルミスを指摘してしまいましたが、せめてネタバレ指定とかにすべきでしたね。配慮が足りず恐縮です。 レタリングはカッコよく、ゲーム内容に期待を持たせることに成功していると思います。レタリングしながらのスペルミスは、割とよくあることなので、あまりお気になさらぬよう。
0そうだね
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Hanzo rzsense
4枚の単色スプライトを重ねると、2の4乗で16色(透明色含む)が使えるようになるわけですね。 確かに、MSX2(+)のスプライトの仕様は変でしたよね。 特に変だったのは以下の点。 ・スプライトの表示座標は、BGの横スクロールには追随しないが、何故か縦スクロールには追随してしまう。 ・衝突判定する/しないの属性が、何故がスプライトのラインごとに指定できる。 ・色の指定も何故かラインごと。
1そうだね
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Hanzo rzsense
いい感じですね! 正しくはCOMBATですね。
0そうだね
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